FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
藤崎台のクスノキ群
大楠 3.ai
携帯で撮影したら、うまくパソコンに取り込めず、画像が粗いです。

藤崎台球場の外野席裏に、樹齢1000年のクスノキの巨木群があります。

巨木「群」なのがすごいとこ。7本の大楠が群生していて、あたりはマイナスイオンがばりばりです。

トトロの住んでいるクスノキ顔負けの巨木ばかりで、見上げると本当に圧倒されます。

熊本市内の隠れたパワースポットです。


子どもが夏休み明けからまた学校に行きません。

不登校に関しては、もう充分葛藤し尽くしたし、今の子どもの状態を受け入れてもいます。

でも、でも・・・親って難儀です。

そんな子どもを見てやっぱり「私の育て方が悪いの?」って、つい自分を責めてしまいます。

どうしてこう長年も同じテーマがわたしの前に立ちはだかるのか?

神様に「わたしが気付くべきことは何ですか?」とたずねました。

答えはこうでした。「子どもの問題を、自分の問題として引き寄せるのをやめなさい。」

そっかー。やっぱりそうかー。

他人の問題を自分の責任のように背負い込んでしまうのが、わたしのパターン。

親と言えども、子どもの人生を背負うことはできないのです。

それがわかった上で、子どもに寄り添っていればいいんですねー。

そうすると・・・不思議と気持ちが楽になります。
スポンサーサイト
© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG