FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
スピリチュアル(?)禁煙法
「友達が禁煙しようとがんばってるんですが・・・」とあるお客様から話が出ました。

わたしも過去に喫煙していたことがあるので、禁煙の難しさは経験済みです。(自慢にもならないけど)

タバコに限らず、依存している対象を手放したければ、

まずその依存の対象にきちんと感謝することです。

その場しのぎであっても、これまで自分の心の空虚さを埋め合わせてくれていた、

その依存の対象に、「わたしを支えてくれてありがとう」と感謝します。

そして「もうわたしにはタバコは必要ありません、感謝して手放します。」という気持ちで、

あっさりとタバコを箱ごとゴミ箱に捨てます。


ただし・・・「もう絶対タバコを吸っちゃダメ!」と自分に禁じません。あくまでこれは現時点での選択。

「吸いたければまた吸ってもいいよ。その時はタバコがわたしに必要だってことだもの。」

と、タバコを必要としている自分を「赦す」のが一番のコツです。

もしまた吸いたければ買いに行けば良いのです。

そしてまた1本吸ったあと、タバコに感謝しつつ、箱ごとゴミ箱に捨てます。

わたしはこれを数回繰り返してタバコを手放すことができました。

レイキを実践している人は、タバコを捨てる時に箱に第1シンボルと第2シンボルを書きます。

コツは「依存している自分を赦す」、「依存の対象に感謝する」ということですね。

やっぱりここでも「赦し=癒し」なのです。
スポンサーサイト



© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG