FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
母という人
おととい母親と、お墓参りと年末の買い物に出かけました。

母は車を運転しないので、年末はわたしが買い物に付き合うのが恒例になっています。

情けないことに、未だに母親と出かけるのが苦手です。

母親が助手席に座っていると、なんだか毛穴がキュッと引き締まるような緊張があります。

いつもは間違えない道を間違えたり・・・

昔はこんな自分が嫌でたまらなかったけど、今は「これがわたしたち母娘の形だからね」と

諦め半分に受け入れています。 


長女の子育ては、私と母の関係をそのまま無自覚に投影してしまって、

思えばつらい思いをさせてしまいました。

でも4年前、中f学生だった娘にわたしと母の関係のことを打ち明けました。

そしてぎゅーっと抱きしめて、これまであたたかい子育てができなかった事を謝りました。

娘は大きな声で泣きました。わたしも一緒に泣きました。

この日から、わたしと娘の親子関係ははっきりと変化しました。

親子関係の負の連鎖を断ち切る事ができたのだと思います。


母には・・・例え積極的な愛情は持てなくても、とにかくできることをしていこうと思っています。

母が居なければ、わたしは存在できなかった。その恩を返していきたい。

それに・・・他でもない、わたし自身があの母の娘になることを選んで生まれて来たのだから!


(それから、以前アップした赤いオーブが写っていた阿蘇の写真、こちらで鑑定していただきました。)
明日香天翔さんのサイト
スポンサーサイト
© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG