FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
精密検査に行きました
先月受診した子宮ガンの定期検診にひっかかり、「要 精密検査」ということで

今日、市民病院で精密検査を受けてきました。

結果は異形成という細胞の変質が確認されました。

詳しい結果が出るのはまだ先だけど、ひとまず早急に治療が必要というわけではなさそうです。

自然に治癒することもあるらしいので、それを信じる事にします。

精密検査のこと、心配してくれた友達、大丈夫です。ありがとう。


実は父親が亡くなった時、棺の前でぼんやりしていたら、

「婦人科の病気に気をつけなさい」 というメッセージをもらった経験があって、

だから、子宮ガン、乳がん検査には行かなくちゃ、と思ってはいましたが、

40歳になってやっと、はじめて受けました。

受けて良かった。今日の結果にも早めに気付かせてもらえたこと、感謝します。

異形成は放っておくと癌になる可能性があるからです。


あー、それにしても

どうして婦人科のお医者さんは男性ばかりなのでしょう?

もっと女医さんが活躍してもいい分野だと思います。

もちろん男性の婦人科のお医者さんたちも、次から次に休む間もなく診察をしていて、

それでも患者さんたちにちゃんと気配りをしてくださって、

本当に大変なお仕事だと思います。頭が下がります。

でも、このお医者さんたちは、月経や出産の感覚を決して味わう事はないんだろうなーと

本当の意味で共感してはもらえないんだなーと、つい考えてしまいます。

だから、男性に診察される恥ずかしさというより、

共感してもらえない相手に、自分の体を預ける不安感があります。


婦人科には女医さんを!

きっとたくさんの女性がそう思っているだろうと思います。
スポンサーサイト



© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG