FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
消えない絆
フリースクールの子供達が集まって、同窓会をしました。

お花見のつもりだったけど、雨かもしれないと心配して、娘の提案で何故か会場は元ダンナの家に。

メンバーのうち4人の子達は今年成人式だったということで、

子どもの成長の早さにびっくりするやら嬉しいやら。

彼らがフリースクールにはじめて訪れたのが中学2年生の頃。

学校で先生や友達との関係でつまづいて、人のことも自分のことも信じる事ができなくなって、

はじめはフリースクールの部屋の片隅で、声も出さずにうずくまっていた子もいました。

精神的なストレスで血尿がでていた子もいました。

彼らはお互いに一緒に居ることで、だんだん人への信頼感を取り戻していきました。

心を開いて笑いあい、本当の兄弟姉妹のようにじゃれあってはしゃぐようになりました。

スタッフだった大人達は場所を開けていただけ、

子ども達はお互いに癒しあって成長していきました。

子ども達の、不器用だけど深いやさしさと寛容さは、大人が無くしてしまったものかもしれません。


今日集まった子ども達はみんな、特別な絆で繋がりあっています。

当たり前に学校に行っていたら、できなかった絆です。

そんな「特別な」経験をしてきた子ども達が、なんだか羨ましい感じがします。

スポンサーサイト



© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG