FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
シナリオを書いたのは・・・
伝授を受けてくれた友達やお客様から、「このことが分かって、本当に良かった。」とよく言われることがあります。

それは、自分の人生のシナリオは、全て自分で書いてきたということ。

このことを「実証」することは、今のわたしにはできないけど、

わたしはこのことを100%信じます。


あまりに過酷な境遇を生きる人にとって、このことはすごく受け入れ難いことだということもわかります。

でも、究極的には、「すべて自分が選んできたこと。」ということを受け入れなければ、

人はまた、自分の人生を「変えていく力」も得られないと思います。


それでも・・・わたしたちは人間です。

「こんな親を選んだつもりはない」「こんな病気になることを選ぶはずが無い」・・・

不本意な境遇に腹を立て、恨み、失望し、自らの「不運」を嘆き・・・

そんな「感情」があるのは、人間だから当然です。

だから、まずはその「感情」をしっかり味わいつくす必要があります。

感情を消化(昇華)させるには、感情を味わいつくすしか方法が無いからです。

(実は、この作業がとても大変!ということは経験上わかります。

サポーターの存在が無ければ、「感情のふた」を開けるのはとても怖いものですよね。)


でも、そこから先は、

もし本当に人生を幸せなものに変えたいのなら、

人生のすべての経験は、自らが選んで来たものだと、それを受け入れる必要があります。

このことを受け入れたとき、人は人生を変えていく力を得ることができる。

不本意なシナリオを書いていたことに気づいたとき、それを望むシナリオに書き換えることができる。

過去に起こったことは変えられないけど、未来を選択することは必ずできる。


「絶対、絶対に幸せになれるからね!」

あきらめずに伝え続けて行きたいな。 人にも、自分にも。
スポンサーサイト
© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG