FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
ブルーな時は
5年前から学んでいる「再評価カウンセリング」の仲間の、レイコがお店に来てくれました。

レイコは染色の作家さん。とても素敵な尊敬する女性で、RCの熊本エリアのティーチャーでもあります。

再評価カウンセリング(RC)は「社交」禁止です。

「社交」してしまうと、現実のしがらみから、純粋に感情を聞きあう事がむずかしくなるからです。

その代り、RCのカウンセラーは、お互いの同意があれば、いつでもどこでもセッションできます。

それでたまにこうして、お店に仲間が来てくれて、30分くらいのセッションをすることがあります。

どんなに混沌とした、とりとめの無い感情も、

真剣に「ウンウン」とうなづいて聞いてくれる相手が居るのは、本当にありがたいです。


わたしは生理の前には、なんだか気持ちが沈むことがあります。

うんと若い頃は、その変化がすごくハッキリしていました。

(あと、満月の頃もイライラしてたなー。)

でも、ここ最近?またハッキリわかるほどの気持ちの変化を感じるようになりました。

40歳。というより、40代?、これまた微妙なお年頃なのかもしれません(笑)

気持ちが沈むときは、普段よりうんと自分にやさしくする、これは大事みたいです。

それと、色んなことに敏感に反応しがちなので、なるべく情報を入れないようにしています。

ネットもテレビも、最小限にします。

ブルーな時は、「おこもり」して「自分によしよし」。これで乗り切ります。




スポンサーサイト



© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG