FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
友達のお墓参りに
友達と3人で、3月に亡くなった友人のお墓参りに行きました。

お墓と友人、がお参りしていてもどうしても結びつかず・・・・

例の歌ではないけど、やっぱり、友人はここには居ないなーと、手を合わせながら思いました。

わたしにとって、「死」は肉体を持って生きていた頃よりも、ずっと自由な次元へ移行すること、

理屈でなく、深い部分でそう感じます。

友達がおはぎをお土産に持って行ったら、友人のお母さんもおはぎを作ってくださっていました!(笑)

でもお母さんのは、ソラマメの白あん。おいしかったー!

色々とご馳走してくださって、今日一日で太った気がします(苦笑)

仏壇の前にはたくさんのアルバム、日記、手紙や仕事のファックスが並べられていました。

それを見せていただきながら3時間近く、ご両親と友人の思い出話をしました。

お母さん、話しては涙、また話しては涙。

友人がマンガ家の大島弓子さんから譲り受け、東京で飼っていた猫さんも、

今ではすっかり熊本の実家に馴染んでいました。

毛並みもよくテップリと太っていて、まさに横綱の風格!

イーヨー


今日はなんだか本当に、友人に会いに行った、という気持ちがして、

帰ってからも心があたたかく落ち着いていました。

また話したいことが溜まったら、「会いに行って」話しを聞いてもらおうと思います。
スポンサーサイト



© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG