FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
仕事する喜び
お店をオープンして3年半ほどになりますが、毎年この時期はマッサージのお客様が増えます。

梅雨時は体調が崩れやすい時期のようです。


去年の今頃まではマッサージメインの経営をしていました。

ところが現在、レイキ伝授とマッサージの二本立ての経営になって、

以前のように、マッサージのご予約をすぐにお受けできなくなりました。

「体がつらい今だからこそほぐしてもらいたい!」というお客様のお気持ちを考えたら、

わたしのお店はマッサージ屋の機能を果たしてませんね。

やむなくお断りしたお客様、「いつでもいいです」と数日待ってくださったお客様、

本当にありがとうございます!そして、申し訳ありません。

仕事の形態が変わって離れていかれたお客様もおられます。

一方で、「予約が入りにくいなら」と、数週間先まで予約されるお客様も増えてきています。


お店をはじめた頃は、ご予約を断ることが怖くてできませんんでした。

予約が入れば、出かけた先から飛んで帰っていたこともありました。

でも、ほんとうにたくさんの試行錯誤を重ねて、たどり着いた結論、

それは、「仕事は、まず自分が楽しんでいなくては上手く行かない」ということでした。


自分が良いコンディションで、心からお客様をお迎えできることが、お客様にとっても一番だと思います。

そのためにも、まずは、私が本当に笑顔でいられることが大事!

お店をオープンして、仕事がだんだんと「自分スタイル」になって行きました。

時が経つごとに仕事に喜びを感じています。(感謝します!)


多分これからも、お店も自分もどんんどん変化し続けていくと思います。

その中で、色んな方々との出会いもあれば、当然別れもあるでしょう。

ずっとワクワクしながら仕事をするために、変化を恐れずに受け入れていこうと思います。

そして、開店当初からお付き合いいただいているお客様、友達たち、本当にありがとう!!







スポンサーサイト



© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG