FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
いろんな気持ち
先週のセミナーの開催中のこと、夜に付き合いの長いある友達に電話をしたら、

彼女がわたしにすごく怒っていて、それが予想だにしなかったことだったのでビックリしました。

おかげでその夜はほとんど一睡もせず、翌日のセミナーを受講しました。

(でもああいう時はテンション上がってるので、元気ですね。)

いったいわたしが何をしたって言うの?!!と、心の中はすっかり混乱していました。

理不尽な怒りをぶつけられたという腹立ちもありました。

しかも旧知の友人とあって、怒りのぶつけ方も実にストレートです(^^;)


それでここ数日、ずっとずっとこのことについて考えていました。

はじめは「怒ってる自分」が「イヤな奴」に思えて、なんとか大人らしく平静を保とうとしていました。

でも、気持ちの中の黒い雲はどんどん濃く広がっていくばかり。

そこで、一人で静かに黒い雲をじーっと見てみることにしました。、

そこには怒りだけでなく、寂しさ、悔しさ、恥ずかしさ、相手を怒らせていまった自分を裁く気持ち、

「わたしは悪くない」と言い張りたい気持ち、相手にわかって欲しい気持ち・・・


「どんな気持ちも、すでに赦されてるよ。」と、ひとつひとつの気持ちに向かって言ってあげました。

すると、額に寄っていたしかめっつらのシワが、自然とすーっと緩んでいきました。

そして・・・最後に出てきたのは「謝りたい」という気持ちでした。


全ての現象は、自分が引き起こしている。

これは「正しい」とか「正しくない」とか、どちらが「悪い」とか「悪くない」とか、

そういうことを超えて、厳然としてある「真実」です。

相手が怒った原因は「わたしの中にある。」 

(何度も言いますが、「どちらが正しい」ということとは関係なくです。)

折りしも、その時とっさに引いたチャネリングカードは「9・許し」でした。

『「許し」は他の誰かを「許す」ことではなく、自分自身を「許す」ことに他なりません。』


それから、自分を「許す」ために、すぐに友達に「ごめんなさい」のメールをしたのは言うまでもありません(^^)。

スポンサーサイト
© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG