マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
page top
宮崎県・日向へドライブ
きのうは友人の京子さんと末娘と3人で、宮崎県・日向へロングドライブしました。

途中、東臼杵の山あいの古民家カフェ「Tari Kasih(タリカシ)」に立ち寄りました。

オーナーの堤さん夫妻は、以前さゆらの2軒先で雑貨屋さんをなさっていて、

一念発起して、サーフィンに通っていた日向に近いこの土地に移住され、カフェと雑貨店をオープンされました。

tari kasih

tari kasih2

tari kasih3

堤さん夫妻のセンスと人柄の良さを感じるカフェです♪

ランチ(700円)も全て近所で取れた野菜を使った家庭料理。この日はカボチャコロッケでした。

お腹もいっぱいになって、久しぶりに堤さんともお話しできて、

次は目的地だった日向の大御神社へ向かいました。

大御神社

太平洋の白い砂浜の海岸を一望できる、展望台のような開放感いっぱいの神社です。

(写真ではわかりにくいので、大御神社のHPをどうぞ)

お参りすると、太陽の明るい波動を感じました。

大御神社から岸壁を下ると、圧倒されるような大きな洞窟の中に鵜戸神社がありました。

鵜戸神社

鵜戸神社2

洞窟のすぐ外は太平洋の荒波が「ドドーン!」と音をたてて岩に打ち付けていました。

堤さんが「怖いくて入れない」と言っていたのが行ってみてわかりました。

「陽」の大御神社と「陰」の鵜戸神社、きっと意味があって一緒にあるのでしょうね。








page top
8月も終わりですが・・・納涼・ポルターガイスト談 (実話)
夕べは、お二人とも今月開業された、セラピスト仲間のあこうさんと京子さんと、

地元健軍の居酒屋でささやかな開業祝いの乾杯をしました。

同じセラピスト同志、何かと相談できる心強い仲間です。

あこうさんは数秘学カウンセラーの先輩なので、話題は自然と数秘に関することが多くなり、

あとで京子さんから「二人の会話は禅問答みたいだった。」と言われました(苦笑)


8月も早くも終わりに近づいていますが、今日は残暑が戻って来て熊本は暑いです。

暑気払いに(?)、わたしが一人で旅行した時に体験した、ちょっと怖い話しを書こうと思います。


今年の春、ある山間の古い温泉街の宿に泊まったときのこと。

その宿は築100年の建物でしたが、床も柱もピカピカに磨かれていて、

丁寧に使われてきた感じと、レトロな風情がとても気に入って泊まりました。

お料理もこれまでの宿の中では一番!というくらいの素晴らしいお料理でした。

すっかり満足してくつろいで、12時を回った頃「さて寝よう」と電灯を消し、

お布団に入って数分経った頃・・・

「ドンドンドンドン・・・・」 と、どこからか太鼓の音が響いて来ます。

それと同時に、部屋中の障子が「ガタガタガタガタ!」と激しく震えだしました!!(キャーッ!!)

もー!死ぬほどびびって、それでもこの状況を懸命に検証しようとしました(^^;)

それは誰がどう聞いても和太鼓の音で、「こんな温泉街で夜中に和太鼓の練習?」

と思いましたが、どう考えてもそれは有り得ない。

障子が断続的に激しくガタガタというので、これも「すきま風?」と思って窓を確認すると、

もちろんどこからも風など入って来ていません。

この太鼓の音と障子のガタガタが2時間くらい、断続的に数回繰り返されました。

もちろん電気は点けて、それからひたすらレイキです((笑))

3月でしたが、翌日は雪が降ったくらい寒い日だったのですが、

レイキのお陰で心はびびっていても、体は熱いくらいポカポカでした。

レイキをしていると絶対に守られているという気持ちになれました。

それに、不思議と部屋を変えてもらおうという気にもなれず・・・またいつの間にかうとうとしていたのでした。

次にびっくりして目が覚めたのは、耳元で女性の声が聞こえた時でした。(再び、キャーッ!!)

空耳かも?と思っていると、これまた数分に渡って、まるで哀願するような女性の声が耳元で聞こえるのでした。

もう、寝るのは完全に諦めて、部屋の電気を明々と点けて読書をして朝まで過ごしました。


翌朝、駄目押しで旅館の仲居さんに「きのう障子がガタガタ言ってたんですけど、地震ありました?」と尋ねたら、

その若い仲居さんは「いいえッ!」とそれ以上何も言わずに、部屋からそそくさと出て行かれました。

もー!絶対怪しいでしょう!この仲居さんの反応!!


ポルターガイストに遭遇した以外は、本当良い宿だったんですけどね。(苦笑)

どこの宿かは内緒です。 営業妨害はしたくありませんから!



page top
感謝の日
健軍神社

健軍神社2


今日はわたしの41回目のお誕生日でした。

気づいておめでとうのメッセージをくださった方、感激でした!ありがとうございます!

お仕事が終わって、夕方健軍神社にお参りに行ってきました。

ちょっとフンパツしてお札でお賽銭を入れて、

41年間、健康で何不自由なく生きて来られたことに感謝しました。

すると胸が不思議とすーっとしました。

今年は友人や知り合い、それに清志朗やあのマイケルジャクソンが亡くなったりと、

今までに無く、死が身近に感じられると同時に、

生かされていることの奇跡を感じる機会が多いです。

そう、「生かされている」。この一言に尽きるというのが実感です。

これからますます、いただいた「命」「時間」を大事に輝かせていきます。


偶然にも、わたしのレイキのお師匠、仙台のまりさんの今日のブログにこんな絵が。

絵の下にある文章も本当に素敵です。

「あー、そう。そうだった。こうして生まれてきたのだった。」 と忘れていたことを思い出させてくれました。




それから、ロミロミ、カラーセラピーのモニターさん、募集中です♪

お問い合わせは「さゆら」のHPからどうぞ。


日にち・・・ 9月9日 16日 23日 30日 (いずれも水曜日です)
        各日モニター3名様限定

時間 ・・・ 10時~夕方まで(ご相談に応じます)

場所 ・・・ ヒーリングルーム さゆら

・・・メニュー・・・

☆ センセーションカラーセラピー

☆ ハワイアンロミロミマッサージ

どちらもOKです


☆ カナダ式センセーションカラーセラピー ☆

カナダのステファニー・ファレル女子が設立したカナダ式センセーションカラーセラピーは10本の美しいアロマボトルを使い、あなたの過去(本質)・現在・未来へのエネルギーを分析します。

本質を知り現在のテーマを見つめ分析し癒やす事で、未来をより明るく楽しいものに導くお手伝いをします。
カラーの不思議と楽しさをぜひ感じてください♪

モニター特別料金
90分・・・5000円
120分・・・7000円
延長30分・・・2000円



☆ ハワイアンロミロミマッサージ ☆

ワイキキでお昼寝気分、夢の中まちがいなし♪
とにかく一度は体験して頂きたいハワイ式オイルマッサージです。

ハワイアンロミロミとはハワイに古来から伝わるマッサージです。
指や手だけでなく、腕や肘など全身を使いあなたを癒やしていきます。

ちなみにロミロミとは「もみもみ」という意味です。

モニター特別料金 
40分・・・3500円 (上半身)
60分・・・5000円 (全身)


healing space かのん   セラピスト中川京子

page top
パステル和みアート 準インストラクター養成講座 (前期)
パステル3

パステル4

パステル1

パステル2


きのう、今日と二日間、福岡県から桑田和代先生にお越しいただいて、

パステル和みアート準インストラクター養成講座(前期)を開催しました。

桑田先生の指導の下、みなさん、とても熱心に描いておられました。

きっとエネルギーの全てを注ぎ込んでおられたと思います。

パステル和アートの素晴らしいところは、指で色を乗せていくことで、エネルギーが開放されることです。

今日はみんなで観音様を描きました。(写真を撮るのを忘れてました!)

みなさんのそれぞれの中にある「観音様」が形になると、

同じ手法、色を使って描いているのに、実にひとりひとり個性があります。


こんなに集中して表現のエネルギーを使う機会は、大人になるとなかなかありませんね。

みなさん充実感タップリの、ワクワクする二日間だったと思います。


お昼ごはんは「さゆら」のすぐ裏にあるオープンカフェで食べましたが、

ここのランチが安い!(500円) 美味しい!と束の間の主婦の盛り上がり(^^)

次回の講座(9月)でもランチをお楽しみに!(←趣旨がズレてる)


桑田先生、参加者のみなさん。おつかれさまでした♪




page top
ハワイアンロミロミ、カラーセラピー、モニターさん募集です♪
間もなく正式開業予定のセラピスト・中川京子さんによる、

カラーセラピーのセッションとハワイアンロミロミマッサージのモニターさんを募集します。

このお得なチャンスをお見逃し無く!!

お問い合わせ、ご予約はこちらの「さゆら」のお問合せ先にどうぞ。




日にち・・・ 9月9日 16日 23日 30日 (いずれも水曜日です)
        各日モニター3名様限定

時間 ・・・ 10時~夕方まで(ご相談に応じます)

場所 ・・・ ヒーリングルーム さゆら

・・・メニュー・・・

☆ センセーションカラーセラピー

☆ ハワイアンロミロミマッサージ

どちらもOKです


☆ カナダ式センセーションカラーセラピー ☆

カナダのステファニー・ファレル女子が設立したカナダ式センセーションカラーセラピーは10本の美しいアロマボトルを使い、あなたの過去(本質)・現在・未来へのエネルギーを分析します。

本質を知り現在のテーマを見つめ分析し癒やす事で、未来をより明るく楽しいものに導くお手伝いをします。
カラーの不思議と楽しさをぜひ感じてください♪

モニター特別料金
90分・・・4000円




☆ ハワイアンロミロミマッサージ ☆

ワイキキでお昼寝気分、夢の中まちがいなし♪
とにかく一度は体験して頂きたいハワイ式オイルマッサージです。

ハワイアンロミロミとはハワイに古来から伝わるマッサージです。
指や手だけでなく、腕や肘など全身を使いあなたを癒やしていきます。

ちなみにロミロミとは「もみもみ」という意味です。

モニター特別料金 
40分・・・3500円 (上半身)
60分・・・5000円 (全身)


healing space かのん   セラピスト中川京子


カラーボトル
page top
小国町の遊水峡
遊水峡

遊水峡2

阿蘇郡小国町の遊水峡です。

春に一人で旅行した時に立ち寄って、夏には絶対子どもを連れて行こうと思っていました。

子どもには天国ですね~♪天然のウォータースライダーです。

所々にドボン!と落っこちるちょっと深さのある淵もあって、

そこにハマる度に子どもがウケてました(^^)

すごく冷たい水なのに、唇が真っ青になるまで2時間くらい水に入ってました。

わたしは帰りの温泉を楽しみにしてたのですが・・・

車に乗ってしばらくすると、子どもたちが「もう眠い。温泉はいい。」と却下(泣)


駐車場受付のバイトの若いお嬢さんが、受け答えがとても心がこもっていて親切で、

たった二言三言のやり取りの中でも、人は温かいものを流せるんだな~と、なんだかじ~んと来ました。

こういう人を地上の天使と言うのだわ、きっと♪





page top
毎晩3ポジション
今年のお盆は4ヶ所のお墓に参りました。

友人、父、姑、母方の祖母のお墓です。

父のお盆の法要の時、母がお坊さんにこんなことを尋ねました。

「お墓に水をかけるのはどうしてですか?」

わたしは「そんなの、キレイにするためじゃないの?」と内心思ったのですが・・・

お坊さんの口から意外な言葉が・・・「それは、地獄の炎を消すためです。」

ええー!!?うちのご先祖は誰も地獄になんか落ちてないよー!

なんか・・・軽くショックでした。この仏教観に(^^;)

うちの法要は、家族みんながお坊さんと一緒にお経を唱えます。

わたしも父が亡くなってしばらく毎日お経を読んでいたので、そのときに覚えました。


レイキの自己ヒーリング、伝授を受けた方々のうち、どれくらいの方が継続されているでしょうか?

12ポジションンはとても大変ですが、わたしは毎晩3ポジションを継続しています。

お布団に入ってから、頭と胸とお腹の3ポジションです。

大抵3ポジション目で寝ているので、これくらいだと無理なく続けられます。

最近はシンボルをかける時、自分にでなく、「世界(?)」に放つようにシンボルをかけます。

無意識に自然とこうするようになっったのですが、

自分にかけるよりもずっとエネルギーが開放されて気持ちいいです。

ヒーリングというよりは祈りなのかもしれません。

特に平和を願う訳でなく、言葉になるような「意図」は無いのですが、

「祈り」とは、本来意図の無い、静かに溢れる「想い」のようなものなのかもしれないと思います。



page top
誕生数秘学カウンセリング スタートします
本日、お店のホームページを更新し、誕生数秘学カウンセリングを新たにメニューに追加しました。

興味がおありの方はこちらをご覧くださいませ♪

メニュー、料金の改定もございますので、ご予約の際にはご確認くださいませ。


本当は、スタートに打ってつけの社会サイクル「1」である今月中に

正式なホームページをアップしたいと思ってるのですが・・・(現在はレンタルブログ)

ホームページは現在我が家の長女が製作中です。

ところが、長女がここ最近とにかく忙しいようで・・・(バイトでもHP製作してます)

何故か「今月中にHPをアップしたい」と考えている業者さんが多くて、締め切りに追われているそうです。

娘よ、うちの店も何とか今月中に頼むよ~!


今日はきのうからお泊りしていた、次女のお友達を松橋まで送って、

その足で八代へ、亡くなった友人の実家へお参りに、その後(元)姑のお墓参りに行きました。

友人の初盆です。

「初盆」や「お参り」、「お仏壇」・・・そんな言葉と友人を結びつけて考えた時、

いまだに胸がギュッと締め付けられるようなショックがあります。

お仏壇の前で写真を見ていると、声が聞きたい、触れたい、という思いがこみ上げて来ます。

生きて肉体を持って話すことができる、触れることができる、

人と人との縁の中で、それがどれ程短い間の奇跡であるか・・・

悠久の宇宙の「時間」からすれば、それは「点」ですらないのかもしれません。

「点」ですらないのなら、その一瞬に流れるのが「愛」だけであって欲しいな~。


全てのご縁に感謝です。



page top
アパートの「漏水」に思う色々・・・
数日前に来た、水道代の請求書を見て驚きました。

来月と再来月の請求予定額が、それぞれ一万円超えている~!!!

そう言えば今月の請求額も普段より2千円くらい高かったけど、

夏場だし、最近は子どもが洗い物をするせいで、節水がうまく行ってないのかも?と軽く考えていました。

しかーし!一万円超えは尋常じゃないでしょう(涙涙)

はい、やっぱり漏水しているみたいです。 しかも外からは見えない配管部分から。 

当然不動産屋さんに連絡しなくてはいけないのですが・・・



実はわたし、うちの不動産屋さんが何故か不思議なほど苦手。

築23年のアパートとあって、これまでも何度と無く換気扇が壊れたり、ドアノブが壊れたり、

2階の部屋から2階の人のお風呂の水が漏って来たりと、

その度に不動産屋に連絡するのですが、とにかくいつも対応が遅いのです。

数日経ってやっと来てくれる感じ。

もっと強くすぐに来てくれるように頼むべきなのに、

この不動産屋さんに対しては、エネルギー的にかなり萎縮してしまうのです。


案の定、漏水の事を連絡したら「個人で直接水道局に言ってください。」・・・??

水道局に電話すると、「それは不動産屋が連絡するべきです。」

そう、そうだよね。普通。

この不動産屋とのやり取りはいつもこんな感じで、「あー、またー!」って、もう嫌になって、

同じく母子家庭の友達に電話で泣きつきました。

わたしが「もう引っ越したい!」と言うと、友達が

「引っ越すのもいいと思うけど、こういう時に強く出られなかったら、また引っ越しても同じようなことがあると思うよ。」

ううむ。ごもっともです。

「わたしもこんな時に男の人居てくれたらって、何度も思ったけど、結局自分が強くなるしかないからね。」

そう、そうなんだよね。


もう声を聞くのも嫌だと思ったけど、夕方ちゃんと不動産屋に電話して、

「とにかく明日の朝一番に来てくれないと困ります」と伝えました。

そんなの言って当たり前!と、自分でも思うけど、

たったこれだけのことを言うのにドキドキしてしまうのって・・・

前世でなんかあった!?とまで思ってしまいます。

でも部屋は広くて家賃も安いし、とても気に入っているのです。

この不動産屋さんのアパートに入居したのも、これまた学びなんだろうなー。

逃げないで行きます(^^;)




page top
今日の夏空
そら3

そら1

にじ

そら2


きょうの空はまた一段ときれいでしたー!!

友人からも「雲がきれいね!!」とメールが来た程に。

そんな最高の空模様の今日、子どもたちと子どものお友達も連れて、プールに行きました。

水から上がって空を眺めていると、風が心地好く吹き渡っていて、

とっても涼しくて、まるで猛暑がウソみたいでした。

山と雲を、風に当たりながらぼんやり眺めていると、これ以上無い程心が満たされて、

「奇跡だな~」と、じんわり涙がにじんできました。

「なんか自分、プールで涙ぐんでる変な人・・・?」と、ふと我に返った時、

前で休憩していた人のビーチボールが風でコロコロところがって行ったので、

「ボール、あっちに行きましたよ。」と教えてあげたら、

「あ、すみません。虹を見てたんで、気づきませんでした。」・・・

あー!ほんとに虹出てる~!!

慌てて泳いでいた子どもたちにも教えに行きました。

なんて素敵な神様からのプレゼント!!

ありがとうございます。感謝します。


毎年夏休みは子どもとたくさん遊びます。

楽しい思い出を、なるべくたくさん作っていきたいと思います。

それが、わたしにとってはお仕事以上に大事な「お仕事」かもしれません。

幸せな思い出は、その人の人生を支える力になると信じています。


・・・とブログを書いていたら、またもや友人から「満月きれいだよー!」とメールが。

満月

子どもたちと一緒に見ました。

満月の下にはシリウスが!!神様、お腹いっぱいです!(笑) ありがとうございます。

満月には意図を放つと良いと言われますが、

今日は「ありがとう」以外、言葉が浮かびませんでした。









page top
はづき虹映さん 講演会in天草
夏休み真っ只中。 毎年夏休みは目まぐるしく過ぎていきます。

子どものお誕生日、お祭り、キャンプ、お友達のお泊り・・・などなど・・・(全部子ども関係ですね(笑))

普段の時間の3倍くらいの密度で、時間が過ぎていくような感じです。

そしてきのうは、これまた一段と高密度の(^^;)一日を、天草で過ごしました。

誕生数秘学のお師匠、はづき虹映さんの講演会に、お手伝い兼ねて行って来ました。

たくさんのお客様や友達も、遠路はるばる駆けつけてくれました。

はづき氏講演会

いつもながらの大ウケしながら役に立つ、はづきさん独特のトークも絶好調でした。

内容は誕生数秘学の概要と、幸運を招く「魔法のじゅもん、クセ」についてでしたが、

横道にそれた話がまたおもしろく・・・。

来た人にはわかる!「ころんだ時は素直に痛がりましょう!」((爆))、これは大ウケしました。

はづきさんの好きなところは「力まない」ところ。

「幸運を招く!」とかいう題目の講演会は、大方ポジティブ指向が強いものが多いと思いますが、

はづきさんのスタンスは「ネガ、ポジ、どっちでもいいじゃないですか~」です。

この力の抜き加減が「ニュートラル」ってことですね(^^)

講演会後も、ロビーに残った数人の参加者に向けて、惜しみない「はづきトーク」!

また更に夜は、はづきさんファミリーと主催者のあこう大和さん

わたしの友人二人とみんなで一緒に夕食をいただきました。

食事会

(はづきさんも、あこうさんも、小さくて分からないですね。ごめんなさい!)

食事をしていたら、窓の外に広がる海、その上に橙色の美しいグラデーションに輝く夕日が・・・

みんなでしばらく見とれていました。

この日、こんな風に素晴らしいメンバーでお食事できたのも、つくづく不思議なご縁だな~と、

この人生の奇跡に(!)有り難い気持ちでいっぱいです。

そして何より、素晴らしい機会を用意してくださった、あこう大和さんに心から感謝です。


あこう大和さんは数年前に最愛の奥様を癌で亡くされ、

それをきっかけに、スピリチュアルな視点から心と体の探求を始められたセラピストさんです。

小学生と中学生、3人のお子さんのやさしいパパでもあります。

今月、地元天草に正式にセラピールームを開業されます。

熊本では数少ない男性のスピリチュアルセラピストさん、 

男性のクライアントさんに特にお勧めしたいです。

どうぞブログもチェックしてみてください。


はづきさん、あこうさん、来てくれたみなさん、きのうは本当にありがとうございました♪




© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
