FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
毎晩3ポジション
今年のお盆は4ヶ所のお墓に参りました。

友人、父、姑、母方の祖母のお墓です。

父のお盆の法要の時、母がお坊さんにこんなことを尋ねました。

「お墓に水をかけるのはどうしてですか?」

わたしは「そんなの、キレイにするためじゃないの?」と内心思ったのですが・・・

お坊さんの口から意外な言葉が・・・「それは、地獄の炎を消すためです。」

ええー!!?うちのご先祖は誰も地獄になんか落ちてないよー!

なんか・・・軽くショックでした。この仏教観に(^^;)

うちの法要は、家族みんながお坊さんと一緒にお経を唱えます。

わたしも父が亡くなってしばらく毎日お経を読んでいたので、そのときに覚えました。


レイキの自己ヒーリング、伝授を受けた方々のうち、どれくらいの方が継続されているでしょうか?

12ポジションンはとても大変ですが、わたしは毎晩3ポジションを継続しています。

お布団に入ってから、頭と胸とお腹の3ポジションです。

大抵3ポジション目で寝ているので、これくらいだと無理なく続けられます。

最近はシンボルをかける時、自分にでなく、「世界(?)」に放つようにシンボルをかけます。

無意識に自然とこうするようになっったのですが、

自分にかけるよりもずっとエネルギーが開放されて気持ちいいです。

ヒーリングというよりは祈りなのかもしれません。

特に平和を願う訳でなく、言葉になるような「意図」は無いのですが、

「祈り」とは、本来意図の無い、静かに溢れる「想い」のようなものなのかもしれないと思います。



スポンサーサイト



© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG