マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
page top
秒速30kmで飛行中
今日熊本はやっと雨に恵まれました。

あー、やっと降ってくれたという感じです。

きのうから雨が降り出すまで、なんだか心も体も重かったです。

気圧が低かったせいもあるけど、大気の緊張が高まっていたのかもしれないですね。

久しぶりの雨で、やっと空気も浄化されて気持ちがいいです。

こんな感覚を味わうと、人間もやっぱり地球の一部なんだなと思います。


地球は太陽の周りを公転していますが、その速度、なんと約秒速30kmだそうです!!

そうです!わたしたちは地球に引力で張り付いた状態で(?)、

毎秒30kmの早さで宇宙空間を飛んでいるのです!!

秒速30kmの高速でも、太陽の周りを1周するのに365日かかってるなんて・・・

宇宙の広大さは人間には想像もつきません。


わたしたちがどんなに退屈していようと、どんなに思い悩んでいようと、

今晩のおかずのことを考えていようと、ゴロ寝してテレビを見ていようと、

わたしたちは目にも止まらぬ早さで、宇宙空間を飛んでいるのですね。


そう考えると・・・「平凡な人生」なんて、「在り得ない!」と思ってしまいます。




page top
この壁の向こうに
テレビで「SASUKE」をやってたので、

何気に見ていたらどんどん熱くなって(笑)、ファイナルステージまで見てました。

スポーツ観戦には全く興味が無いのに、なんでこれは面白いのかな?と考えたら、

「SASUKE」には他者との競争の要素が無いからだと思いました。

在るのは己の壁を越えるというチャレンジだけですね。

チャレンジャー同士も、他のチャレンジャーの失敗や成功に我が事のように一喜一憂していて、

見ていてとても清々しかったし、元気をもらえました。

高いステージにまで登るチャレンジャーは、完全に「今」に力の全てを注いでいるのが見ていて分かります。

みなさんとても澄んだ目をしているなと思いました。


どうして己の壁を越えたいのか?

それは「見たことの無い世界を見てみたい」という根源的で純粋な欲求なのかもしれませんね。

そこに他者評価や自己評価への期待があるうちは、

本当の意味で「今」に生き切ることはできない気がします。


この壁の向こうにはどんな景色が見えるのかな?

来年のわたしはどんな世界を見ているだろう?

10年後のわたしはどんな世界を見ているだろう?

「見たい世界」を見ていこうと思います。

考えるとワクワクします(^^)








page top
玉春さんのヘナ&ヘッドスパ
HI3B0102.jpg


今日はとってもチャーミングなセラピストさん、玉春智巳さんのヘナとヘッドスパの日でした。

みなさん智巳さんのマッサージにうっとりされてました♪

智巳さんからヘナの効用をいろいろお聞きしました。まさに良いことずくしの染髪料なんですね。

特に婦人科系のデトックス効果が高く、インドでは牛の不妊治療にヘナを飲ませるのだそうです。

そうです。ヘナは天然のハーブなので本来口にしても大丈夫なのです。

智巳さんもA社とB社のどちらのヘナが良質か確かめるために、

「ちょっと舐めてみました。」とおっしゃっていました!

そして最も舌に刺激の少なかったヘナを選んで来てくださいました。

わたしも一年くらい前から化学染髪料は止めてヘナにしています。

ヘナは白髪が多いほど鮮やかに染まるので(黒髪は染まりません)、

これから白髪が増えていくのもなんだか楽しみ(?)な気がします(^^)

智巳さんのヘナ・ヘッドスパ、出張や熊本市内数ヵ所で受けられます。

ご要望があればさゆらにも出張していただきますので、お気軽にお問い合わせください。







page top
有村さんの手相鑑定
きのうは水俣から手相鑑定士の有村建治さんが来てくださって、

さゆらで7人の方を占っていただきました。

占いが終わった後、涙されていた方が何人かおられました。

有村さんは不思議な方で、有村さんの前に座ると、

全て受け入れられて、許されたような気持ちになります。

有村さんは決して人を嫌いにならないのだそうです。

「わたしもあと10年したら、有村さんみたいになれますかね~?」と言ったら、

「自分の全てを許すことができれば、どんな他人も許せるんですよ。」とおっしゃっていました。

ハードル高いけど、あきらめないで目指したいなー!

有村さんに鑑定してもらいたいという方、さゆらまでご一報ください。

ある程度人数が集まったところで、また有村さんに出張鑑定をお願いします。






page top
聴こえます!ありがとう!
17年程前に片耳が突発性難聴になってしまい、その数年後に反対の耳も突発性難聴になりました。

今は軽度難聴で、補聴器も持っていますが普段は使っていません。

高い音が聴こえず、携帯の着信音はボリュームを最大にしているので、鳴ると周りの人が驚きます。(笑)

聴こえなくなって残念なものがあります。

虫の声です。

夕方外を散歩していると、子どもが「虫、鳴いてるねー。」と言いますが、わたしには全く聴こえないのです。

ところが、さっき窓の外から、とってもきれいな虫の声が聴こえてきました!

ちょうどわたしの耳にも聴こえやすい周波数だったのでしょう、

とても澄んだ声で鳴いているのが聴こえました。


思わず「聴こえます!ありがとうございます!」と心の中で叫んでいました。

それは涙がこみ上げて来そうな、思いがけない感覚でした。

あー、本当はこんなに聴きたかったのに、諦めていたのだな。と、

自分でも気づかなかった気持ちに愕然としました。


生まれつき体の不自由な方は、それが「当たり前」と思って生きておられるのかもしれないけど、

「歩ける」「話せる」「聴こえる」「見える」ことを、心の奥で焦がれるように望んでおられるのかもしれません。

そう思うと、今歩けること、今話せること、今聴こえること、今見えることに感謝せずにおられません。

そして、不自由を味わうことなく生きている者には、ある「責任」があるように思うのです。

その「責任」を忘れずに生きていけたらと思います。

ありがとうございます。

ありがとうございます。










page top
見守っているよ
8月に天草で開催されたはづき虹映さんの講演会で、

わたしと友人でセラピストの京子さんは書籍販売のお手伝いをさせていただきました。

その時二人とも、会場が女性的な温かいエネルギーに満たされているのを感じました。

京子さんはある一人の女性のビジョンが見えると言うので、「絵に描いてみたら?」と勧めました。

その絵はきのうのあこうさんのブログにアップされています。

先日この絵を見たあこうさんは開口一番「奥さんでしょうね。」と言って涙されました。

あこうさんのお店にお邪魔した時、奥様のお仏壇にお参りさせていただきましたが、

写真の奥様は大きな瞳が印象的な、まるで少女のような方で、

本当に若くして亡くなられたのだなと、あらためて思いました。

そして、確かに京子さんの絵の女性に似ています。

きっと講演会を主催したあこうさんを温かく見守られていたのだと思います。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とってもお得な「ヘナ&ヘッドスパ」  あとお一人空きがあります! 

9月26日(土)
場所:『さゆら』
時間: 午後14時半~ (1時間)
料金:3500円
(ヘッドスパ&ヘナ&お茶代込)

セラピスト 玉春智巳さん  ※ヘナについて、詳しくはこちらをお読みください。


持ってくるもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない。)

※駐車場は、お店の前で構いません。私の車と、ご予約されたお客様の車、二台までとなります。

『女性を元気にし癒す』をテーマに、マッサージ&ヘナをしています(^-^)v
健康美人になりましょう!!!
ご予約お待ちしております(^o^)/~~



※ セラピスト中川京子さんのセッションは「さゆら」でも受けていただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。







page top
唯一無二
中学2年生の長男は、きのうから4日間、学校から職場体験に出ています。

息子が選んだ職場は幼稚園。小さい頃から子どもが好きで、自分もまだ幼稚園の時に、

テレビに赤ちゃんが出ると「オレ、赤ちゃん欲しい」と言っていました(笑)

長男は文字や言葉の記憶が極端に苦手という、発達上の特徴があります。

幼稚園には担任の先生から、予めそのことを説明していただいています。

物事を指示する場合も、複数の指示を一度におぼえられないので、

必ず一つずつ指示していただくようにお願いしました。


この宇宙は、壮大なジグソーパズルのようなものではないかと思うことがあります。

そして、わたしたちはそのジグソーパズルの構成要素。

誰もが、貴重な唯一無二のパズルの1ピース。

どのピースが欠けても、パズルは完成しませんね。

そして、どれ一つとして同じピースは無いのです。

どのピースにも優劣はありませんし、どれも等しく「貴重」なのです。

これが存在の本質です。


人はついつい他人のピースの形と比べて、

「あの人のあの形はいい」とか「わたしのここの形が嫌」とか、思ってしまうものです。

でももし自分が「あの人のあの形」になってしまえば、パズルは完成しません。

これが「不調和」ということ。


他の誰かになろうとせず、

わたしが、より「わたし自身」になって行くこと。

わたしというピースの凸凹を愛すること、輝かせること。

それが世界を調和させ、輝かせていくのだと思います。





page top
海の見えるセラピールーム
hinoshima2.jpg

hinoshima.jpg

今日は天草・龍ヶ岳の祖父の家に子どもたちと行ってきました。

きのうは本当に久しぶりの雨でしたが、雨の後はまた一段と涼しくなって、

今日はキレイな秋晴れのドライブ日和になりました。

久しぶりに会った祖父は、最近足をケガしてしまい、

好きな畑仕事も油絵もできずに、すっかり塞ぎこんでいました。

93歳(だっけ?)、諦めずにこれからも好きなことをやって、楽しんで生きて欲しいものです。

それから、同じ龍ヶ岳の樋島にある、あこう大和さんのお店を訪ねました。

樋島、とても美しい場所です。

写真はあこうさんのカウンセリングルームの窓からの眺めです。

このロケーション、うらやましい限り!

波動測定もこの海を眺めながら体験させていただきました。

波動測定機、説明を聞けば聞くほど不思議な機械です。

機械なのに、潜在意識や非・三次元と繋がっているんですね。

最後に鍼灸・マッサージの施術も受けて、おかげで帰路の運転も全く疲れませんでした。

ゆっくりと時間が流れるあこうさんのお店、体と心をリセットしたい時におすすめです。



page top
江津湖の夕焼け
yuuyake.jpg

yuuyake2.jpg

今朝は突然に肌寒くなりましたね~

朝から肌かけ布団を着ていた子どもが「寒い~」と言っていました。

昼間の空も、最近は入道雲に代わってウロコ雲を見るようになりました。

夕方帰宅して、「さあ夕ご飯の準備!」と思ったら、空が見事な夕焼けじゃないですか!

またもや夕ご飯の準備は後回しにして、子どもと自転車で江津湖に夕焼けを見に行きました。

江津湖はアパートから徒歩10分、自転車で5分くらいのところにあります。

気持ちの整理をしたいときには、この江津湖の湖畔でぼーっとします。

これから先引っ越すことがあっても、江津湖のそばからは離れられないだろうなーと思っています。






page top
2009年 9月9日 9時9分の祈り その2
今朝ブログを見て祈ってくださった方たち、ありがとうございました。

わたしも5分ほど祈り・・・レイキ、ホ・オポノポノ、マリア様への祈りのミックス?を捧げました。

みなさん、きっと色んな想いやイメージが去来したと思います。


わたしが感じたのは、世界をつつむ大きな母性のような庇護のエネルギーでした。

世界中で起こっている戦争や殺し合い・・・

「大いなる母性」にとって、それを見ていることは、これ以上の苦しみは無いのだと思います。


愛してやまない、自分のお腹から生まれた子どもたち、

その同じお腹から生まれた兄弟たちが、共に殺しあう・・・

母にとって、これ以上の苦しみはありません。

大いなる母性は「もう戦うのは止めなさい!」と声無き叫びを上げています。


そんなことを想いながら黙想していました。


母なる、大いなる愛のエネルギーが、あまねく地球全体を包みますように。

全ての人が、はじめから、この上なく、愛され、満たされていたのだと気づくことで、

戦いは終わるのだと思います。



page top
2009年9月9日9時9分の祈り
パステル和アートの講師もしていただいた、友人の桑田さんから、

すてきなすてきなカレンダーをいただきました。

ゆめこさん2

ゆめこさん1


ゆめこさん3

ゆめこさんというヒーラーさんの言葉と、YOKOさんというヒーラーさんのイラストの日めくりカレンダーです。

「さゆらでお客さんにも見ていただけると嬉しいから。」と言ってくれた桑田さん。本当にありがとう♪

このカレンダー、すごくあたたかいエネルギーが出ていて、言葉も絵も本当に素晴らしいです。

これを見た何人かのレイキヒーラーさんが「見てるだけで体が熱い!」と言いました(^^)

このカレンダーの言葉を書いておられるゆめこさんのブログに、

こんな呼びかけがあるよ。」と桑田さんが教えてくれました。

2009年 9月9日9時9分に、一斉に世界へ向けて平和への祈りを放ちましょうという

「祈り合わせ」の呼びかけです。

もう明日の朝になりますが、是非一人でも多くの人が一緒になって、祈りを捧げられたらと思います。

一瞬でもいいです。想いのエネルギーは現実を変える力を持っています。

レイキではヒーラーの人数の2乗倍のエネルギーが放射されると言われますが、

これは祈りにも同じことが言えると思います。


ゆめこさんのブログの文中の「Walk 9 韓国巡礼」は、父方の叔父である正木高志が発起人です。

去年、叔父は「韓国の神様に呼ばれている。」と何度と無く韓国へ渡っていました。

韓国の歴史の中の癒されない「悲しみ」を癒し、日本が韓国に謝罪することが、

アジア全体、ひいては地球全体の平和の重要なキーになると話していました。

100日間の韓国巡礼、Walk 9も明日出発です。

数秘学でも「9」は「平和」と「完成」を意味する数、それから守るべき日本国憲法は「9条」。

2009年9月9日、平和へのターニングポイントになる、パワフルな日になりそうです。





page top
パステル和アート 準インストラクター養成講座 終了♪
パステル3

パステル4

パステル2

パステル

パステル和アート 準インストラクター養成講座、本日終了しました。

写真は講師の桑田先生と受講生のみなさんです。

みなさん全4日間の講習、おつかれさまでした。

描く枚数を重ねる毎に、エネルギーが開放されていくようでした。

より心地好い方へ、光の方へと色が変化していくのを感じました。

光と色彩、どちらも神様からの贈り物ですね。

両手を広げて光と色彩を受け入れること・・・

自分が受け取った分だけ、豊かな表現ができるようになるのかもしれません。


ご縁があって一緒に受講されたみなさん、また機会を作って同窓会でもしましょう♪

桑田先生、福岡からお越しいただいてありがとうございました(^^)


パステル和アートのワークショップは、ご希望があれば随時開催していきたいと思います。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ(^^)









page top
とってもお得な ヘナ&ヘッドスパの日♪
9月はさゆらにいろんなセラピストさん達がいらして、

普段はメニューに無いセッションや施術を受けていただける機会が多いです♪

きょうご紹介するヘナ&ヘッドスパは、

とっても素敵なセラピストさん、玉春智巳さんによる少人数限定の施術になります。

早いもの勝ちです!お見逃し無く♪


初めまして(^O^)
出張マッサージのお仕事をしています!玉春智巳(たまはるさとみ)です♪
友人から『さゆら』さんを紹介頂き、レイキサードまで伝授を受け、毎日レイキと楽しく生活しています☆路子さんのタイ古式マッサージにもハマっています(*^^*)

出張マッサージは
●フットケア
●ハンドケア
●ヘッドスパ
●ヘナ
をしていますが、この度、ヘナを、『さゆら』さんでさせて頂くことになりました!

ヘナは、ヒンディー語では、メヘンディ、日本では「ミソハギ」として知られています。インドを中心に、パキスタン、イラン等の西南アジアから北アフリカにかけて広く自生している低木で、幹は1.5~3メートル位まで伸びます。葉を乾燥させ、粉末にしたものを「ヘナ」と言います。
インド伝承医学アーユルウ゛ェーダでは、ヘナの葉は皮膚炎や出血、やけど、打撲傷などの治療として数千年前から使用されてきました。

化学染料は、人体に害のあるものなので、染料を塗付する時、なるべく頭皮につかないようにしますよね。逆にヘナは頭皮にすりこみます。頭皮にすりこまれたヘナは血液と神経を介して全身をめぐり薬効が体の必要な場所に届きます。

白髪は個人差はありますが、赤っぽい茶色に染まります。使い続けるうちに、色が落ち着いてきます。

黒髪には染まりません。光があたったときに、オレンジ色がかった明るい色に見えます。染まらなくても、ヘナのトリートメント効果で、髪にツヤが出てきます。

ヘナの効果といたしましては…

●肝臓・子宮のデトックス(毎月のパーマやヘアカラー、毎日のシャンプーに含まれる化学物質を流してくれる。)
●定期的なヘナトリートメントで生理不順を治す効果が期待できる。

インドでは、昔は牛の不妊症の治療に使われるほど、生体に及ぼす力のあるハーブと言われていたそうです。

●出産後(出産もデトックスと言われていますが)子宮のさらなるデトックス。ホルモンバランスを整え、産後のうつ、イライラを和らげる。
●出産・授乳による抜け毛の予防。
●おっぱいの張りを鎮め、スムーズな母乳生産を助ける。

その他にも、
ヘナの薬効による、期待できる効果として…
血液浄化、睡眠が深くなる、口内炎やニキビ、吹き出物、皮膚炎、皮膚病予防。
つらい頭痛にもいいそうです。頭皮の血液循環が良くなり、頭痛が軽くなります。
そして、月に一度程度ヘナを続けることで、髪にツヤやコシが出てきて、くせ毛や猫っ毛の方はだんだんと改善されていくそうです。

☆★☆★☆★☆

ヘナは、髪質・体温・室温などで染め上がりも個人個人で違います。化学染めではないので、「こんな色にしたい。」という色になかなかなりませんが、体の内側と外側の健康が期待されます!

9月26日(土)
場所:『さゆら』
時間:
午後13時半~
午後14時半~
午後15時半~

一時間一名様。三名様まで。

ご予約の際に希望の時間をお知らせ下さい。

料金:3500円
(ヘッドスパ&ヘナ&お茶代込)

持ってくるもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない。)

※駐車場は、お店の前で構いません。私の車と、ご予約されたお客様の車、二台までとなります。

『女性を元気にし癒す』をテーマに、マッサージ&ヘナをしています(^-^)v
健康美人になりましょう!!!
ご予約お待ちしております(^o^)/~~



その他、9月のイベントカレンダーです。


☆パステル和アート 準インストラクター養成講座(後期)☆

5日(土)、6日(日)
講師・桑田和代先生

※ 募集は終了しています。



☆ハワイアン・ロミロミ&カナダ・センセーション・カラーセラピー☆

9日、16日、23日、30日 (いずれも水曜日)
時間はお問い合わせください。

セラピスト・中川京子さん (Healing Space かのん)

~ハワイアンロミロミ~

モニター料金 40分 3500円 (上半身)
         60分 5000円 (全身)

~カナダ・センセーション・カラーセラピー~

モニター料金 90分 4000円



☆ 「人道しるべ」占い ・・・ 手相鑑定 ☆

21日(月)

30分・・・2000円

手相鑑定士・有村建治さん

※こちらは口コミですでに定員になりました!
 もし興味のおありの方はさゆらまでご一報ください。次回企画の際に優先させていただきます。



☆ ヘナ&ヘッドスパの日 ☆

26日(土) 定員3名

60分・・・3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶代込み)

セラピスト・玉春智巳さん


上記イベントのお問い合わせはすべてさゆらまでお願いします。



© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
