マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
page top
「信じる」と決める
ezuko 紅葉

今年は山の紅葉は見逃してしまいましたが、近所の公園の木々もきれいに色づいています。

ここ最近は暖かいお散歩日和が続いていました。

青空と紅葉のコントラストは本当にきれいですね。



ものごとが順調に運んでいる時に、自分や「宇宙」を信じることは簡単です。


でも、何かが「上手く行っていない」と感じる時・・・

そんな時は「それでも全ては・・・宇宙はいつも順調だと信じられるか?」

と試されている・・・、いいえ、自分に試しているのかな?と思います。


何かが「上手く行かない」と感じる時、恐れや不安を感じている時、

それは過去の傷の記憶が再生されているのでしょう。

「あー、やっぱりね。そんなに上手く行くはずはないよね。」

「やっぱりわたしに幸せになる資格なんてないんだ。」

・・・過去の傷がそう囁きかけます。

これから起こることは「はじめて」経験することなのに、

以前の経験をまた繰り返してしまうように感じるのです。

以前はこの「被害者モード」にドップリはまり、その通り「被害者のシナリオ」を創り上げていました。


でもレイキをはじめるようになった頃から、「本質からの声」を聞くようになりました。

深刻になって、恐れや不安を感じていると、「本質の声」があきれて笑います。

「あなたはほんとうに心配するのが好きだねー」と。

「もうそろそろ手放してもいいんじゃない?本質の世界には恐れも不安も無いんだよ」と。

わたしはこの声を信じることに決めました。


力を抜けば誰もが自然に水に浮くように、

宇宙に全て委ねることができれば「沈む」ことなどないのでしょう。

「沈む」のは、恐れや不安から力んでしまうからなのでしょう。


「委ねれば、幸せになる」・・・宇宙はそういう風にできていますね。


でも溺れた経験のある人が、水に対して一切の恐れを失くすのが難しいように、

長い間、無数の「傷」を経験をしてきたわたしたちが、

本当の意味で恐れを手放すのは難しいことです。

だからまずは「全ては順調だと信じる」と「決める」ことから始まるのかもしれません。

過去の傷の囁きに惑わされることなく!





page top
早いもので・・・師走のお知らせ!
中学2年生の長男の学年(4クラス)・・・インフルエンザで40人が欠席と言うことで(!)

今週いっぱい学年閉鎖となりました。

来週水曜日から修学旅行だというのに、大丈夫なんでしょうかね!?

今週末に予定されていた小学校のバザーもインフルエンザで中止。

バザー委員だったので、明後日は体育館で食券の払い戻しをします。

若い人中心に感染が広がっていることに、何かメッセージがあるような気もします。

はづき師匠は「怒り」と関連があるのでは?と少し前のブログに書かれていましたが・・・。


早いものであと少しでで師走に入りますね。

来月のさゆらでのイベントのお知らせです。


☆ ヘナ&ヘッドスパの日 ☆

12月12日 (土曜日)

13時30分~
14時30分~
15時30分~

料金 3500円 (ヘッドスパ・ヘナ・お茶つき)

セラピスト 玉春智巳さん


ヘッドスパ(ヘナの染まり具合を良くするハーブオイルでマッサージ)

ヘナを塗布

お茶を飲んでリラックス♪

帰宅(塗布2時間後ぬるま湯で洗い流す。1回目だけはシャンプーは使わない)

詳しくは 090-7165-7143 玉春さん 
      090-7924-8093 浅川 まで





☆ 誕生数秘学 入門講座 ☆

bn

数秘ハンドブック

イベントでもカウンセリングで好評をいただいた、あこう大和さんによる講座です。

○ 12月16日 (水曜日)  13時~15時  「ヒーリングルームさゆら」 にて

○ 参加費 3500円 (誕生数秘学小冊子つき)

○ 講師 あこう大和さん

○ 定員 10名 (参加者5名未満の場合は中止の可能性もあります。)

○ お申し込み 090-7924-8093 浅川
          090-2086-7288 あこう大和さん まで

~内容~

・ なぜ「お誕生日」に人生の設計図が隠されているのか?
・ 運命は生まれる前から決まっている?
・ 「誕生数秘学」とは?
・ 誕生数秘学で知る自らの「ライフワークの方向性」
・ 「9BOX]の説明
・ 9サイクルの説明
・ 自分らしく生きるための誕生数秘学の活かし方 



講座はすでに4名のお申し込みをいただいています。

この機会に日常に大いに役立つ、人生の方向性が見える、「誕生数秘学」の智慧に触れてください。










page top
みなさんありがとうございました
不思議カフェ

不思議カフェ2

不思議カフェ3


クッキー

本日は「不思議カフェさゆら」にご来店いただいたみなさま、

本当にありがとうございました!!

それからご協力いただいたセラピストさんと占い師さん・・・有村さん、あこうさん、京子さん、ユミさん

出店者のユキさん、ミチコさん、りえさん、さとみさん・・・

みなさんのお陰ですばらしいイベントになりました。心から感謝申し上げます。


思ったよりたくさんの方にお越しいただき、一時は座る場所さえなくなってしまい、

占いやリーディングで長時間お待たせした方々には申し訳なく思いました!

それでも狭い店内で、ほとんどの方が和気あいあいとお喋りしながら気長に待っていただいて、

ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

差し入れやお土産もいただきました。みなさんのご好意が身にしみます。


今日は勤労感謝の日。こうしてみなさまのお陰でお仕事ができることに心から感謝します。


きのうはクッキーを150枚ほど焼きました。

おかげで好評をいただいて、きれいに無くなりました(^^)


また次回、多分春頃に第二弾を開催できればと思っています。

来月はあこうさんの「誕生数秘学基礎講座」も開催予定です。

これからもみなさんの日常を「ワクワク」と彩るような企画を考えて行きたいと思います。

きょうはみなさんありがとうございました。







page top
不思議カフェ さゆら 準備中です♪
yumisan.jpg

yukisan.jpg

nunonapu.jpg

不思議カフェ さゆら 着々と準備中です。

「あのー、男性も来ていいですか?」とお問い合わせをいただきましたが

もーちろんです!!大歓迎です♪


写真は手作り雑貨の一部です。 すてきな作品が続々と集まってます♪

みなさんほんっと器用だわ~と、感心しつつレイアウトを楽しんでいます(^^)

これからまだまだ集まりますので乞うご期待。


☆ 不思議カフェ さゆら ☆

11月23日 (月曜日・祝日)

10時 オープン (5時まで)

場所  さゆら店内

入場料 300円 (ハーブティー・お菓子つき)



~~内容~~

♪ 占い・リーディング ♪ ・・・ 15分 1000円

○手相鑑定 (有村建治さん)

○誕生数秘学カウンセリング (あこう大和さん) 

○センセーションカラーセラピー (中川京子さん)

○チベットタロット (ユミ・ツエワンさん)

♪ 手作り雑貨販売 ♪ 
アクセサリー、パワーストーン、オリジナルポストカード、布ナプキン、手芸品、 etc.



※ できるだけマイカップの持参にご協力お願いします♪

※ 占い・リーディングのご予約は不要です。

※ 駐車場は健軍文化ホール横のコインパーキング、または健軍商店街駐車場をご利用ください。


場所など、お問い合わせは 090-7924-8093 浅川 まで。









page top
反対を知る
koyagi.jpg


今日からしばらくは寒い日が続くみたいですね。

寒い日の「あたたかいもの」が大好きです。

寒い日のストーブ、あたたかい飲み物、お風呂・・・

お風呂で考え事をするのも好きです。

あたたかいお湯に浸かっていると、自然と考えが楽観的になるような気がします。

お風呂の中だと、あーだこーだ考えても最後は「ま、どうにかなるさ!」で締めくくれます(^^)


何年か前のこと、ひどい鬱状態を数ヶ月経験したことがありました。

仕事も上手く行かず、来る日も来る日もお金の心配ばかりし、失恋もし(一応独身なのでアリです)

挙句に家族のように可愛がっていた小鳥が悲しい亡くなり方をし・・・

あの頃を思い出すと、全ての風景がグレーだったような気がします。

大袈裟でなく、その時期はは「人はいつか死ねる」ということが救いでした。


その時期、わたしはなるべく外に出てお日様に当たるよう心がけていました。

お日様のあたたかさを感じると、心の芯から何かが溶けて癒されていくのがわかりました。

自然の癒しの力をありありと感じられるようになったのは、このどん底の時期です。


それから誰に教わったワケでもなく、「ありがとうノート」をつけるようになりました。

(この方法は鬱の治療ではよくあるらしいのです)

一日の中で、ほんの僅かでも「良かったな」「うれしかったな」「ありがたかったな」と思ったことを

一日の終わりに書き込んでいきました。

「今日もご飯が食べられました」とか、「夕日がきれいでした」とか、「子どもたちの笑い声がうれしかった」とか、

こうしてノートをつけて行くと、「いいことは何も無かった」なんて日は一日も無いことに気づきました。

そして最後にいつも「ありがとうございます!!」と付け加えました。


いつもあたたかさの中に居る人は、寒い日にお日様にあたるよろこびはわからないと思います。

いつも豊かさの中にある人は、なんの不安もなく当たり前にご飯を食べられるよろこびはわからないでしょう。


喜びは、その反対を知るからこそ味わえる感情なのかもしれません。

でも・・・喜びの「反対」を知るのは、一度ずつでいいな~としみじみ思います(^^;)








page top
サイクル・休息
sennnichikou.jpg



誕生数秘学でいうと、今月は個人サイクル「7・休息」にあたっています。

ナルホド~という感じです。

お仕事も今月初めまでバタバタでしたが、この分で行くと後半はゆっくりペースで行けそうです。

(相変わらず学校関係の用事は多いですが)

前回の社会サイクル「7」の時は、予約が連日入っていたにも関わらず、

家族みんな風邪でダウンして、丸一週間ご予約をお断りしたこともありました。

「7・休息」のサイクルは、忙しくしようとすると強制終了をくらいます(苦笑)


わたしはバースデーナンバーが「過去・7」ということもあってか、

サイクル「7」の時期は個人的に好きです。

一人でおこもりモードが満喫できるからです。

たまには「自分だけ」にとことん付き合うのもいいものです。

自分が本当に好きなもの、好きなことを再確認できます。

なりふり構わず、自分の好きなことに向き合っていられる時間って大好きです。


今月のサイクル「7・休息」。実はおこもりしていそいしんでいる事があります。

それが何かは今は明かせません(^^;)

とにかく楽しくて、「あ~、わたしこれ好きなんだな~と」しみじみ幸せを噛み締めております。

それが何かはそのうちバレることになるでしょう!((笑))









page top
ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい
今日は熊本は一日中雨でしたね。今、空では遠い雷が響いています。


相変わらず強烈な夢のオンパレードが続いています。

圧倒されるような美しい夢もあれば、思い出したくないほど残虐な夢もあります。

崇高な光も、救いの無い闇も、

どちらもわたしの中にあるんだなーと、目が覚めてから複雑な気持ちがします。


店の上が実家なので、時々気持ちを静めに2階に上がって仏壇にお参りします。

いつも自然に「ありがとうございます」という言葉が出てきます。

誰に対する、何に対する感謝ともハッキリしない、ただただ「ありがとう」の気持ちです。


ところがきのうは「ありがとう」と言おうとしたら、何か別のことを言いたい自分に気づきました。

それは「ごめんなさい」でした。

「ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい・・・」 数十回口に出して繰り返しました。

(状況をイメージするとかなりあやしいです!!((苦笑))


この「ごめんなさい」も、何の何に対する「ごめんなさい」なのかハッキリしませんが、

これまた、ただただ謝罪の気持ちだけがそこにありました。

あえて言えば「闇」を持ってしまうことに「ごめんなさい」だったのかもしれません。

こんなにたくさんのサポートを受けながら、

充分に自分を輝かせられないことに、申し訳ない気持ちだったのかもしれません。


そして今朝方また夢を見て目が覚めました。

わたしは新築の明るい気持ちの良い家にいました。

広いベランダに出ると、目の前に阿蘇の美しい山並みが広がっていました。

少し離れたところで、亡くなった祖父も穏やかに満足して山を眺めていました。

それから夢の中で号泣しました。

その家を用意してくれたのは亡くなった父親でした。

自分が居なくなっても、この家と阿蘇の山の風景が残された家族を癒すようにと、

父親がわたしたちに残してくれた家でした。

山を眺めていると、その父親の痛いほどの愛情が伝わって来るのでした。

涙で顔が冷たくなって目が覚めて、目が覚めてからも

「まー、よくもこれだけ涙が出るもんだ」と呆れるほど泣きました(^^;)

(現実では父親を思い出して泣くことは無いにもかかわらず!)


これはまぎれもなく (と断言してしまいますが)、

亡くなった父親が「ごめんなさい」を聞き届けてくれたのだと思いました。

すごい癒しと浄化でした。


どんなに「闇」を抱えていようと、未熟だろうと、

目に見えない存在はそんなわたしたちを裁くことなく、

大らかな愛を持って根気強くサポートしてくれているようです。

だからわたしたちも自分を裁かず、

「ありがとう。ごめんなさい。」を忘れずに生きていれば、それでいいのですね。






page top
美術館探検
CIMG0392.jpg


今日は末娘の学級活動で、親子で現代美術館のバックヤードツアーに参加して来ました。

普段は立ち入ることができないの美術館の舞台裏を見学するツアーです。

画像は美術館で一目惚れして買った藤城清治さんのポストカードです。

作品搬入のための巨大なエレベーターを写真に撮ったら、

「ネットなどにはアップしないでくださいね~」と学芸員の方に注意されました。

魂胆を読まれました((笑))


運動会も「出ないよ。」と一言、参加しなかった末娘ですが(^^;)

遠足や見学旅行は喜んで出かけます。来年の初の合宿も今から楽しみにしています。

教室へは何年間も登校していないのに、「楽しい時だけ」学級に入れる度胸には感心します。

そして不思議とお友達が取り巻いてきます。

本人に学校へ行かないこと(支援学級には時々登校しますが)への罪悪感が無いからだと思います。

あるチャネラーさんから、子どものことは何も聞いていないのに(その場にも居ませんでした)

「子どもさん達が不思議なんですよね~。義務感とか目的意識が無いんですよ。

今度ゆっくりリーディングさせていただきたいです。」と言われたことがあります。

これは良いことなのかどうなのか・・・?(^^;)


方やわたしと言えば・・・

美術館の後はランチバイキングで学級交流会だったのですが・・・

あー、やっぱり保護者のみなさんと何を話したらいいのかわからない((笑))

ひたすらニコニコと笑顔でみなさんのお喋りを聞いていました。

「もう、そこ、溶かしていいよ。怖いことは起こらないよ。」と自分に言い聞かせつつその場にいました。

いったいいつになったら「世間慣れ」できるのでしょうか!?((苦笑))

いろんな点で子どもより数倍未熟な母親なのでした。



☆ ヘナ&ボディケアの日 ☆

11月16日 (月曜日)

場所 ・・・ さゆら

時間 13時30分~夕方まで

ご予約 ・・・ さゆら 浅川(090-7924-8093)


時間 13時30分~夕方まで


♪ ヘナ&ヘッドスパ (60分) ・・・ 3500円 

♪ ボディケア (下記から2つ組み合わせで) ・・・ 3500円
  ・ ヘッドスパ
  ・ フットケア
  ・ ハンドケア

(いずれもお茶のサービス付き)


※ ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない。)





page top
初心者マーク
23日の不思議カフェ、占いに「チベットタロット」のユミ・ツエワンさんも参加です。

占いを受けるも良し、雑貨を眺めながらノンビリお茶も良しの「不思議カフェ さゆら」♪

目一杯楽しい一日にしようと張り切ってます!たくさんの方のご来場をお待ちしています。



わたしの近くに居る人は「あー、またそれ。聞き飽きた。」って感じかも知れませんが(^^;)

最近自分のエネルギーがどんどん変化しているのを感じています。

正直、自分でもこの変化を持て余している部分もあり、諸刃の刃という感じです。

例えば、最近は夢が鮮明で大スペクタクル!

太陽系の惑星が暗い空に直列に並び、全ての惑星で「蝕」が始まる夢だとか、

巨大な純白のヘビさんが家に上がりこんできて困る夢だとか、

キレイな見たことの無い女性に、右半身を筆でなでられたら、鳳凰の刺青が入った夢・・・

亡くなった父親からの手紙を発見する夢も見ました。

文面まで覚えています。そこには未来の予言めいたメッセージがありました。

こういう夢はエネルギー的にあまり良くない状態だと友人から言われました。

確かに気持ち的にかなり動揺するような夢が多いです。


これまで乗ったことの無い「波」に乗っている感じです。

この波に乗るのは初心者マークつきです。

上手く乗れれば高みに上がれるのかもしれませんが、

暴走して振り落とされそうな気もします。

この変化を喜んで受け入れられない自分もいます。

「なんかミチコさん、最近変わったよね。」と言われそうで怖いのです。


最近わたしの言動がある人を不快にさせていたことがありました。

ハッキリそう言ってくださったことに感謝します。導きがあったと思います。

でなければ、もっとたくさんの大事なものを失うことになっていたでしょう。

波に翻弄されて振り落とされていたことでしょう。



でも以前と違う大きな変化は、こういう時に自分を責めなくなったことです。

この出来事は「自分を許せるか?」というお試しだったのかもしれません。

「どこまで自分を許せるか?どこまであなた自身になれるか?」

「波」はそう問いかけて来ます。


わたしは欠点だらけの人間です。

いつも「真ん中」で安定していられたらと思いますが、

ずいぶん振れが小さくなったとは言え、まだまだ左に揺れたり右に揺れたりを繰り返しています。

でも、この揺れも「有りかなー」と思えるようになりました。



波に乗り損ねて、どこかで壁にぶつかっている私を見かけたら

「あー、暴走しちゃったのねー」と笑ってくださると嬉しいです(^^)










page top
11月のイベント ~不思議カフェ さゆら~
今月はたくさんの方に参加していただけるイベントを企画しました♪

どうぞぶらりとお茶を飲みにいらしてくださいませ(^^)

また手作り雑貨やアート作品の展示や販売も募集しています。

詳しくは浅川(090-7924-8093)までお問い合わせください。



☆ 不思議カフェ さゆら ☆

11月23日 (月曜日・祝日)

10時 オープン (5時まで)

場所  さゆら店内

入場料 300円 (ハーブティー・お菓子つき)



~~内容~~

♪ 占い・リーディング ♪ ・・・ 15分 1000円

○手相鑑定 (有村建治さん)

○誕生数秘学カウンセリング (あこう大和さん) ・・・午後から

○センセーションカラーセラピー (中川京子さん)

○チベットタロット (ユミ・ツエワンさん)

♪ 手作り雑貨販売 ♪ 
アクセサリー、パワーストーン、オリジナルポストカード、布ナプキン etc.



※ できるだけマイカップの持参にご協力お願いします♪

※ 占い・リーディングのご予約は不要です。

※ 駐車場は健軍文化ホール横のコインパーキング、または健軍商店街駐車場をご利用ください。

※ 手作り雑貨・食品・アート作品の出展をご希望の方は 090-7924-8093 浅川までお問い合わせください。





☆ ヘナ&ボディケアの日 ☆


セラピスト玉春智巳さんのヘナや各種マッサージが受けられるスペシャルデイです♪

前回ヘナを受けた方から「髪にコシが出た」「色も明るく美しい」と満足の声が!!

美容室よりうんとうんとお得です♪

施術はもちろん、玉春さんのお人柄にも癒されますよ~(^^)



11月16日 (月曜日)

場所 ・・・ さゆら

ご予約 ・・・ さゆら 浅川まで。


①13時30分
②14時30分
③15時30分
④16時30分

♪ ヘナ&ヘッドスパ (60分) ・・・ 3500円 

♪ ボディケア (下記から2つ組み合わせで) ・・・ 3500円
  ・ ヘッドスパ
  ・ フットケア
  ・ ハンドケア

(いずれもお茶のサービス付き)


※ ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)

※ヘナの詳しい説明は10月30日のブログをごらんください。



page top
天女 観音
熊本、明日はぐっと気温が下がるそうですね!今朝はあわてて暖房器具を出しました。

きのうは河原町のギャラリーアドゥで4日まで開催されている、ユミさんの個展を見に行きました。

「蓮華天女」シリーズとして、依頼者の中の高次元の存在を描くリーディングアートのシリーズです。

どれもウットリするほどきれいで、いつかわたしも描いて欲しい!と思いました(^^)

kotenn.jpg

nijininngyo.jpg

tennnyo.jpg


それからセラピスト仲間のあこうさんから教えてもらった観音力カード

サイトのスライドショーだけでも癒されます!美しい絵ですね。

こちらもそのうちに、ちょっとフンパツして買おうと思います。



☆ ヘナ&ボディケアの日 ☆


セラピスト玉春智巳さんのヘナや各種マッサージが受けられるスペシャルデイです♪

前回ヘナを受けた方から「髪にコシが出た」「色も明るく美しい」と満足の声が!!

美容室よりうんとうんとお得です♪

施術はもちろん、玉春さんのお人柄にも癒されますよ~(^^)



11月16日 (月曜日)

場所 ・・・ さゆら

ご予約 ・・・ さゆら 浅川まで。


①13時30分
②14時30分
③15時30分
④16時30分

♪ ヘナ&ヘッドスパ (60分) ・・・ 3500円 

♪ ボディケア (下記から2つ組み合わせで) ・・・ 3500円
  ・ ヘッドスパ
  ・ フットケア
  ・ ハンドケア

(いずれもお茶のサービス付き)


※ ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)

※ヘナの詳しい説明は10月30日のブログをごらんください。





© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
