マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
page top
孤独とつきあう
sakura.jpg

自衛隊通りの桜並木、すでに満開でした。

今日は風も強かったので早くも桜が散り始めていて、花吹雪の中をちょっと散歩しました。

それから、美沙都ちゃんの手術のための募金が目標額に達したそうで、本当によかったです♪


きのうはものすごく久しぶりに、再評価カウンセリングのクラスに参加して来ました。

再評価カウンセリングについては説明すると長くなりますが・・・

きのうの自分のテーマは「孤独」でした。

これをテーマにセッションしようと意図していた訳でなく、

カウンセラー仲間と向き合った時に、すぐに浮上して来た感情が「孤独」でした。


セッションの中で、一番最初に孤独感を感じたのはいつか?と考えたら、

それは「もの心ついてすぐ」だったことに思い当たりました。

その時の状況や環境、人間関係に関係なく、自分の中にはどこか根源的な(?)孤独感があって、

それをまだ言葉もロクに喋らないような時分から感じていたことを思い出しました。


もしかしたら周囲の大人たちの抱える「孤独感」を感じ取っていたのかもしれない・・・

そんなことも考えましたが、それにしても、

その大人たちの孤独感に共感・共鳴する何かが、すでに幼児期の自分にあったのだなと思いました。


自分では「孤独の発作」と呼んでいますが、今でも時折この根源的でどうしようもない孤独感に呑まれることがあります。

若い頃は・・・「恋人ができたら」「結婚したら」「子どもができたら」、

この孤独感から解放される思っていました。

でもこの孤独感はそういう性質のものじゃないなー、と最近やっと分かって来ました。


一般に孤独は「悪」だという刷り込みがあるな、と思います。

孤独は、人間関係に失敗した、あるいは、人間関係を築く努力が足りなかった結果だと

そんな思い込みを、自分でもしていたことにも気づきました。

でもきのうのセッションで、これまで、いかに自分が人間関係を築くために一生懸命に努力してきたか、

そこのことも改めて「再評価」しました。

孤独を感じるのは、決して自分の努力が足りないせいでも、やり方が悪いせいでもないんですね。


「人はみんなひとりではない」というのも真実だけど、

「人はみんなひとりです」というのも同じくらい真実なんですね。

このどちらも真実として受け入れていく必要があるんでしょうね。

このどちらをも受け入れたところに「救い」はあると思うのです。









page top
花冷えですね~
今日は一日ストーブの出番でした。

桜も見ごろの頃、毎年お約束のように一時冷え込みますね。

今日、明日でお花見を予定された方は多いでしょうね。


お花見ではありませんが、夕べは友人の一周忌に集まったメンバーで再度飲みました。

よく食べよく飲み、よく笑う四十路の女7人。(あ、三十路が約一名)

いまだに「箸がころげてもおかしい」精神状態を維持しているところがすばらしい(笑)


そして今日は午後からの予定がキャンセルになったので、

急に思い立って、退職なさった、子どもの小学校の前任の校長先生にお会いしに行きました。

F先生は今は市内のとある文学館の館長さんをなさっています。

大きな木の茂る庭に囲まれた閑静な文学館で、本当に久しぶりに先生とお話しできました。

ジーンズにインディゴのシャツ姿の、

退職なさったのが信じられないような、相変わらず若々しくてダンディなF先生でした。

在校中も校長室でお茶を出していただいて、よくお話しをしました。

校長先生という敷居の高さを全く感じないので(F先生ごめんなさい!)

頼れる年上のおじさん、もとい、お兄さん!といった感覚です。


今年一年、娘のクラスで起こったことをあれこれ聞いていただきました。

問題の渦中にある時にも何度か「相談しようかな・・・?」と思いましたが、

結果的にこうして事後報告でよかったのだと思いました。

きっとF先生のことなので、渦中で相談をしていたら胸を痛められたのではと思いました。

「ここはこうしてノンビリしているので、いつでも珈琲でも飲みにいらしてください。」

・・・F先生がここにこうしていてくださるだけで、とても安心です。



★ ヘナ&ヘッドスパの日 ★

日時 3月31日 (水曜日)
   13時30分~14時30分 14時30分~15時30分 15時30分~16時30分 

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※ ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)

※ヘナの詳しい説明は昨年10月30日のブログをごらんください。





★ レイキ練習会&交流会 ★

  4月4日 (日曜日)  13時~15時
  会費・・・1000円
  場所・・・さゆら
   
  ※ お申し込みは3月末日までに、090-7924-8093 浅川までお願いします。

お茶とお菓子をご用意しています♪
レイキ未体験だけどどういったものか知りたい、他所で伝授を受けた・・・という方も大歓迎です♪ 









page top
友人の一周忌
oosimayumiko.jpg

今日は去年亡くなった友人の命日です。

おととい21日、友人の実家の近所のお寺で一周忌の法要がありました。

高校時代の友人、東京からは友人の野球部のメンバーも集まって、なんともにぎやかな一周忌でした。

「太く短く」というのは、彼女の人生のためにあった言葉だなーと思います。

何が「太い」って、彼女の人脈のパイプ、その絆の豊かさと深さが普通じゃない!と思うのです。

こんなにも愛されて、また愛を振りまいていた人はそうそう居ない。そう思います。

(ちなみに彼女は、数秘で言うところの「33番さん」です。)


生前、角川に勤めていた友人は漫画家の大島弓子さんの担当もしていました。

写真は大島弓子さんの作品「グーグーだって猫である」の5巻のあとがき。

友人のことが書かれています。

そうそう、法要の後の会食が始まろうとした時、

この大島弓子さんから譲り受けた2匹の猫さんたちがお家から脱走して、

友人のご両親が猫さん探しに奔走、しばらく会食がお預けだったという珍事が勃発(^^)

「これ、まうじ(友人)の仕業だ~」というのが一同の感想でした(笑)


写真のお菓子は、この日のために友人のご両親が手作りなさったキャラメルです。

とても心がこもっていて、帰宅して口にしながらじ~んと涙が溢れてきました。


とても楽しい一周忌で(というのも不謹慎なんでしょうが)、この場に友人が居ないことが何より残念でした。

でも友人が今も生きていたら、こんな風にみんなが集まることもなかったワケで・・・

ということは、友人は亡くなってからも尚、人と人との縁を繋いでいるのです。

なんか、やっぱりすごい人だったな~。まうじ。

どうかそちらの世界で、ぞんぶんに楽しんで欲しいと思います。

いや、もうきっと楽しんでることでしょう!












page top
卒業 & 「海辺のカフェテラス」
sotugyou.jpg

今日、長女がめでたく高校を卒業しました。

通信制高校の小さな卒業式でしたが、それだけに、

生徒たちは色んな思いをしながら、この卒業式の日を迎えたのではないかと思います。

答辞を読んだのは、20年前に高校を中退した主婦の方でした。



長女は小学2年生でまったく学校へ行かなくなり、小学4年から中学2年までフリースクールで育ちました。

長女が学校へ行かなくなった時、わたしは鬼になりました。

「甘やかしたら、この子はずっとこのままかもしれない。」「ダメな親だと思われたくない。」

その一心で「学校に行きなさい!」と叱咤する毎日。

子どもの将来への不安と、刺さるような世間の目を感じて、どんどん子どもと自分自身を追い詰めていきました。

まだよちよち歩きの末娘も連れて、長女の教室へ同伴登校する日々もありました。

そうこうするうちに、長女はご飯を食べなくなりました。

横になったまま起き上がれない日がありました。声も蚊の鳴くような声しか出なくなりました。

そこまで追い詰めて・・・わたしの目が一気に覚めました。

「学校。行きたくないなら行かんでいいよ。」

この一言が言えるまで、どれ程長い葛藤があったでしょう。

長女は身を持って、たくさんの何物にも変えがたい大切なことを教えてくれました。

この子の親にならなければ、今のわたしはありません。

ありがとうありがとう。そしてごめんなさい。

陽子おめでとう!心からあなたを誇りに思います。



海辺のカフェテラス海辺のカフェテラス
(2009/04/24)
山口りえこ

商品詳細を見る


先日ある女性から「オーロラを読んでお電話しました。」とご連絡いただきました。

聞けばご自分でヒーリングミュージックを作曲・演奏をなさっているそうで、ありがたいことにCDを送ってくださいました。

上の写真の「海辺のカフェテラス」というCDで、熊本市内在住の山口りえこさんという主婦の方が作曲、演奏なさっています。

これが、ほんとうにいいのです!!

CDをいただいてからは毎日お店で流しています。

わたしも過去に人形劇団やCMに作曲していたことがありますが、

ヒーリングミュージックは簡単なようでむずかしいことはよく知っています。

味付けの濃い料理より、自然の素材を生かした繊細な料理がむずかしいのと似ています。

山口さんの音楽は美味しいお水のように雑味がありません。

そしてとてもやさしくて穏やかさに満ちています。

このCDは山口さんのお気に入りの癒しの場所、三角西港をテーマにした一連の曲が収録されています。

CDはさゆらでも取り扱っています。

山口さんのブログと、CDの紹介サイトです。




page top
田中美紗都ちゃん 募金のお願い & お知らせいろいろ
今日も良いお天気で、気持ちの良い一日でした。

居間のサンキャッチャーが無数の虹を部屋中に映していました。

またも娘の学校である出来事があり、明日はお友達のNちゃんのお母さんと一緒に、

校長先生と再度お話しした後、教育委員会へ出向くことになりました。

そんな穏やかとは言えない今日でしたが、

それでも部屋に日差しと春風が入って来ると、それだけで満ち足りた気持ちになれます。


現在、熊本市在住の田中美紗都ちゃんという、12歳の女の子の心臓移植のための募金活動が行われています。

わたしも近所のスーパーに設置された募金箱に募金しましたが、

さゆらによく来てくださるYさんというお客様と、美紗都ちゃんのお父さんが元クラスメートだったそうで、

これは何かのご縁だと思い、わたしもできるだけ募金を呼びかけて行こうと思っています。

美紗都ちゃんは3年前にお母さんを癌で亡くし、その悲しみを乗り越えて、

障がいのあるお姉さんや家族を助けながら、懸命に生きて来た女の子だそうです。

現在の募金額は4千4百万円で、目標額の8千2百万円にはまだまだ届かず、

これからいっそうの世間の認知と協力が必要な状態です。

募金箱を見かけたら是非ご協力をお願いしたいと思います。

また公式サイトには振込先も明記されています。



★ merci ~オラクルカードお茶会のお誘い~ ★

はじめましてmerci・てるえです。
カードリーディングで今必要なメッセージをお伝えしています。

今回はカードリーディングで使用しているオラクルカードたちを身近に感じていただけるお茶会を企画しました。
実際にカードを見たり、触れたりしながら、その世界を楽しんでいただけたらと思います。
カードリーディングってなに?
カードに興味があるけどどんなものか見てみたい♪
という方、お気軽にどうぞ~♪
簡単にリーディングメッセージもお伝えいたします。

日時 3月22日 (月曜日・振り替え休日) 13時30分~15時
場所 ヒーリングルーム さゆら
料金 1500円 (お茶、お菓子付き)
お申し込み 中山てるえ 090-9600-5104  浅川 090-7924-8093

ご参加お待ちしてます♪



★ ヘナ&ヘッドスパの日 ★

日時 3月31日 (水曜日)
   13時30分~14時30分 14時30分~15時30分 15時30分~16時30分 

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※ ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)

※ヘナの詳しい説明は昨年10月30日のブログをごらんください。





★ レイキ練習会&交流会 ★

  4月4日 (日曜日)  13時~15時
  会費・・・1000円
  場所・・・さゆら
   
  ※ お申し込みは3月末日までに、090-7924-8093 浅川までお願いします。

お茶とお菓子をご用意しています♪
レイキ未体験だけどどういったものか知りたい、他所で伝授を受けた・・・という方も大歓迎です♪ 



 





 
page top
魂に成長は必要?
今日は久しぶりにいいお天気でした。春本番ですね。

ベランダで洗濯物を干していて、日差しの強さにびっくりしました。

熊本って「春うらら」を通り越して、これからあっという間に暑くなっていくんですよね~

でもつい5日前には雪が降ったっけ!?・・・カオスですね(苦笑)

天候と気温の変化が最近は本当に激しくて、おまけに未曾有の大地震があったりと・・・

そのせいか周りで調子を崩している人が多いです。

そんな不安定な時は、無理に安定させようとせずに、「揺れ」を味わえばいいのかな?と思います。

コントロールをや~めた!と思うと、それだけでストレスが減ります。


最近ちょっとしたシンクロで仲間内でブーム?になってるあまちゆうとさんの講演会のCDを

あこうさんから聴かせていただきました。

あまちゆうとさんは若くして光の世界へ還られて、今その声を聴くことはできないのですが、

CDを聴きはじめてすぐに「この方に生きておられるうちに会いたかったな~!」思わせる何かがありました。


あまちさんは言います。「この世に良い悪いはありません。」

宇宙は決して何ものも裁かない。宇宙にそもそも「良い」も「悪い」も無い。

すべては、はじめから赦されているんですね。

「良い悪い」の価値判断こそが、この世界に対立を生むと、

みんなが「良い悪い」」の判断を手放せば、この世界に平和がおとずれると・・・。


また、「魂に成長の必要は無いんです。魂ははじめから完璧なんです。」

したがって「カルマ」と言われるものも実在しないと、あまちさんは言います。

・・・この言葉には自分の深いところが「そうだ!!」と喜びました。

だからわたしにとっては真実です(^^)


あるのは・・・「経験の自由」だけではないかと思うのです。

底無しに・・・わたしたちは自由です。

「自由を制限する」という「自由」さえ、わたしたちはゆるされています。

すべての経験に「良し悪し」は無いけど、「良し悪し」をつける自由もまたゆるされています。


みんな・・・ただ「味わいに」来た。

ただ「味わう」ために肉体を持って生まれることを望んだ。

そして何を味わうかは、完全にひとりひとりの選択に任されているのですね。










page top
てるえさんより・・・オラクルカードお茶会のお誘い
まずはお知らせ。

「merci」てるえさん主催の「オラクルカードお茶会」が開催されます。


★ merci ~オラクルカードお茶会のお誘い~ ★

はじめましてmerci・てるえです。
カードリーディングで今必要なメッセージをお伝えしています。

今回はカードリーディングで使用しているオラクルカードたちを身近に感じていただけるお茶会を企画しました。
実際にカードを見たり、触れたりしながら、その世界を楽しんでいただけたらと思います。
カードリーディングってなに?
カードに興味があるけどどんなものか見てみたい♪
という方、お気軽にどうぞ~♪
簡単にリーディングメッセージもお伝えいたします。

日時 3月22日 (月曜日・振り替え休日) 13時30分~15時
場所 ヒーリングルーム さゆら
料金 1500円 (お茶、お菓子付き)
お申し込み 中山てるえ 090-9600-5104  浅川 090-7924-8093

ご参加お待ちしてます♪



今週月曜日から今日まで、小学5年生の末娘の少年自然の家合宿でした。

雨、風、雪!と壮絶なお天気でしたが、金峰山登山など、全ての野外活動が実施されたそうです。

末娘は小学1年生の2学期から不登校になり、今も普通教室はおろか、

支援学級にもかろうじて週に一日か二日しか登校していない状態ですが、

なぜかこの合宿はとても楽しみにしていました。

ところがわたしは娘が居ない間、ず~っと心配していました(苦笑)

教室にも入れない状態で、3日間の合宿に耐えられるか心配でした。

そんな親の心配をよそに、娘は晴れ晴れとした顔で帰宅して、

疲れた様子も無く、合宿での楽しい出来事を夢中で話してくれました。


なんだか、じわ~んと涙が出ました。

「よくがんばったね!」ももちろんあるのですが、

いつも「今」に生きて、充分に世界と自分を信頼している娘の姿に感動しました。

そう言えば、合宿の前も娘は何一つ心配していませんでした。(苦笑)

やっぱり親が子どもに対してできる最高のことは「信頼すること」だと、改めて思いました。






page top
チャネリングカード講座
kouza1.jpg

kouza2.jpg

きのうはあこう大和さんが「チャネリングカード講座」を開催されました。

チャネリング能力は誰にでもあって、カードなどを使うことでよりチャネリングが容易になります。

午前中はチャネリングカードの概要についてのレクチャー、

午後は実際にカードを使ってチャネリングとリーディングの実践をしました。

カードリーディングの精度を高めるためには、まず質問の焦点を明確にすることだそうです。

最後はお二人ずつでペアになって、お互いに模擬リーディングをしていただきました。

みなさん真剣!

読み取りが難しいカードが出ると、お互いに「どういう意味でしょうね~?」と首をかしげたり(笑)

でも全ての答えは質問者の中にあるので、

質問者がカードを見て感じた直感が一番正しかったりしますね。

(携帯で撮ったので、写真がボケボケですみません!)


わたしも最後列で自分なりにカードを引いていましたが、

今回はカードに聞きたい質問がなかなか浮かびませんでした。

逡巡したり迷ったりしていること、今は無いみたいです。

これはこれでいい状態なのかもしれないですね~。





page top
ゆっくりゆっくりで
まだ新しいアパートに馴染んでいないのか、眠りの浅い日が続きます。

慣れない台所で料理をすると、オタオタして時間がかかります。

今度のアパートはIH調理器だから、火加減が分からずすぐに焦がしたりして、

なんか調子狂うな~って感じです。

引っ越してから一気にやろうと思っていた確定申告もまだ終わっていないし・・・

オーロラの製本も毎晩せっせとやっています。

ゆっくり、ゆっくりでいいよ。と、呪文のように自分に言い聞かせている今日この頃です。


「忙しい」は「心」「亡くす」と書くと言いますが、

確かに最近、ぼーっと空を眺めたり、お腹から笑ったりする心の余裕が無いなー。

なんだかちょっと悲しくなりそうになっていた時、

「どんな時も、愛以外にはなれないよ」という言葉が来ました。

そうですね。わたしたちはみんな元々愛そのものだから、

そうじゃなく感じる時があっても、愛以外のものになれっこないのです。

そう思うととても安心しました。




誕生数秘学、チャネリングカード講座、定員まであと2名です。


~チャネリング・カード講座~

今日からあなたも「チャネラー」の仲間入りです♪

第一部 チャネリング・カード入門講座 
☆ 今、「カード」ブーム?が起こっている理由
☆ そもそも「カード」とは何か?それで何がわかるのか?
☆「チャネリング」とは何か?その仕組みとは?
☆「カード」を使うと「チャネリング」し易くなる3つ理由
☆ 初心者向きカードと上級者向きカードの見分け方
☆ 「チャネリング・カード」の7つの特徴

第二部  チャネリング・カード実践講座 
☆ 1枚引き「今、一番必要なメッセージ」
☆ 2枚引き「問題と解決」
☆ 3枚引き「過去・現在・未来」
☆ 4枚引き「人間関係」
☆ 模擬セッション
      

■日 時: 2010年3月7日(日)

第一部10:00~12:00 第二部13:00~15:00

   ■講 師: あこう大和

   ■場 所: ヒーリングルーム さゆら

   ■参加費: 各部3500円(但し一部・二部を通しの場合は5500円)
         別途チャネリング・カード(3000円)

   ■定 員: 10名

   ■問い合わせ:ヒーリングルーム さゆら  浅川090-7924-8093
         ZERO&CLEAR あこう大和 090-2086-7288







© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
