マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
page top
おすすめレイキの本 と 7月のお知らせ
マイホーム・レイキ―あなたにもある、家族を癒す優しい力マイホーム・レイキ―あなたにもある、家族を癒す優しい力
(2009/04)
仁科 まさき

商品詳細を見る


1年ほど前に発売された本ですが、良質のレイキ本だと思います。

レイキに対するスタンスがとてもニュートラルなところに好感が持てます。

スピリチュアルな側面やエネルギーワーク的な側面を強調しすぎず、

家庭療法としてのレイキに重点を置いた、地に足の着いた感じの一冊です。

また、レイキは誰にでもすぐに実践できる手当て法であり、

伝授を受けなくとも、もともと万人に平等に備わっている能力である、

というスタンスにもとても共感できます。

それから著者も述べているように、

レイキはほとんど禁忌(禁止事項)の無い、とてもおおらかなヒーリングであるという点は、

わたしがレイキを好きだなーと思う一番の理由でもあります。

伝授を受けていないという方も、ちょっとしたコツを知ればレイキは実践できます(^^)

せっかく宇宙から授かったありがたい力なので、

このような本を読んで気軽にレイキを実践して欲しいなと思います。




~~ 7月のお知らせ ~~


☆ レイキ練習会&交流会 ☆

7月16日 (金曜日) 13時から15時
参加費 1000円 
お申し込み 090-7924-8093 浅川

・レイキ未体験の方や他所で伝授を受けた方も大歓迎♪
・途中参加や途中までの参加も構いません(^^)




☆ ドン・ミゲル・ルイス著 「四つの約束」読書とシェアリングの会 ☆

第2回目 7月6日(火曜日) 7月10日(土曜日)
第3回目 7月13日(火曜日) 7月24日(土曜日)

・時間はいずれも13時から15時まで
・参加費 1500円
・お問い合わせ 090-7924-8093 浅川



☆ 和みのヨーガワークショップ ☆
 
7月21日 (水曜日)  10時から13時

参加費 2000円

持ち物 バスタオル、5本指靴下

お申し込み 090-7924-8093 浅川


和みのヨーガは日本人の知恵がつまった和みの手当て法です♪

「体が硬くて、ヨーガなんてとてもできない」という方も「根気よく続けていくのが苦手なんです」という方も大歓迎です。和みのヨーガは体が喜ぶ事を無理なく行って行きますのでいつの間にか自然と身につき、身体が楽になります。
本来、心の痛みも体の痛みも意識することさえできたら、自ら解決する力「自然治癒力」が働き、良い状態に戻してくれるのです。
自分の事は自分自身が一番良く知っています。
和みのヨーガは、自分で自分を癒す手当て法です。

今この瞬間に身体に意識をむけ、身体の隅々に感謝し、日々の幸せに気づいていきましょう♪

私たちは、自分で自分の人生を創造していくことができるプログラマーなのです。

和みのヨーガインストラクター

桑田 和代





★  ヘナ&ヘッドスパの日 ★


日時 7月24日 (土曜日)
   16時30分~ 17時30分~ 18時30分~

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※  ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)


ヘナの薬効による、期待できる効果として…
血液浄化、睡眠が深くなる、口内炎やニキビ、吹き出物、皮膚炎、皮膚病予防。
つらい頭痛にもいいそうです。頭皮の血液循環が良くなり、頭痛が軽くなります。
そして、月に一度程度ヘナを続けることで、髪にツヤやコシが出てきて、くせ毛や猫っ毛の方はだんだんと改善されていくそうです。







page top
いい人をやめる
きのうは満月で部分月蝕だったそうですね。

夜中の2時頃ふと目が覚めて、カーテンの外が明るいので空を見上げたら、

たくさんの流れる雲の中にきれいな満月が浮かんでいました。

さっきまで雨が降っていたのに、ウソみたいでした。

今夜もお月様、ちゃんと顔を出してくれていますね。

満月の夜はわたしも娘も眠りが浅いです。

だからよく夜中に、娘と一緒にしばらくお月見しています。


きのうははじめての試み、「四つの約束」の読書とシェアリングの会でした。

やっぱり声を出して読み合わせて、お互いの感想や気づきをシェアするのは、

ひとりでする読書と違って、たくさんの刺激があり、深く本と向き合えます。


読書会の後、決意を新たに「いい人やめよう」と思いました(笑)

いい人で「あろう」とすることをやめよう、の方が正確かな?

自分の言動の中で、人の期待する反応、言葉を選ぶのをやめようと思いました。

相手の反応を気にしている時、わたしのエネルギーはわたしの元に無い。

相手(社会)の反応をうかがうエネルギーと時間を、

全て自分の人生の創造のために使ったら、

どんなにのびのびと、パワフルに生きられるだろう。

それに、わたしはいい人に「なろう」としなくたって、じゅうぶんにいい人です。

これが本当!(笑)

みんなそうです。

誰かの期待にそおうとがんばらなくても、

「素敵な」どこかの誰かのようになろうとしなくても、

みんな今のままで、じゅうぶんに素晴らしい。


自分のステップで踊って生きよう。

誰かに眉をひそめられたっていい。

変だねって笑われたっていい。

わたしはわたしのステップが好き。


なりふり構わず楽しんで、自分のステップを踏んでたら、

そのうち「なんだかあの人楽しそう」って、

そばに来て一緒に踊ってくれる人が居るかもしれないしね。






page top
No music no life ・・・リアルに!
先週のことですが、「ヒカシュー」のライブに行きました。

(って、きっとこのブログをお読みの方のほとんどが「??」という反応だと思いますが(苦笑))

ライブハウスで仕事帰りの長女、京子さん、元ダンナ夫婦たちと合流しました。

みんな(長女を除く)、80年代テクノ、ニューウェーブ、パンクの洗礼を受けた面々です(^^;)

10代の頃から付き合いが続いているのは、ほとんどが音楽繋がりの人たちです。

ヒカシューのライブ以来、再び80年代ニューウェーブ熱が再燃し、

昔のCDを引っ張り出したり、ネットで動画を検索しまくって楽しんでいます。

それにしてもネットのおかげで、

今では相当マニアックなアーティストの曲も、クリックひとつですぐに聴くことができます。

こんないい時代が来るなんて、

必死にFMエアチェックしていた、学生時代の自分に話してやりたい(涙)


思えばノーミュージック・ノーライフな人生です。

音楽が無かったら「あの時死んでたかも・・・」と思うほどに。

比喩でなく、本当の意味で音楽に支えられながら生きてきました。

今でも、実は一番のエネルギー調整は音楽を聴くことです。

ここ最近パソコンに向かいながら聴いているのは高木正勝さんとか、

herbert,とかHiroshi Watanabeとか再結成したYMO・・・HASYMOあたりかなー

(はいはい、反応ゼロなのは承知で書いてますよ~(笑))

あと昔好きだったP-MODELも最近また聴いてます。

学生の時コンサートのイベンターのバイトをしていて、

ぶっつけ本番でP-MODELのライブの照明をやったことも!

ファンだったし、曲が頭に入ってたからできた暴挙!







page top
和みのヨーガ とレイキ練習会についてのお知らせ
きのうは桑田さんの和みのヨーガ・ワークショップを開催しました。

「心身ともにエネルギーが落ちてたので、和みに来ました。」というリピーターさんも。

インド式ヨガとは違い、体が硬い人も充分体をゆるめることのできるヨーガです。

来月は7月21日(水曜日)10時から開催します。


それからレイキ練習会の開催についてお知らせです。

来月から平日と日曜日の開催を隔月毎に、毎月の定期開催をします。


♪ レイキ練習会&交流会 開催スケジュール ♪

○ 基本的に奇数月の第3金曜日と、偶数月の第3日曜日の開催とします。
○ 都合により、月によっては開催日が変更になる場合もありますので、必ずご確認ください。
○ 2日前までにお電話でお申し込みください。 (090-7924-8093 浅川)

・7月16日 (金曜日) 13時~15時
・8月15日 (日曜日) 同上
・9月17日 (金曜日) 同上
・10月17日 (日曜日) 同上
・11月19日 (金曜日) 同上
・12月19日 (日曜日) 同上

※ 参加費 1000円
※ レイキ未体験の方、他所で伝授を受けた方も大歓迎です(^^)



それから誕生数秘学入門講座は、

グループで受講なさる場合は通常の講座の扱いになりますので、

2時間3000円で受講可能です。

人数はできるだけ3人以上でお申し込みください。

お友達とお二人でという場合はご相談くださいね。


今週26日の玉春さんのヘナ&ヘッドスパ、まだ空きがあります♪

ヘナをこの機会に体験してみませんか?

★  ヘナ&ヘッドスパの日 ★


日時 6月26日(土曜日)
   16時30分~ 17時30分~ 18時30分~

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※  ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)


ヘナの薬効による、期待できる効果として…
血液浄化、睡眠が深くなる、口内炎やニキビ、吹き出物、皮膚炎、皮膚病予防。
つらい頭痛にもいいそうです。頭皮の血液循環が良くなり、頭痛が軽くなります。
そして、月に一度程度ヘナを続けることで、髪にツヤやコシが出てきて、くせ毛や猫っ毛の方はだんだんと改善されていくそうです。







page top
誕生数秘学入門講座
今日は梅雨本番といったお天気でしたね。

今年は乾燥機付きの洗濯機を買ったので、梅雨のストレスも去年よりは軽減される?かな?


今日はあこう大和さんの誕生数秘学入門講座でした。

午前中は3つのバースデーナンバーの出し方や、それぞれの数字の意味の説明、

午後は誕生数秘学を日常の人間関係に活かすための智慧を学びました。

雨の中ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。


これまでほぼひと月に一度のペースで、あこうさんが誕生数秘学講座を開催なさったお陰で、

誕生数秘学の認知度はぐ~んとアップしたと思います!(^^)

その中で、土日の開催の講座になかなか参加できないというお声がチラホラとあり・・・

そこで今回、さゆらで誕生数秘学個人講座を新メニューに開設しました。

他のメニューと同じく、いつでもご都合の良いお時間に、誕生数秘学の基礎を学んでいただけます。

講師は浅川(さゆら)が担当します。

3つのバースデーナンバーの出し方、それぞれの数字の持つ意味、

数字から見る性格、適正、人生の進路、ナインボックスの活用法などを

約2時間(う~ん、3時間くらいになるかな?)でレクチャーいたします。

「誕生数秘学入門」の小冊子とテキストがつきます。

これだけ学べば、ご自分はもとより、ご家族、友達など、どなたの鑑定も可能です。

(・・・ただし有料鑑定はできません)


★★・・・誕生数秘学入門個人講座・・・★★

○ お一人 8000円 (約2時間)
○ 「誕生数秘学入門」の小冊子とテキスト込み
○ ご都合の良い日程で、マンツーマンでじっくりと誕生数秘学の基礎を学んでいただけます。
○ 基本的に一回のみの講座ですが、ステップアップをご希望の場合はご相談ください。

※ 複数で受講の場合は料金が変わります。ご相談ください。

講師 浅川路子(誕生数秘学カウンセラー)
















page top
神様の一筆書き
バシャールが言うには、この世界は・・・目に見えるものも、見えないものも、

「たったひとつの粒子(光)」から成り立っているそうです。

たったひとつの粒子(光)が「超高速」でありとあらゆる場を駆け巡り、

その軌跡がやがて結晶化して、あらゆる現象、存在が出現するそうです。

このプロセスに「時間」は要らないから、言わば全ての現象は「同時」に存在している。


たったひとつの光の動きで、この世界ができてる!

これは神様の一筆書きみたいだなーと思いました。

その筆の動きはあまりに早いので、全ては「同時に」出現する。

そして描かれた絵の大きさは「無限」。


「ワンネス」という概念がありますが、

テーブルも、木も、空も、鳥も、あなたも、わたしも、

「同じもの」だというのは比喩でもなんでもなく、れっきとした物理法則。

わたしたちはみんな、たったひとつの光の軌跡なんですね~

そう思うと、なんだかとてもうれしいし、あたたかいな~(^^)


「四つの約束 読書とシェアリングの会」の火曜日と土曜日の会、どちらも開催決定です。

週によってどちらでも参加可能です。




★ 「四つの約束」~読書とシェアリングの会~ ★

第1回目 「土曜日の会」 6月26日 (土曜日) 午後1時から3時終了予定
      「火曜日の会」 6月29日 (火曜日) 時間は同じです。

※ 2回目以降は、原則同じ曜日で隔週開催の予定ですが、メンバーの都合で変更も可能です。
※ 「参加してみたいけど、別の曜日を希望します。」という方、ご一報ください。

参加費 1回 1500円 

定員 6名

詳細のお問い合わせは 090-7924-8093 浅川 まで。






★ 誕生数秘学講座 ★


第一部  誕生数秘学入門講座

● なぜ「お誕生日」に人生の設計図が隠されているのか?
● 「運命」は生まれる前から、全て決まっているのか?
● 「誕生数秘学」とは何か?
● 「誕生数秘学」で知る、自らの「ライフワークの方向性」
● 「誕生数秘学」を使って知る、現在の自分の才能、特徴、基本的性質
● 「過去世」から引き継いでいる得意分野とは?
● 「未来」へのチャレンジ目標、苦手分野、人生の方向性を知る
● 自分らしい人生を生きるための「誕生数秘学」の活かし方
● 「誕生数秘学」の応用方法のコツ・診方のポイント
● 質疑応答



第二部  誕生数秘学的 人間関係構築講座

● 周りの人の数字を知る

●9BOXの活用

●数字の相性を知る

● 数字別対処法

●人間関係における誕生数秘学の活かし方?

●質疑応答



   ■日 時: 2010年 6月20日(日)



   第一部10:00~12:00 第二部13:00~16:00

   ■講 師: あこう大和

   ■場 所: ヒーリングルーム さゆら

   ■参加費: 第一部のみ・・・ ¥3000(小冊子付き)

           第二部のみ・・・ ¥4000

           両方の場合・・・ ¥6000(小冊子付き) 


   ■定 員: 10名

   ■問い合わせ:ヒーリングルーム さゆら  浅川090-7924-8093
         ZERO&CLEAR あこう大和 090-2086-7288




★  和みのヨーガ ワークショップ ★

日時 6月 22日 (火曜日)  10時から13時

参加費 2000円

持ち物 バスタオル、5本指靴下

お申し込み 090-7924-8093 浅川


和みのヨーガは日本人の知恵がつまった和みの手当て法です♪

「体が硬くて、ヨーガなんてとてもできない」という方も「根気よく続けていくのが苦手なんです」という方も大歓迎です。和みのヨーガは体が喜ぶ事を無理なく行って行きますのでいつの間にか自然と身につき、身体が楽になります。
本来、心の痛みも体の痛みも意識することさえできたら、自ら解決する力「自然治癒力」が働き、良い状態に戻してくれるのです。
自分の事は自分自身が一番良く知っています。
和みのヨーガは、自分で自分を癒す手当て法です。

今この瞬間に身体に意識をむけ、身体の隅々に感謝し、日々の幸せに気づいていきましょう♪

私たちは、自分で自分の人生を創造していくことができるプログラマーなのです。

和みのヨーガインストラクター

桑田 和代





★  ヘナ&ヘッドスパの日 ★


日時 6月26日(土曜日)
   16時30分~ 17時30分~ 18時30分~

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※  ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)


ヘナの薬効による、期待できる効果として…
血液浄化、睡眠が深くなる、口内炎やニキビ、吹き出物、皮膚炎、皮膚病予防。
つらい頭痛にもいいそうです。頭皮の血液循環が良くなり、頭痛が軽くなります。
そして、月に一度程度ヘナを続けることで、髪にツヤやコシが出てきて、くせ毛や猫っ毛の方はだんだんと改善されていくそうです。







page top
軽度から中度へ
hocyouki.jpg



9年前に突発性難聴になって以来、両耳とも聞こえが悪いです。

4年前に補聴器を購入し、仕事や外出の時にだけ使っています。


きのうは息子の中学の日曜参観と懇談会でした。

補聴器をして出かけたのですが、先生や他の父兄の方の話がほとんど聞き取れず・・・

(周りがザワザワしていると余計聞き取りにくいのです。)

最近どうも聴力が落ちている気はしていたので、

学校の帰りにその足で補聴器屋さんに聴力測定をしに行きました。

検査していただくと、やはりかなり聴力が落ちていて、

軽度難聴だったのが中度に・・・

音域によっては高度難聴(ほとんど聴こえない)という結果でした。


片方だけ入れていた補聴器を両耳装着する必要があるようです。

わ~!また思わぬ出費がー!


補聴器を時々しか使っていなかったことで余計に聴覚が衰えたという説明でした。

聴こえない状態で長く生活すると、

聞き取れない音域の音を知覚する神経の機能が低下するらしいです。

体の一部の筋肉をずっと使わないと、その部分だけ機能が低下するのと同じですね。


難聴になって「悩んだ」ことは何故か無いのですが、

「困ったな~」という感じです。

他の病気のように痛みや苦しみが無いことはありがたいなと思います。

変な感謝のしかたですが(苦笑)

でもやっぱり聴こえないってさびしいですよね。

テレビのお笑い番組で、一番おもしろいギャグを聞き取れなくて

子どもがみんな爆笑してるのに、笑えなくてひとり取り残される・・・

こういう場面が何故か一番堪えます・・・。

おもしろいギャグは聞き逃したくないのです!(そこかい!)







page top
レイキ練習会
reiki.jpg

レイキ練習会にご参加のみなさんありがとうございました(^^)

レイキ初体験の方も2名来てくださいました。

お茶をみんなで飲みながら、

それぞれの人生の中で感じている、色んなことを語り合いました。

率直に語られる言葉に、みんなあたたかく耳を傾けておられたのがうれしかったです。

みんな生きてますね!

・・・それぞれの場所で精一杯に。

みんながみんなの応援団になれたらいいですね(^^)


それから読書会の土曜日開催が決まりました。

2回目以降の日程は後日メンバーで打ち合わせたいと思います。




★ 「四つの約束」~読書とシェアリングの会~ ★

第1回目 6月26日 (土曜日) 午後1時から3時終了予定

※ 「参加してみたいけど、別の曜日を希望します。」という方、ご一報ください。

参加費 1回 1500円 

定員 6名

詳細のお問い合わせは 090-7924-8093 浅川 まで。






★ 誕生数秘学講座 ★


第一部  誕生数秘学入門講座

● なぜ「お誕生日」に人生の設計図が隠されているのか?
● 「運命」は生まれる前から、全て決まっているのか?
● 「誕生数秘学」とは何か?
● 「誕生数秘学」で知る、自らの「ライフワークの方向性」
● 「誕生数秘学」を使って知る、現在の自分の才能、特徴、基本的性質
● 「過去世」から引き継いでいる得意分野とは?
● 「未来」へのチャレンジ目標、苦手分野、人生の方向性を知る
● 自分らしい人生を生きるための「誕生数秘学」の活かし方
● 「誕生数秘学」の応用方法のコツ・診方のポイント
● 質疑応答



第二部  誕生数秘学的 人間関係構築講座

● 周りの人の数字を知る

●9BOXの活用

●数字の相性を知る

● 数字別対処法

●人間関係における誕生数秘学の活かし方?

●質疑応答



   ■日 時: 2010年 6月20日(日)



   第一部10:00~12:00 第二部13:00~16:00

   ■講 師: あこう大和

   ■場 所: ヒーリングルーム さゆら

   ■参加費: 第一部のみ・・・ ¥3000(小冊子付き)

           第二部のみ・・・ ¥4000

           両方の場合・・・ ¥6000(小冊子付き) 


   ■定 員: 10名

   ■問い合わせ:ヒーリングルーム さゆら  浅川090-7924-8093
         ZERO&CLEAR あこう大和 090-2086-7288




★  和みのヨーガ ワークショップ ★

日時 6月 22日 (火曜日)  10時から13時

参加費 2000円

持ち物 バスタオル、5本指靴下

お申し込み 090-7924-8093 浅川


和みのヨーガは日本人の知恵がつまった和みの手当て法です♪

「体が硬くて、ヨーガなんてとてもできない」という方も「根気よく続けていくのが苦手なんです」という方も大歓迎です。和みのヨーガは体が喜ぶ事を無理なく行って行きますのでいつの間にか自然と身につき、身体が楽になります。
本来、心の痛みも体の痛みも意識することさえできたら、自ら解決する力「自然治癒力」が働き、良い状態に戻してくれるのです。
自分の事は自分自身が一番良く知っています。
和みのヨーガは、自分で自分を癒す手当て法です。

今この瞬間に身体に意識をむけ、身体の隅々に感謝し、日々の幸せに気づいていきましょう♪

私たちは、自分で自分の人生を創造していくことができるプログラマーなのです。

和みのヨーガインストラクター

桑田 和代





★  ヘナ&ヘッドスパの日 ★


日時 6月26日(土曜日)
   16時30分~ 17時30分~ 18時30分~

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※  ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)


ヘナの薬効による、期待できる効果として…
血液浄化、睡眠が深くなる、口内炎やニキビ、吹き出物、皮膚炎、皮膚病予防。
つらい頭痛にもいいそうです。頭皮の血液循環が良くなり、頭痛が軽くなります。
そして、月に一度程度ヘナを続けることで、髪にツヤやコシが出てきて、くせ毛や猫っ毛の方はだんだんと改善されていくそうです。





page top
空がきれいでした。と、ご恩のある本ベスト5
kumotoezuko.jpg

kumotoezuko2.jpg

kumotoezuko3.jpg


最近は空がすごくきれいで引き込まれます。

運転しながら思わず見とれていて、とても危ないです(汗)

きのうの空もとてもパワフルでした。

江津湖の公園は、今の時期シロツメ草のじゅうたんがとてもかわいいです。


コントラストがはっきりした景色が好きなんだな、と思います。

多分、人生も、コントラストがはっきりしている方が「好み」みたいですね~(^^;)

だから山あり谷ありなのかな?(苦笑)


ここ数日、本の話題を出したところで、

人生に影響を与えた、救いになった、「ご恩のある本ベスト5(精神世界系)」を書いてみます。

順位付けには迷うところですが・・・

でも1位はダントツです!(^^)

№1 「神との対話」シリーズ  ニール・ドナルド・ウォルシュ著

№2 「バシャール」シリーズ

№3 「アミ 小さな宇宙人」 エンリケ・バリオス著

№4 「シルバーバーチの霊訓 第1巻」

№5 「ドン・ファン」シリーズ  カルロス・カスタネダ著


№5のカルロス・カスタネダの著書は20代前半にハマりにハマッた思い出の書。

アメリカ人の文化人類学者である著者がヤキ・インディアンのシャーマン「ドン・ファン」の下、

「呪術」を学ぶ数々の修行の課程が生き生きと描かれています。

ドキュメンタリーの形を取っていますが、全て作り話だったという説もあり・・・

でもそんな事は関係なく、当時は引き込まれていました。

初めての子育てに追われながら、しばし現実を忘れさせてくれた本です。


№4のシルバーバーチのシリーズは、離婚後一番つらいことが多かった日々、

何の予備知識も無く、偶然図書館でボロボロの第1巻を手にとって、

「シルバーバーチ」の愛情深い言葉の数々に、思いがけず救われた本です。

思えば不思議な出会いだったと思います。

内容は「元祖・チャネリング」・・・

1920年代のイギリスで行われた交霊会でひとりの青年に「憑依」した

「高級霊」シルバーバーチの教えを収録したものです。

「神との対話」などに比べると、言わば観念の古さを感じる部分もありますが、

シルバーバーチの限りない人類への愛を感じることのできる、

いつまでも色褪せない、普遍的なパワーを感じる本です。








page top
ドン・ミゲル・ルイス著 「四つの約束」について
読書とシェアリングの会で取り上げようと思っている本・・・

「四つの約束」(ドン・ミゲル・ルイス著)について簡単にご紹介します。

著者のドン・ミゲル・ルイスは

ヒーラーである母とシャーマン(ナワール)である祖父を持つ、メキシコ人のシャーマンです。

ドン・ミゲル・ルイスは、古代からメキシコに伝わるスピリチュアルな智慧を伝承する科学者や芸術家集団・・・

「トルテック」の教えを現代に継承する貴重な人物です。

トルテックの教えは宇宙の、人間存在の本質を神の視座から説くものとして、

この大変革の時代に再び脚光をあびています。

その教えはやさしく、わかりやすく、具体的でじゅうぶんに実践可能なものです。

また何より、人間の幸福と平和を願う深い愛に基づいています。

「ホ・オポノポノ」や「神との対話」で言われていることと同じく、

トルテックの思想の根底には

「全ての存在は本来、完全に自由で幸福な、愛という光そのものである」という考えがあります。

ところがほとんどの人々は「制限されている」という「夢」の中で生きています。

この「制限の夢」は、人がこの世界に生れ落ちるやいなや、

教育や社会や他人からの評価などによって創り上げられて行きます。

しかし、わたしたちがその「夢」を、自分の望むとおりに、

自由に創り変えることができるのだという事に気づけば、

わたしたちは「今ここ」を天国にすることができる・・・。これがトルテックの重要な教えです。

「四つの約束」はその「制限された古い夢」から覚めるための具体的なレッスンです。

以下に「四つの約束」のポイントを本書から引用します。


1 正しい言葉を使うこと

罪の無い誠実さをもって話しなさい。言いたいことだけ言うこと。言葉を自分が思ってもいないことを語ったり、他の人たちのゴシップをするために用いるのを避けなさい。あなたの言葉の力を、真実と愛に向けてだけ使いなさい。


2 何事も個人的に受け取らないこと

他の人たちがすることはどれも、あなたのせいではありません。他の人が言ったりしたりすることは、彼ら自身のリアリティーの、彼ら自身の夢の投影です。あなたが他者の意見や行為に引きずられない時、あなたは無用な苦しみの犠牲になることはないでしょう。


3 思い込みをしないこと

ものをたずね、自分が本当に欲していることを表現する勇気を見出しなさい。できる限り明確に他者と意思疎通して、誤解や、悲しみや、ドラマ(葛藤劇)を避けるようにしなさい。この一つの取り決めだけで、あなたは完全にあなたの人生を変えることができるのです。


4 つねにベストを尽くすこと

あなたの最善は、瞬間から瞬間へと変わります。あなたが健康なときと、病気のときでは、その最善が意味するものは違っているはずです。どんな境遇にあろうとも、ただあなたのベストを尽くしなさい。そうすればあなたは自分を裁くことを、自分を責めさいなむことを、後悔することを避けられるでしょう。


わたしがドン・ミゲル・ルイスの著書を読んで気づいた一番大きなことは、

自分の中の「裁判官」が、いかに自分を厳しく裁いて「いじめて」いたかというこうことでした。

「自分いじめ」に気づいて、気づくたびにストップをかける習慣がついたのはこの本のおかげでした。

トルテックでは、自分自身を大切に尊厳を持って扱うことを繰り返し説きます。


「自分らしく」生きるということがどういうことか解からない・・・

人間関係がうまく行かずストレスを感じる・・・

漠然とした生き辛さを抱えている・・・

そんな方にきっと明るい光が射す内容だと思います(^^)


★ 「四つの約束」~読書とシェアリングの会~ ★

第1回目 6月29日 (火曜日) 午後1時から3時終了予定
第2回目 7月13日 (火曜日) 同上
第3回目 7月27日 (火曜日) 同上

※  第4回目以降も原則、隔週の火曜日で計画しています。
※ 「参加してみたいけど、別の曜日を希望します。」という方、ご一報ください。土日開催も検討します。

参加費 1回 1500円 

定員 6名

詳細のお問い合わせは 090-7924-8093 浅川 まで。



その他のお知らせ~☆

★ レイキ練習会&交流会 ★

日時 6月12日 (土曜日) 午後1時から午後3時

場所 ヒーリングルーム さゆら 

参加費 1000円

お申し込み 090-7924-8093 浅川

・レイキ未体験の方、他所で伝授を受けられた方も大歓迎です♪

・レイキヒーリングをお互いしたあとはお茶とお菓子でお喋りしましょう♪





★ 誕生数秘学講座 ★


第一部  誕生数秘学入門講座

● なぜ「お誕生日」に人生の設計図が隠されているのか?
● 「運命」は生まれる前から、全て決まっているのか?
● 「誕生数秘学」とは何か?
● 「誕生数秘学」で知る、自らの「ライフワークの方向性」
● 「誕生数秘学」を使って知る、現在の自分の才能、特徴、基本的性質
● 「過去世」から引き継いでいる得意分野とは?
● 「未来」へのチャレンジ目標、苦手分野、人生の方向性を知る
● 自分らしい人生を生きるための「誕生数秘学」の活かし方
● 「誕生数秘学」の応用方法のコツ・診方のポイント
● 質疑応答



第二部  誕生数秘学的 人間関係構築講座

●周りの人の数字を知る

●9BOXの活用

●数字の相性を知る

● 数字別対処法

●人間関係における誕生数秘学の活かし方?

●質疑応答



   ■日 時: 2010年 6月20日(日)



   第一部10:00~12:00 第二部13:00~16:00

   ■講 師: あこう大和

   ■場 所: ヒーリングルーム さゆら

   ■参加費: 第一部のみ・・・ ¥3000(小冊子付き)

           第二部のみ・・・ ¥4000

           両方の場合・・・ ¥6000(小冊子付き) 


   ■定 員: 10名

   ■問い合わせ:ヒーリングルーム さゆら  浅川090-7924-8093
         ZERO&CLEAR あこう大和 090-2086-7288




★  和みのヨーガ ワークショップ ★

日時 6月 22日 (火曜日)  10時から13時

参加費 2000円

持ち物 バスタオル、5本指靴下

お申し込み 090-7924-8093 浅川


和みのヨーガは日本人の知恵がつまった和みの手当て法です♪

「体が硬くて、ヨーガなんてとてもできない」という方も「根気よく続けていくのが苦手なんです」という方も大歓迎です。和みのヨーガは体が喜ぶ事を無理なく行って行きますのでいつの間にか自然と身につき、身体が楽になります。
本来、心の痛みも体の痛みも意識することさえできたら、自ら解決する力「自然治癒力」が働き、良い状態に戻してくれるのです。
自分の事は自分自身が一番良く知っています。
和みのヨーガは、自分で自分を癒す手当て法です。

今この瞬間に身体に意識をむけ、身体の隅々に感謝し、日々の幸せに気づいていきましょう♪

私たちは、自分で自分の人生を創造していくことができるプログラマーなのです。

和みのヨーガインストラクター

桑田 和代





★  ヘナ&ヘッドスパの日 ★


日時 6月26日(土曜日)
   16時30分~ 17時30分~ 18時30分~

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※  ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)


ヘナの薬効による、期待できる効果として…
血液浄化、睡眠が深くなる、口内炎やニキビ、吹き出物、皮膚炎、皮膚病予防。
つらい頭痛にもいいそうです。頭皮の血液循環が良くなり、頭痛が軽くなります。
そして、月に一度程度ヘナを続けることで、髪にツヤやコシが出てきて、くせ毛や猫っ毛の方はだんだんと改善されていくそうです。




















page top
古代トルテックの智慧を一緒に学びませんか?
本で人生が変わると思いますか?

わたし個人に関して言えば「イエス」と断言できます。

「この本に出会わなかったら、今の自分は無いだろうな。」と思う本は数冊あります。

もちろん、読んだだけではただの「知識」なので、変革を起こすには実践は不可欠です。

自分がどこまで「知識」を実践できているのかどうかはともかくとして・・・

本にはひとりの人間の人生を変えうる、パワフルな力がある・・・

ということには何ら疑いを持っていません。

だからわたしは本が大好きだし、言葉では尽くせない恩義のようなものを感じます。

最近心の中であたためていた企画を実行してみようと思っています。

一冊の本をテキストに読書と簡単なワーク、シェアリングをしていく会を開催します。

今回はドン・ミゲル・ルイス著の「四つの約束」という本を取り上げます。

(この本の簡単な内容については日を改めてブログでご紹介します。)

四つの約束四つの約束
(1999/04)
ドン・ミゲル ルイス

商品詳細を見る


1回あたり2時間程度の会です。

月に2回開催で、およそ6,7回で1冊の本を読み終える形になると思います。

毎回約1章ずつみんなで読み合わせをして、その内容に関して簡単なワークをし、

お互いの感想や気づきをシェアしていきます。

参加ご希望の方はまず「四つの約束」を購入していただきます。

(事前に読んでおく必要はありませんよ~(^^))

毎回の参加が無理という方も大丈夫です♪

ご希望があれば他の曜日に振り替えてフォローすることもできます。


はじめての試みなので、のんびりぼちぼち・・・

お茶会くらいの楽なノリで、でも率直で温かみのある、「愛ある」シェアリングを目指したいと思います。

ご縁のあった方々と、流れに任せながら楽しんでいけたらうれしいです♪

きっとひとりで読書をするのとは違った、気づきや感動があると思います(^^)




★ 「四つの約束」~読書とシェアリングの会~ ★

第1回目 6月29日 (火曜日) 午後1時から3時終了予定
第2回目 7月13日 (火曜日) 同上
第3回目 7月27日 (火曜日) 同上

※ 第4回目以降も原則、隔週の火曜日で計画しています。
※ 「参加してみたいけど、別の曜日を希望します。」という方、ご一報ください。土日開催も検討します。

参加費 1回 1500円 

定員 6名

詳細のお問い合わせは 090-7924-8093 浅川 まで。









page top
感謝だけ見よう
あっという間に6月。

最近はなんだか拍子抜けするほど涼しくて、空がとってもきれいな爽やかな日が続きます。

でもきのうは雨も降らないのに雷が鳴ってました。

空の表情が豊かで窓から眺めていて見飽きません。


夕べの島田伸介さんのTV番組に、1000万円の赤字を覚悟して

コンサートホールでオーケストラの指揮をする夢を叶えようとする男性が出てきました。

わたしにはそんな人生を懸けた夢はないけど、その男性の気持ちがとてもよくわかって、

TVを見ながら、うんうんとうなづきながら涙が出てきました。

この男性は深刻な鬱にもなって教員という職も失ったのですが、

「なんて幸せな人なのだろう」と思いました。

こんなに強く光を放つような生き方を、ほとんどの人間は経験しないでしょうね。

ふと自宅でインタビューを受ける男性の後ろにあった本棚を見ると、

「神との対話」シリーズや、シャーリーマクレーンの本が並んでいて、

「ナルホドね~」とひとりで納得していました(^^)


この番組とは関係はないのですが・・・(あるのかな?)

「感謝だけ見ていこう。」と決めました。

「決めました」なんていうと「できるのー?そんなこと」と囁く声も聞こえて来ますが(^^;)

「感謝できるときに感謝する」のでなく、

一見感謝するのが難しい状況でも、その中から必ず感謝できることを見つけていこうと思いました。

「できるかできないか」は関係なく、努力あるのみ。かなーと思います。

そう思ったのは・・・何より自分自身が「感謝の無い」状態がどんなにツライかじゅうぶん味わったから・・・

「状況が変われば感謝できるのに」って、どこかでずっと思っていました。

でも状況を変えようと「外側」を見ている限り、感謝を知る日は来ないことに気づきました。

感謝の無い毎日は・・・本当に苦しいですね。

(地獄があるとすれば、こういう状態のことなのかもしれませんね。)

「今ここ」・・・

「今ここ」に感謝を見つけるしかないんですね。

わたしたちは「今ここ」に感謝を見つけるのが苦手だったりします。

どうしても不足や問題に目が行ってしまうから・・・。

それはそれで、わたしたちが精一杯サバイバルして来た結果の習性ですね。

でも、今はきっともうその習性を手放しても大丈夫。

感謝を見つけるぞ!と思った瞬間から、

天国の扉は大きく開かれるに違いありません(^^)








★ レイキ練習会&交流会 ★

日時 6月12日 (土曜日) 午後1時から午後3時

場所 ヒーリングルーム さゆら 

参加費 1000円

お申し込み 090-7924-8093 浅川

・レイキ未体験の方、他所で伝授を受けられた方も大歓迎です♪

・レイキヒーリングをお互いしたあとはお茶とお菓子でお喋りしましょう♪





★ 誕生数秘学講座 ★


第一部  誕生数秘学入門講座

● なぜ「お誕生日」に人生の設計図が隠されているのか?
● 「運命」は生まれる前から、全て決まっているのか?
● 「誕生数秘学」とは何か?
● 「誕生数秘学」で知る、自らの「ライフワークの方向性」
● 「誕生数秘学」を使って知る、現在の自分の才能、特徴、基本的性質
● 「過去世」から引き継いでいる得意分野とは?
● 「未来」へのチャレンジ目標、苦手分野、人生の方向性を知る
● 自分らしい人生を生きるための「誕生数秘学」の活かし方
● 「誕生数秘学」の応用方法のコツ・診方のポイント
● 質疑応答



第二部  誕生数秘学的 人間関係構築講座

●周りの人の数字を知る

●9BOXの活用

●数字の相性を知る

● 数字別対処法

●人間関係における誕生数秘学の活かし方?

●質疑応答



   ■日 時: 2010年 6月20日(日)



   第一部10:00~12:00 第二部13:00~16:00

   ■講 師: あこう大和

   ■場 所: ヒーリングルーム さゆら

   ■参加費: 第一部のみ・・・ ¥3000(小冊子付き)

           第二部のみ・・・ ¥4000

           両方の場合・・・ ¥6000(小冊子付き) 


   ■定 員: 10名

   ■問い合わせ:ヒーリングルーム さゆら  浅川090-7924-8093
         ZERO&CLEAR あこう大和 090-2086-7288




★  和みのヨーガ ワークショップ ★

日時 6月 22日 (火曜日)  10時から13時

参加費 2000円

持ち物 バスタオル、5本指靴下

お申し込み 090-7924-8093 浅川


和みのヨーガは日本人の知恵がつまった和みの手当て法です♪

「体が硬くて、ヨーガなんてとてもできない」という方も「根気よく続けていくのが苦手なんです」という方も大歓迎です。和みのヨーガは体が喜ぶ事を無理なく行って行きますのでいつの間にか自然と身につき、身体が楽になります。
本来、心の痛みも体の痛みも意識することさえできたら、自ら解決する力「自然治癒力」が働き、良い状態に戻してくれるのです。
自分の事は自分自身が一番良く知っています。
和みのヨーガは、自分で自分を癒す手当て法です。

今この瞬間に身体に意識をむけ、身体の隅々に感謝し、日々の幸せに気づいていきましょう♪

私たちは、自分で自分の人生を創造していくことができるプログラマーなのです。

和みのヨーガインストラクター

桑田 和代





★  ヘナ&ヘッドスパの日 ★


日時 6月26日(土曜日)
   16時30分~ 17時30分~ 18時30分~

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※  ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)


ヘナの薬効による、期待できる効果として…
血液浄化、睡眠が深くなる、口内炎やニキビ、吹き出物、皮膚炎、皮膚病予防。
つらい頭痛にもいいそうです。頭皮の血液循環が良くなり、頭痛が軽くなります。
そして、月に一度程度ヘナを続けることで、髪にツヤやコシが出てきて、くせ毛や猫っ毛の方はだんだんと改善されていくそうです。






© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
