マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
page top
手放したかったこと
いま、お店と別にもうひとつ仕事を持とうと、お仕事をさがしています。

これまでひとりでお店をやって来て、大波小波、色んな波を味わって来ました。

去年は、月のはじめに一ヵ月分の予約が埋まった月もありました。

そうかと思えば、売り上げが前月の3分の1に急に落ち込むこともありました。

そのたびに、どうにかしてこのお店だけで生活して行こうと、乗り越えて来ました。


でも、今回そのこだわりを手放すことに決めました。

自分の仕事で、子どもを育てて生活していくという責任の中で、

いつも波を味わいながら、お店だけでやっていくことに疲れも感じていました。

(そのままを、そのままを書きますね。)

もし、一緒に家計を支えてくれるパートナーが居れば、

今のまま、波を味わいながら

お店でやっていくことを楽しんでいたかもしれないと思います。

でも、今自分の中で、これまでと違った道を歩んで行きたいという思いもあります。

わたしなりにできることを充分やって来たなーと思うので、

もうその気持ちを手放していいよ、と自分に言ってあげることにしました。


もちろん「さゆら」は続けます!(念のため言いますが(苦笑))

でも「続ける」ことへの「こだわり」を手放そうと思います。

お店を続けることには変わりないけど、

一旦気持ちの上で手放して、再スタートを切りたいと思います。

それが「さゆら」のために一番いい!と深いところで思いました。


経営者のブログにこんなことを書くのはマイナスだとわかっていますが、

なるべく、そのまま、そのままの自分で、誰の前でも居たいので、

それから、わたしのように母子家庭であったり、

家族を支えながらがんばっている経営者の方に、

ひとりではない事を感じて欲しいので、

どんな自分も、そのまま出して行きたいなと思います。

なんだか、実は、それが一番したいことだったりするのかもしれませんね(^^)

弱かったり、疲れたり、うまくいかなかったり・・・

そんな自分もそのまま抱きしめること、それが一番したいことなのかもしれません。

そして、いつもこれだけは絶対に信じています。

いつもわたしは、最高に順調です(^^)







♪ レイキ練習会&交流会 開催スケジュール ♪

○ 基本的に奇数月の第3金曜日と、偶数月の第3日曜日の開催とします。
○ 都合により、月によっては開催日が変更になる場合もありますので、必ずご確認ください。
○ 2日前までにお電話でお申し込みください。 (090-7924-8093 浅川)

・8月15日 (日曜日) 13時から15時
・9月17日 (金曜日) 同上
・10月17日 (日曜日) 同上
・11月19日 (金曜日) 同上
・12月19日 (日曜日) 同上

※ 参加費 1000円
※ レイキ未体験の方、他所で伝授を受けた方も大歓迎です(^^)




☆  ドン・ミゲル・ルイス著 「四つの約束」読書とシェアリングの会 ☆

第4回目 8月7日 (土曜日)
第5回目 8月21日 (土曜日)

・時間はいずれも13時から15時まで
・参加費 1500円
・お問い合わせ 090-7924-8093 浅川








★  ヘナ&ヘッドスパの日 ★


日時 8月28日(土曜日)
   16時30分~ 17時30分~ 18時30分~

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※  ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)


ヘナの薬効による、期待できる効果として…
血液浄化、睡眠が深くなる、口内炎やニキビ、吹き出物、皮膚炎、皮膚病予防。
つらい頭痛にもいいそうです。頭皮の血液循環が良くなり、頭痛が軽くなります。
そして、月に一度程度ヘナを続けることで、髪にツヤやコシが出てきて、くせ毛や猫っ毛の方はだんだんと改善されていくそうです。





page top
ターニングポイント
誕生数秘学協会の通信から抜粋です。


「今日7月25日は、「13月の暦」と呼ばれる「マヤンカレンダー」に
 よると、年に一度の「時間を外した日」に当っています。

 どの日にも属さない、まさに「ニュートラルな日」であり、
 それだけにこの日に放った願いは、人生に大きな影響を持つのだとか…。

 さらに今晩、日付が変わった頃に「満月」を迎えます!」


・・・そんなことはついさっき知ったのですが、

今日は偶然にも、これが人生のターニングポイントになるかもしれない!?

というようなことを、日中ずっとやってました。

きのう、自分の中で手放すことを受け入れて、

今朝は、まるで旅行に出かける朝のように、

なぜか軽々とウキウキした気分で、早く目が覚めました。


来月の誕生日で数秘学で言う「サイクル9」に入ります。

サイクル9のキーワードは「迷ったら手放す」です。

わたしはサイクルがいつも3ヶ月くらい前倒しで来るので、

もうすっかり「9」のサイクルに入っているのを感じます。

手放すって、なんて気持ちが良いんだろう!!と感じています。

一文無しになって、全て手放して、

路上で眠った時に叔父が感じた安らぎが、

今はほんのちょっと分かる気がするのです。










page top
本当の気持ち
毎日猛烈な暑さが続きますね!

自分が夏生まれだからか、どんなに暑くてウンザリしても、やっぱり夏は大好きです。

でも今年の暑さも尋常じゃ無い感じなので、熱中症には要注意ですね!


最近、自分が本当に書きたいことを、このブログには書けない感じで、

なんとなく更新が停滞しがちです。

でも多分、そのうち全て書くと思います。わたしの性格的に(苦笑)


本当に手放したかったのは何か?

それが今日わかって、というかそれが認められて、かなりスッキリしました。

これまで「それを手放したらおしまいだろ~!」と、

意識でしがみついていた部分がありましたが、

もっと深い部分の自分は、もうとっくにそこから離れていたんだなーと思いました。

「おしまい」や「さよなら」でなくて、一旦離れてみようと思いました。


長男を自宅で出産した時、いきんでもいきんでも長男の頭が出なかった時、

おばあさんの産婆さんが言った言葉を、また近頃思い出します。

「眠りなさい。そうすれば新しい力が湧いてくる。」

手放せば、新しい力が湧いてきます。新しい流れが生まれます。








page top
ただいま
yuuhi201007.jpg

熊本市内は梅雨明けしてからも、連日激しい夕立と雷の日が続いています。

夜が涼しく過ごせるのはいいですが、

ウッカリしてると洗濯物が一気にびしょ濡れ!!の事態になるので要注意です。

それで、その激しい夕立の後の夕焼けが、これまた素晴らしくきれいです~。

夕ご飯の前にてくてく江津湖まで歩いて、写真を撮りに行きます。


レイキのお師匠でもある、大好きなまりさんの、

大事なウサギのももちゃんが急に天国へ行ってしまったそうです。

小さな家族が亡くなるのは、とてもつらいことですね。


我が家でも4年程前に手乗りの白文鳥を飼っていました。

とても賢くて人が好きで、

朝ゲージを開けると、一目散に2階の末娘の布団まで飛んでいって、

布団の中にもぐりこみ、末娘の顔をつついて起こしていました。

「はなちゃん」と呼びかけると、「ぴっ!?」とこちらを向いて返事をしていました(^^)

そんなはなちゃんがちょっとしたアクシデントで亡くなって、

当時は子どもたちもわたしもとても悲しい思いをしました。

hanako.jpg

(↑ストーブの前でくつろぐはなちゃん)


はなちゃんが亡くなって、半年ほど経ったある日、

近所の歩道に、白い子猫が足にケガをして動けずに寝そべっていました。

知らせに来た娘と一緒に様子を見に行き、動けない猫を抱き上げると、

猫は全く抵抗する素振りもなく、完全に安心して身をゆだねていました。

その時猫が「あー、かえってきました。」と言ったような気がして、

とっさに「この猫ははなちゃんの生まれ変わりだ。」と思いました。

というか、この白い子猫ははなちゃんだ!という確信がありました。

それからしばらく病院に入院させ、足の骨折もすっかり元通りになり、

今は元気に実家の母親の家で暮らしています。

ruru.jpg

とても愛されたペットは、人間よりも早いスパンで生まれ変わって、

また元の飼い主のところに戻ってくることがあるそうです。

(と言っていたのは、江原さんだったかなー?)

生きているといろんなお別れがあるけれど、

こうして姿を変えて、また一緒になることもできるんですね。








page top
レイキ練習会
今朝は目が覚めるようなまぶしい青空が広がっていましたね!

と思っていたらお昼ごろには見る見る黒い雲が・・・

それから雨、雷!きのうと同じパターンですね。


きのうはレイキ練習会でした。

はじめましてのお客様も来てくださって、良い時間が過ごせました。

さゆら以外のヒーラーさんのところで伝授を受けた方もいらして、

ティーチャーによって微妙にレイキへのスタンスが違っていて、おもしろいなーと思います。


レイキの方法もティーチャーによって微妙に違いがありますが、

どれが正解でどれが間違いというのは、レイキに限っては無いように思います。

というのも、レイキはわたしたちを生かし、はぐぐみ、癒してくれる、

常にこの宇宙に充満しているエネルギーであって、

方法が違うからレイキが通らないということは無いと思うのです。

宇宙・・・神・・・が、

「あなたは正しいからレイキを通します。」「その方法は間違ってるからレイキは通しません」

とは言わないと思います。

裁く、差別する、高低をつける、判断をする・・・のは人間の観念だけだと思います。

唯一気をつけなくては、と思うのは、

レイキを「自分の力」だと錯覚してエゴイスティックになったり、

または「癒そう」力んだりすることくらいでしょうか?


宇宙よ、おねがいしまーす!と、委ねる気持ちでレイキをすれば、

宇宙は無差別に、無尽蔵に、惜しみなく、その力を降り注いでくれると思います(^^)







page top
うたい おどる
今日の夕方になってやっと日が射しましたが、

よくまぁ、連日、いっそ胸がすく程の(笑)たくさんの雨が降ったものです。


最近、ちょっとおもしろいシンクロが起こっています。

それはわたし含め、

周りの人たちが「自由に歌ったり、踊ったりする場が欲しい!」と言い出していることです。

わたしも最近自分の中でエネルギーが変わって来ているようで、

これまでおもしろいと思っていたことが、なんだかつまらなく感じるようになって来て、

これに代わって、新しいエネルギーがムクムクと!湧き上がってきています(^^)

このエネルギーが実際どんな形で現実化されるのか・・・?

それはわたし自身がワクワクと見守っているところです。


もし、ある日突然、「みなさん、歌いましょう!踊りましょう!」と言い出したら、

どうか引かずに!お付き合いください((爆))

実はこの話しは、何人かのお友達と「何とか実現しよう」と実際に話し合っているところです。

みんな同時に、同じ想いを抱いているのが不思議だし、おもしろいな~と思います。

これもアセンションの影響でしょうか!?(笑)


最近はうちの子ども達も、しょっちゅう

「あー、思いっきり歌いたい!」とか「踊りたい!」とか言っています。

これも偶然じゃ無いような気がしています。


何ができるかな~?♪

何をしようかな~?♪

このエネルギーに反応した方、良いアイディアがあったら聞かせてくださーい(^^)




~~ 7月のお知らせ ~~


☆ レイキ練習会&交流会 ☆

7月16日 (金曜日) 13時から15時
参加費 1000円 
お申し込み 090-7924-8093 浅川

・レイキ未体験の方や他所で伝授を受けた方も大歓迎♪
・途中参加や途中までの参加も構いません(^^)




☆  ドン・ミゲル・ルイス著 「四つの約束」読書とシェアリングの会 ☆

第2回目 7月6日(火曜日) 7月10日(土曜日)
第3回目 7月13日(火曜日) 7月24日(土曜日)

・時間はいずれも13時から15時まで
・参加費 1500円
・お問い合わせ 090-7924-8093 浅川



☆ 和みのヨーガワークショップ ☆
 
7月21日 (水曜日)  10時から13時

参加費 2000円

持ち物 バスタオル、5本指靴下

お申し込み 090-7924-8093 浅川


和みのヨーガは日本人の知恵がつまった和みの手当て法です♪

「体が硬くて、ヨーガなんてとてもできない」という方も「根気よく続けていくのが苦手なんです」という方も大歓迎です。和みのヨーガは体が喜ぶ事を無理なく行って行きますのでいつの間にか自然と身につき、身体が楽になります。
本来、心の痛みも体の痛みも意識することさえできたら、自ら解決する力「自然治癒力」が働き、良い状態に戻してくれるのです。
自分の事は自分自身が一番良く知っています。
和みのヨーガは、自分で自分を癒す手当て法です。

今この瞬間に身体に意識をむけ、身体の隅々に感謝し、日々の幸せに気づいていきましょう♪

私たちは、自分で自分の人生を創造していくことができるプログラマーなのです。

和みのヨーガインストラクター

桑田 和代





★  ヘナ&ヘッドスパの日 ★


日時 7月24日 (土曜日)
   16時30分~ 17時30分~ 18時30分~

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※  ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)


ヘナの薬効による、期待できる効果として…
血液浄化、睡眠が深くなる、口内炎やニキビ、吹き出物、皮膚炎、皮膚病予防。
つらい頭痛にもいいそうです。頭皮の血液循環が良くなり、頭痛が軽くなります。
そして、月に一度程度ヘナを続けることで、髪にツヤやコシが出てきて、くせ毛や猫っ毛の方はだんだんと改善されていくそうです。







page top
Any
今日は熊本は滝のような雨が降りましたね!

ここまで降ると爽快です。

雨の日もうれしいなーと、年を重ねるごとに思うようになりました。

最近、あれこれと色んなことをやっていたら、

ついブログの更新を忘れてしまいがちです(><)

今日は書きたいこともあったけど、そろそろ休む時間なので、

わたしの好きな曲と詩を紹介してみます。

曲はこちらで試聴可能です。「Any」



Any 

あなたは滝 あなたは葉 あなたは空

あなたはそよ風 あなたは音 あなたは翼 あなたは樹木

あなたは草 あなたは海 あなたは昼の明かり

あなたは選ばれたもの あなたは悲痛

あなたは涙 あなたは吐息

あなたは星 あなたは夢 あなたは喜び あなたは眺め

あなたは少女 あなたは少年 あなたは飛翔

あなたは嘆き あなたは悲哀 あなたは失敗

あなたは罠 あなたは真実 あなたは愛

あなたは挑戦 あなたは風 あなたは魅力 あなたは声

あなたは信念 あなたは運命 あなたは時










page top
やすらぎ
eminas.jpg

eminas2.jpg

熊本空港そばのレジャープールのプール開きに行きました。

毎年プール開きの日は入場無料で、今年で4年連続子どもと出かけていますが、

今日は興徳館のみんなと一緒に行きました。

雨は降らないものの、曇り空で風も涼しく、水に入るにはちょっと抵抗がありましたが、

泳いだ後はとてもすっきりして、心地好い疲れが残りました。

大人のわたしの意識は「水に入るの、寒いしめんどう」と思ってても、

いざ水に入ると、私の中の小さな子どもが喜ぶのがわかるので、

こういうときはエイヤっと入ります。


最近、手放すことを学んでいるのかな?と思います。

意識が抵抗しても、流れが手放すほうに流れるので、

深いところできっとそれを学びたいんだなと思います。

もう20年以上前のある日に、叔父が話してくれた話しを思い出しました。

叔父は大学時代にインドを放浪して、結婚後は数年間インドで暮らしていました。

若き日の叔父はほんのわずかなお金で貧乏旅行していたのですが、

インドはスリや窃盗が頻発していて、いつも自分のお金を守ることに神経をピリピリさせていたそうです。

ところがある日、恐れていたことが現実になり、叔父は文字通り一文無しになりました。

その夜、食べ物も宿も無い叔父に、ある路上生活者の老人がお茶と寝場所を勧めてくれて、

叔父は言われるままにその老人のかたわらにボロ布にくるまって眠ったそうです。

「それはそれは安らかな眠りだったんだ。

後にも先にも、あの時ほど深く安らかに眠ったことは無かったよ。」

という叔父の言葉が耳に残っていて、最近それをよく思い出します。

全部を手放して、ゆだねた時、本当のやすらぎが来るのでしょう。

その老人はホームレスの姿をした神様で、それを教えてくれたのだと思うと、

叔父は言いました。


この話しには後日談があり、

それから数日後、ホームレスと間違われた叔父は、通りすがりの人から小銭を施されます。

すると頭の中で「そのお金を増やしてごらん」と声がしたそうです。

叔父は考えた末、2,3個のコップとわずかなチャイの材料を買って、

路上でチャイを売ったそうです。

そうして得たお金で再びコップと材料を買い足し、翌日にはもっとたくさんのチャイを売り、

また翌日には更にたくさんのチャイを売る・・・

こうして当面の滞在費を稼いだそうです。


(叔父のインド放浪の話はこの本に書いてあります↓)

出アメリカ記出アメリカ記
(2003/10)
正木 高志

商品詳細を見る





~~ 7月のお知らせ ~~


☆ レイキ練習会&交流会 ☆

7月16日 (金曜日) 13時から15時
参加費 1000円 
お申し込み 090-7924-8093 浅川

・レイキ未体験の方や他所で伝授を受けた方も大歓迎♪
・途中参加や途中までの参加も構いません(^^)




☆  ドン・ミゲル・ルイス著 「四つの約束」読書とシェアリングの会 ☆

第2回目 7月6日(火曜日) 7月10日(土曜日)
第3回目 7月13日(火曜日) 7月24日(土曜日)

・時間はいずれも13時から15時まで
・参加費 1500円
・お問い合わせ 090-7924-8093 浅川



☆ 和みのヨーガワークショップ ☆
 
7月21日 (水曜日)  10時から13時

参加費 2000円

持ち物 バスタオル、5本指靴下

お申し込み 090-7924-8093 浅川


和みのヨーガは日本人の知恵がつまった和みの手当て法です♪

「体が硬くて、ヨーガなんてとてもできない」という方も「根気よく続けていくのが苦手なんです」という方も大歓迎です。和みのヨーガは体が喜ぶ事を無理なく行って行きますのでいつの間にか自然と身につき、身体が楽になります。
本来、心の痛みも体の痛みも意識することさえできたら、自ら解決する力「自然治癒力」が働き、良い状態に戻してくれるのです。
自分の事は自分自身が一番良く知っています。
和みのヨーガは、自分で自分を癒す手当て法です。

今この瞬間に身体に意識をむけ、身体の隅々に感謝し、日々の幸せに気づいていきましょう♪

私たちは、自分で自分の人生を創造していくことができるプログラマーなのです。

和みのヨーガインストラクター

桑田 和代





★  ヘナ&ヘッドスパの日 ★


日時 7月24日 (土曜日)
   16時30分~ 17時30分~ 18時30分~

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※  ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)


ヘナの薬効による、期待できる効果として…
血液浄化、睡眠が深くなる、口内炎やニキビ、吹き出物、皮膚炎、皮膚病予防。
つらい頭痛にもいいそうです。頭皮の血液循環が良くなり、頭痛が軽くなります。
そして、月に一度程度ヘナを続けることで、髪にツヤやコシが出てきて、くせ毛や猫っ毛の方はだんだんと改善されていくそうです。













page top
いつの間にやら7月
pemaevent.jpg

何かと雑事に追われていたら(いやいやどれも大事なこと)

いつの間にやら7月も5日ではないですか。

きのう日曜日は河原町アドゥで開催された

カフェPEMAさんのアートとヒーリングのイベントに行きました。

さゆらに来てくださるお客様やヒーラーさん達、何人かの方とお会いしました。

いつもオーロラの印刷でお世話になってる

アイデンティティマーケットのハルモさんもDJされてました。


土曜日は息子と某サポート校に見学に行ってきました。

昨年4月に熊本校が開校した学校で、

これまでのサポート校とは違う、新しいスタイルの高校で、

単位取得のための授業は午前中のみ、

午後は日替わりで趣味や資格取得のためのセミナーが行われています。

メイク、ネイルアート、ダンス、パソコン検定、危険物取扱資格、ヘルパー・・・などなど

どのセミナーも自由に受講できるそうです。

校則は無し、担任の先生や通学時間を生徒が選ぶことができる・・・

要するに大学のような高校、または高校卒業資格が取れるフリースクールのような学校です。

理想的といえば理想的な高校で、

進路にからっきし興味が無かった息子が「オレ、この学校だったら行きたい。」と言います。

が!しかーし!

先立つものは・・・

そう、この学校は学費がハンパじゃなく高額・・・(ふ~・・・)

「宝くじが当たらんかな~?」とつぶやく息子でした(苦笑)






© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
