マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
page top
夏休みも終わり
ついに夏休みも終わりですね。

きのうは末っ子と一緒に「トイストーリー3」に行く・・・約束だったんですが

朝から上映スケジュールを確認したら3D上映しかあっておらず(2Dは終わってました)

娘に「3Dしかあってないけど・・・」と言うと、

「3Dはメガネが重いし疲れるから行かなくていい。」とあっさり。

ええ~!?行かないの~!?


なんか、思いのほかテンションガタ落ち・・・。超がっかり!!

子どもサービスのつもりが、実は自分が行きたかったんだねー。

それなら一人でも行けばいいよね。と思い直し、

いったんは「じゃ、母さんひとりで行くけん。」と言ったものの

3Dメガネをかけて、映画館で一人「トイストーリー」を見ている自分を想像すると、

自然に行きたい気持ちも失せました。(あーあ。)


夜は、亡くなった友人のお墓参りに東京から来た、友人の元同僚さんを囲んで、

友人のご両親と高校時代からの友達も一緒に食事をしました。

ずっとずっと友人の話ばかり・・・でもとても楽しい時間でした。

ご両親も以前のように涙されることもなく、

楽しそうに友人の思い出話に耳を傾けておられました。

しかも、全部ご両親にご馳走になってしまい(ありがとうございます!)

その上、〆のおにぎりを食べていた頃に、友人のお父さんが

「はい、みんな明日仕事でしょう?これ飲んで♪」

と人数分の「ウコンの力」を出してくださいましたー!(涙)

お父さん、気が利きすぎです!!


そこは、友人が最後に熊本に帰省した時に食事したお店でした。

テーブルが個室になっているお店だったのですが、

偶然にも友人が食事をしたのと同じ部屋に通されたと、

席を立つときにご両親が言われました。





☆ パステル和みアート準インストラクター講座☆


以前さゆらさんでさせていただいていたパステル和みアートの準インストラクター講座を今回開かせていただきます。

準インストラクターは自分でパステル和みアートのワークショップを開く事ができます。
パステルを皆さんと共有できるのはとても幸せな時間で、時間をわすれその時々の気持ちのままに表現する楽しさを広げていける幸せな時間です♪

講習時間20時間
4日間(一日約5時間)

受講料70500円
画材一式
(すぐにワークショップが開ける画材がすべて入っています。)
講習代(20時間)
準インストラクター認定料
すべて込みです。
場所ヒーリングルームさゆら

日時9月11日(土)12日(日)

後2日間は参加者の方達と日程を決めて行こうと思っています。

時間
10時~12時
13時~16時まで
(一日5時間)

パステル和みアートインストラクター
桑田 和代

お問い合わせは 090-7924-8093 浅川まで




♪ レイキ練習会&交流会 開催スケジュール ♪

○ 基本的に奇数月の第3金曜日と、偶数月の第3日曜日の開催とします。
○ 都合により、月によっては開催日が変更になる場合もありますので、必ずご確認ください。
○ 2日前までにお電話でお申し込みください。 (090-7924-8093 浅川)

 
・9月17日 (金曜日) 
・10月17日 (日曜日) 
・11月19日 (金曜日) 
・12月19日 (日曜日) 

※時間はいずれも13時から15時
 (途中から、途中までの参加もOKですよ。)
※ 参加費 1000円
※ レイキ未体験の方、他所で伝授を受けた方も大歓迎です(^^)






♪ ONENESS DANCE CLASS ♪

~ 音を楽しみながら Open Your Soul ~

音楽を心とカタダで感じながら 自分の感性にありのままに
自由に開放的に 自分を表現して楽しもう♪

・・・表現するための「基礎」となる、「リズムの取り方」「カラダの動かし方」をレッスンします。

○楽しくカラダを動かす♪
○自分を解放する♪
○音楽をノリノリで楽しむ♪
○子どものように無邪気になれる♪
○心とカラダがす~っとなる♪
○楽しくシェイプアップ♪

講師: YUKI 八代市在住  
    「わたしはHAPPY! あなたもHAPPY!! それがHAPPY!!!」
     ・・・わたしが好きな言葉です。 


次回日程 9月18日 (土曜日) 午後3時30分~4時30分
参加費 1500円

※必ず室内履き(スニーカーなどが踊りやすいです)と動きやすい服装でご参加ください。
※クラスは月に2回の開催予定です。9月の日程は近日中にお知らせします。
※まずは一回だけのお試し参加も大歓迎です。

お申し込みは 090-7924-8093 (浅川) まで




☆  ドン・ミゲル・ルイス著 「四つの約束」読書とシェアリングの会 ☆

9月7日 9月14日 (いずれも火曜日)
9月18日 (土曜日)


・時間はいずれも13時から15時まで
・参加費 1500円
・お問い合わせ 090-7924-8093 浅川









page top
奈良に行ってきました。
おととい奈良に1泊して、ゆうべ夜に帰宅しました。

家には子どもたちだけで留守番だったのですが、

二日の間、一度も電話をかけてきませんでした。自立したねー。


お目当ての「なら国際映画祭」の「高木正勝特集」、

間近で高木さんを見るのはもちろんはじめてで、

映画も映像作品もほんとうに素晴らしかったのですが、

何より最後の高木さんのソロコンサートが、期待以上に素晴らしかったです。

気の高まりと言うか、うねりと言うか、

何か内側の深くにあるものが、光となって昇華されていく感じ。

その波の連続。

高木さんの音楽は「シャーマニック」だと評されることがありますが、

高木さんはある部分確信的に「シャーマン」として芸術活動をなさっていると思いました。

「この人、前世はすごい巫女さんだったなー」と高木さんを見て感じました。

意識してか、無意識にか、

衣装も白いシンプルなシャツに、えんじ色のはかまのようなパンツ

・・・まるで巫女さんだ。


翌日は奈良公園周辺の観光地・・・東大寺、春日大社、興福寺、奈良国立博物館を一周り。

むちゃくちゃ歩き回りました。仏像も何十体と見ました。

汗がひっきりなしに、背中と言わず、足といわず、ポタポタとしたたり落ちました。

鹿さんたちも、あまりの暑さに店の軒下に座り込んでいました。


奈良公園のいたるところにある看板↓

わたしも鹿にたたかれないよう注意しようと思いました。

sikacotion.jpg

sikacotion 2



帰路の大阪空港で虹が出てました。

思わず機内で隣の席の方に、「虹出てますよ!」と言っていまいました。(^^;)

nujioosaka.jpg

空から見た虹

nujiosaka2.jpg

高木さんが映画監督の河瀬直美さんとのトークショーで、

「ぼく、最近空を見てると、虹をよく見つけるんですよ。」

多分、それは高木さんが虹を「創ってる」んじゃないかなー。


それから今日は午後からオーロラの製本をしました。

Y子さんがお手伝いに来てくださって、ふたりでおしゃべりしながら製本しました。

今日の成果、1000部製本まで、3合目といったところでしょうか。

あとはぼちぼち暇を見つけて製本します。

Y子さん、暑い中はるばるお手伝いありがとうございました(^^)








page top
心の筋力
きのうお店でお客さまと友人と話していたこと・・・

「自分を大事にするってむずかしいね。」ということ。

自分にとってもずっとテーマでもあります。

自分を敬い、大事にしていくには、「心の筋力」が必要だと思っています。

ある時は、「もう自分なんて嫌だ!どうにでもなれ!」って、

投げ出したほうが楽なこと、いっぱいあるな~。

それか、「どうせわたしなんて・・・つまんない人間だし。」って

自己嫌悪や自己憐憫にふけってしまったり。

どんなに「ダメ」な自分も、裁かずに受け入れていく、

いつも自分の味方で在り続ける・・・

こういうことって、実はとても忍耐や自制心を必要とすることだって思います。


心の筋肉?は体の筋肉と同じ。

硬すぎても軟弱すぎても困ったことになりますね。

がんばり過ぎて、コチコチになった心の筋肉は、いつかプツン!と切れてしまう。

かと言って、まったく鍛えないと、いろんな困難に向き合う力ができないままです。

マッサージをしていると、体の硬さや筋肉の付き方が、

その方の、性格そのものを表していることに気づきます。


心も、体も、しなやかで適度な強度の筋肉がついてるのがいいみたいです。

(単に自分の好みかもしれないけど)


今日はわたしの42回目の誕生日でした。

朝からレイキのお師匠のまりさんが、

メルマガで「おめでとう」メッセージを配信してくれました。(照)

それから、ここ数年恒例ですが、健軍神社にお参りに行って、

この一年も健康に過ごせたことにお礼をして来ました。


それから、個人的にすごいマニアックなシンクロでテンション急上昇だったのですが・・・

前回の日記で書いたカール・ハイドが、東京で絵の個展を今日から開催していて、

なんと今日は、カールが会場でペイントしている模様が

日中ずっとストリーミングで生中継されてました~!!!

(と、テンション上がってるのはわたしだけ。)

まさに、今この瞬間のカールを見れたのは、最高のプレゼントでした♪

(まだペイントしてる!http://www.underworldlive.com/

そして、もうひとつビックリのシンクロ・・・

これまで何の接点も無かった、アーティストの高木正勝さんとカールが、

29日にラジオで対談するそうで・・・!

前回日記にこの二人のことを書いた時には、このことはもちろん知りませんでした。

やっぱり自分の想いが現象を作ってる~♪

(てか、多分このブログの読者のみなさんには、この話はどーでもいい!!)


明日は奈良に高木さんに会いに行ってきます。





☆ オーロラ製本会 ☆

8月28日 (土曜日) 13時~16時頃まで

※ もちろん参加可能な時間帯だけでけっこうですよ!
※ 参加のご連絡も不要です。






★  ヘナ&ヘッドスパの日 ★


日時 8月28日(土曜日)
   16時30分~ 17時30分~ 18時30分~

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※  ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)


ヘナの薬効による、期待できる効果として…
血液浄化、睡眠が深くなる、口内炎やニキビ、吹き出物、皮膚炎、皮膚病予防。
つらい頭痛にもいいそうです。頭皮の血液循環が良くなり、頭痛が軽くなります。
そして、月に一度程度ヘナを続けることで、髪にツヤやコシが出てきて、くせ毛や猫っ毛の方はだんだんと改善されていくそうです。




☆ パステル和みアート準インストラクター講座☆


以前さゆらさんでさせていただいていたパステル和みアートの準インストラクター講座を今回開かせていただきます。

準インストラクターは自分でパステル和みアートのワークショップを開く事ができます。
パステルを皆さんと共有できるのはとても幸せな時間で、時間をわすれその時々の気持ちのままに表現する楽しさを広げていける幸せな時間です♪

講習時間20時間
4日間(一日約5時間)

受講料70500円
画材一式
(すぐにワークショップが開ける画材がすべて入っています。)
講習代(20時間)
準インストラクター認定料
すべて込みです。
場所ヒーリングルームさゆら

日時9月11日(土)12日(日)

後2日間は参加者の方達と日程を決めて行こうと思っています。

時間
10時~12時
13時~16時まで
(一日5時間)

パステル和みアートインストラクター
桑田 和代

お問い合わせは 090-7924-8093 浅川まで






page top
かっこいい50代
大好きなイギリスのエレクトロニカのバンド、UNDERWORLDの新譜がもうすぐ発売♪

10月には大阪でライブもあるようで・・・

UNDERWORLDのライブには過去2回行きました。(でも今回は予算的に見送りかな~?)

ボーカルのカール・ハイドは今年53歳。(確か・・・)

郷ひろみをもしのぐ、この若さとフットワークの軽さ!(笑)

アーティスティックで知的で奔放で、

それから愛にあふれてる!(とわたしは感じます)

カールは大好きなアーティストです。

ここ最近は毎晩必ずUNDERWORLDの動画見てるので、

「また見てるー」と子どもから突っ込まれます(^^:)



それから、今月はもう一人、大好きなアーティストに会いに行きます。

なら国際映画祭の「高木正勝特集」に行ってきます。

高木さんのコンサートのドキュメントフィルム、「或る音楽」はずっと見たかった作品。

見たくて、見たくて、でも九州での上映がなかなか無いので、

実は、自主上映も考えた程です。

高木さんの事務所に、自主上映にかかる経費を問い合わせもしました。

ざっと50万くらいはかかるようで・・・リスクを考えると踏み切れませんでした。

そんな時にこの奈良での上映の情報が入りました。

この日は高木さんの過去の映像作品、ドキュメント「或る音楽」の上映、

高木さんのトークショー、それからなんと、ソロライブまで見れて

・・・チケット3000円!!!

待っててよかった~!!(笑)

でも、この奈良行きも、貯金通帳とにらめっこして随分悩みました(実は)

そしたら、長女が

「いざとなったらアタシの貯金もあるから、行っておいで。」と・・・(涙)

その言葉に甘えて、行かせてもらいます。

(いやしかし、現実的に甘えなくていいようにがんばらねば・・・)

娘よ、いつもこの不甲斐ない母親を支えてくれてありがとう!です。






☆ オーロラ製本会 ☆

8月28日 (土曜日) 13時~16時頃まで

※ もちろん参加可能な時間帯だけでけっこうですよ!
※ 参加のご連絡も不要です。






★  ヘナ&ヘッドスパの日 ★


日時 8月28日(土曜日)
   16時30分~ 17時30分~ 18時30分~

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※  ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)


ヘナの薬効による、期待できる効果として…
血液浄化、睡眠が深くなる、口内炎やニキビ、吹き出物、皮膚炎、皮膚病予防。
つらい頭痛にもいいそうです。頭皮の血液循環が良くなり、頭痛が軽くなります。
そして、月に一度程度ヘナを続けることで、髪にツヤやコシが出てきて、くせ毛や猫っ毛の方はだんだんと改善されていくそうです。




☆ パステル和みアート準インストラクター講座☆


以前さゆらさんでさせていただいていたパステル和みアートの準インストラクター講座を今回開かせていただきます。

準インストラクターは自分でパステル和みアートのワークショップを開く事ができます。
パステルを皆さんと共有できるのはとても幸せな時間で、時間をわすれその時々の気持ちのままに表現する楽しさを広げていける幸せな時間です♪

講習時間20時間
4日間(一日約5時間)

受講料70500円
画材一式
(すぐにワークショップが開ける画材がすべて入っています。)
講習代(20時間)
準インストラクター認定料
すべて込みです。
場所ヒーリングルームさゆら

日時9月11日(土)12日(日)

後2日間は参加者の方達と日程を決めて行こうと思っています。

時間
10時~12時
13時~16時まで
(一日5時間)

パステル和みアートインストラクター
桑田 和代

お問い合わせは 090-7924-8093 浅川まで










page top
フリーペーパー オーロラvol.4 製本会
オーロラvol.4が来週印刷所からあがって来ます。

それで、前回と同じく、さゆらで製本作業をしますので、

もし・・・もし、「お手伝いしてもいいよ♪」という方がおられたら、

わいわいおしゃべりしながら、一緒に製本してくださるとうれしいです。

完全ボランティアで申し訳ないのですが、お茶とお菓子を用意してお待ちしてます(^^)

もちろんできたてのオーロラをお持ち帰りいただけます。


☆ オーロラ製本会 ☆

8月28日 (土曜日) 13時~16時頃まで

※ もちろん参加可能な時間帯だけでけっこうですよ!
※ 参加のご連絡も不要です。


オーロラvol.4の表紙はこんな感じ ↓ 波野の荻岳で撮った写真。
CIMG2181.jpg


おとといの夜「イントゥ・ザ・ワイルド」という映画のDVDを観ました。

監督はショーン・ペンで、お話はアメリカのある青年の実話です。

冒頭からラストまで、不思議なほどに引き込まれながら観ました。

描かれている主人公の青年が、他人のような気がしませんでした。

多分、誰が観ても深いところで共鳴する部分があるんじゃないかな?

「わたしとは、何だ?」

これは、実は誰もが死ぬまで、意識的にも、無意識的にも問い続けることじゃないかと思います。

主人公の青年クリス・マッカンドレスは、

この問いに対する答えを見つける為ならば

命さへも投げ打つ覚悟で旅に出たのでしょう。

その純潔で一途過ぎる精神が、やがて彼自身を追い詰めるのですが・・・

でも彼は、最後に肉体を離れる時、一番見たかったものを見たに違いないと思います。

彼がアラスカの地で息絶えたのは、1992年の8月18日だったと

映画の最後にテロップが出てきて・・・

なんと、偶然にも彼の命日にこの映画を観ていたのでした。

それからクリス・マッカンドレスは1968年生まれ、

わたしと同じ年に生まれています。

蛇足ですが、数秘学的にちょっと興味をそそられたところが・・・。

クリスがアラスカで、独りっきりで狩猟生活を送った廃バスのナンバーは

「142」・・・足すと「7」。

孤独、独り、求道者、修行者、完璧主義・・・そんな意味を持つ数字です。

この映画の原作は「荒野へ」という本で、こちらも是非読もうと思います。




♪ ONENESS DANCE CLASS ♪

~ 音を楽しみながら Open Your Soul ~

音楽を心とカタダで感じながら 自分の感性にありのままに
自由に開放的に 自分を表現して楽しもう♪

・・・表現するための「基礎」となる、「リズムの取り方」「カラダの動かし方」をレッスンします。

○楽しくカラダを動かす♪
○自分を解放する♪
○音楽をノリノリで楽しむ♪
○子どものように無邪気になれる♪
○心とカラダがす~っとなる♪
○楽しくシェイプアップ♪

講師: YUKI 八代市在住  
    「わたしはHAPPY! あなたもHAPPY!! それがHAPPY!!!」
     ・・・わたしが好きな言葉です。 


次回日程 8月21日 (土曜日) 午後3時30分~4時30分
参加費 1500円

※必ず室内履き(スニーカーなどが踊りやすいです)と動きやすい服装でご参加ください。
※クラスは月に2回の開催予定です。9月の日程は近日中にお知らせします。
※まずは一回だけのお試し参加も大歓迎です。

お申し込みは 090-7924-8093 (浅川) まで




☆  ドン・ミゲル・ルイス著 「四つの約束」読書とシェアリングの会 ☆

第4回目 8月7日 (土曜日)
第5回目 8月21日 (土曜日)

・時間はいずれも13時から15時まで
・参加費 1500円
・お問い合わせ 090-7924-8093 浅川




★  ヘナ&ヘッドスパの日 ★


日時 8月28日(土曜日)
   16時30分~ 17時30分~ 18時30分~

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※  ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)


ヘナの薬効による、期待できる効果として…
血液浄化、睡眠が深くなる、口内炎やニキビ、吹き出物、皮膚炎、皮膚病予防。
つらい頭痛にもいいそうです。頭皮の血液循環が良くなり、頭痛が軽くなります。
そして、月に一度程度ヘナを続けることで、髪にツヤやコシが出てきて、くせ毛や猫っ毛の方はだんだんと改善されていくそうです。




☆ パステル和みアート準インストラクター講座☆


以前さゆらさんでさせていただいていたパステル和みアートの準インストラクター講座を今回開かせていただきます。

準インストラクターは自分でパステル和みアートのワークショップを開く事ができます。
パステルを皆さんと共有できるのはとても幸せな時間で、時間をわすれその時々の気持ちのままに表現する楽しさを広げていける幸せな時間です♪

講習時間20時間
4日間(一日約5時間)

受講料70500円
画材一式
(すぐにワークショップが開ける画材がすべて入っています。)
講習代(20時間)
準インストラクター認定料
すべて込みです。
場所ヒーリングルームさゆら

日時9月11日(土)12日(日)

後2日間は参加者の方達と日程を決めて行こうと思っています。

時間
10時~12時
13時~16時まで
(一日5時間)

パステル和みアートインストラクター
桑田 和代

お問い合わせは 090-7924-8093 浅川まで









page top
レイキ練習会と「空たね」同窓会
きのうはレイキ練習会を開催しました。

お盆だったにも関わらずご参加くださった方々、ありがとうございました。

ここ最近のレイキ練習会は必ず、初めてさゆらに来られる方のご参加があります。

きのうもはじめましての方がお二人ご参加くださいました。

気軽にレイキに、さゆらに、触れていただける機会になればうれしいです。


それから今夜はさっきまで、4年前(かな?)に閉所した

フリースクール「空いろのたね」の同窓会に家族で出かけていました。

当時通って来ていた子どもたちと保護者、スタッフ、

みんなが久しぶりに顔を合わせました。

子どもたちと言っても、その半数はもう成人していて、

立派にビールで乾杯してました。(当たり前だよね~)

(約一名、未成年が飲酒してましたが。←知らない間にうちの娘が~!)

子どもの成長を見るのは、それだけで喜びです。


お隣に座った保護者のKさんが

「わたし、うちの子が不登校してよかったと思うの。」と言いました。

子どもが当たり前に学校に行っていたら、

今日集まった仲間に出会うことも無かったでしょう。

「子どもたちから、いい物もらったよね。」とお互いにうなづきました。

子どもが学校に行かなくなって、その時はそれは「困難」でしかなかった。

でもその経験は今は、間違いなくわたしの「宝もの」です。

その経験から、たくさんの豊かさを受け取りました。

子どもたちは大人たちに、

たくさんの豊かなものを、もたらしてくれました。

みんな、いつまでも、いつまでも、いとしい「子どもたち」です(^^)





♪ ONENESS DANCE CLASS ♪

~ 音を楽しみながら Open Your Soul ~

音楽を心とカタダで感じながら 自分の感性にありのままに
自由に開放的に 自分を表現して楽しもう♪

・・・表現するための「基礎」となる、「リズムの取り方」「カラダの動かし方」をレッスンします。

○楽しくカラダを動かす♪
○自分を解放する♪
○音楽をノリノリで楽しむ♪
○子どものように無邪気になれる♪
○心とカラダがす~っとなる♪
○楽しくシェイプアップ♪

講師: YUKI 八代市在住  
    「わたしはHAPPY! あなたもHAPPY!! それがHAPPY!!!」
     ・・・わたしが好きな言葉です。 


次回日程 8月21日 (土曜日) 午後3時30分~4時30分
参加費 1500円

※必ず室内履き(スニーカーなどが踊りやすいです)と動きやすい服装でご参加ください。
※クラスは月に2回の開催予定です。9月の日程は近日中にお知らせします。
※まずは一回だけのお試し参加も大歓迎です。

お申し込みは 090-7924-8093 (浅川) まで




☆  ドン・ミゲル・ルイス著 「四つの約束」読書とシェアリングの会 ☆

第4回目 8月7日 (土曜日)
第5回目 8月21日 (土曜日)

・時間はいずれも13時から15時まで
・参加費 1500円
・お問い合わせ 090-7924-8093 浅川




★  ヘナ&ヘッドスパの日 ★


日時 8月28日(土曜日)
   16時30分~ 17時30分~ 18時30分~

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※  ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)


ヘナの薬効による、期待できる効果として…
血液浄化、睡眠が深くなる、口内炎やニキビ、吹き出物、皮膚炎、皮膚病予防。
つらい頭痛にもいいそうです。頭皮の血液循環が良くなり、頭痛が軽くなります。
そして、月に一度程度ヘナを続けることで、髪にツヤやコシが出てきて、くせ毛や猫っ毛の方はだんだんと改善されていくそうです。




☆ パステル和みアート準インストラクター講座☆


以前さゆらさんでさせていただいていたパステル和みアートの準インストラクター講座を今回開かせていただきます。

準インストラクターは自分でパステル和みアートのワークショップを開く事ができます。
パステルを皆さんと共有できるのはとても幸せな時間で、時間をわすれその時々の気持ちのままに表現する楽しさを広げていける幸せな時間です♪

講習時間20時間
4日間(一日約5時間)

受講料70500円
画材一式
(すぐにワークショップが開ける画材がすべて入っています。)
講習代(20時間)
準インストラクター認定料
すべて込みです。
場所ヒーリングルームさゆら

日時9月11日(土)12日(日)

後2日間は参加者の方達と日程を決めて行こうと思っています。

時間
10時~12時
13時~16時まで
(一日5時間)

パステル和みアートインストラクター
桑田 和代

お問い合わせは 090-7924-8093 浅川まで














page top
パステル和みアート 準インストラクター講座♪開催します。
お盆ですね。

今日は父、母方の祖母、姑、友人のそれぞれのお墓に

一日中ドライブしながらお参りしてきました。

お墓参りをすると、不思議とすっきりします。


今日の明け方に流星群が見えるかも!?と夕べ友達がメールをくれて、

今朝方4時半にちょうど目が覚めたので、ベランダから空を見上げてみましたが、

雲が多くて、残念ながら星が出てませんでしたねー。

全国的には見えた場所もあったようですね。


新しいお仕事のことで、思ってもみなかった、ありがたいお話しをいただきました。

ほぼ、自分がイメージしたとおりの形態で、

お店を続けながらお仕事ができそうです。

何もかも、ご縁のおかげです。

お店をしていなかったら、レイキをしていなかったら、無かったご縁かもしれません。

くわしいことはもう少し経ってから書こうと思います。


去年の夏にさゆらで開催した、パステル和アート・インストラクター養成講座、

今年も9月に開催します。

パステル和アートのワークショップの有料開催が可能になる資格です。




☆ パステル和みアート準インストラクター講座☆


以前さゆらさんでさせていただいていたパステル和みアートの準インストラクター講座を今回開かせていただきます。

準インストラクターは自分でパステル和みアートのワークショップを開く事ができます。
パステルを皆さんと共有できるのはとても幸せな時間で、時間をわすれその時々の気持ちのままに表現する楽しさを広げていける幸せな時間です♪

講習時間20時間
4日間(一日約5時間)

受講料70500円
画材一式
(すぐにワークショップが開ける画材がすべて入っています。)
講習代(20時間)
準インストラクター認定料
すべて込みです。
場所ヒーリングルームさゆら

日時9月11日(土)12日(日)

後2日間は参加者の方達と日程を決めて行こうと思っています。

時間
10時~12時
13時~16時まで
(一日5時間)

パステル和みアートインストラクター
桑田 和代

お問い合わせは 090-7924-8093 浅川まで




♪ ONENESS DANCE CLASS ♪

~ 音を楽しみながら Open Your Soul ~

音楽を心とカタダで感じながら 自分の感性にありのままに
自由に開放的に 自分を表現して楽しもう♪

・・・表現するための「基礎」となる、「リズムの取り方」「カラダの動かし方」をレッスンします。

○楽しくカラダを動かす♪
○自分を解放する♪
○音楽をノリノリで楽しむ♪
○子どものように無邪気になれる♪
○心とカラダがす~っとなる♪
○楽しくシェイプアップ♪

講師: YUKI 八代市在住  
    「わたしはHAPPY! あなたもHAPPY!! それがHAPPY!!!」
     ・・・わたしが好きな言葉です。 


次回日程 8月21日 (土曜日) 午後3時30分~4時30分
参加費 1500円

※必ず室内履き(スニーカーなどが踊りやすいです)と動きやすい服装でご参加ください。
※クラスは月に2回の開催予定です。9月の日程は近日中にお知らせします。
※まずは一回だけのお試し参加も大歓迎です。

お申し込みは 090-7924-8093 (浅川) まで






♪ レイキ練習会&交流会 開催スケジュール ♪

○ 基本的に奇数月の第3金曜日と、偶数月の第3日曜日の開催とします。
○ 都合により、月によっては開催日が変更になる場合もありますので、必ずご確認ください。
○ 2日前までにお電話でお申し込みください。 (090-7924-8093 浅川)

・8月15日 (日曜日) 13時から15時
・9月17日 (金曜日) 同上
・10月17日 (日曜日) 同上
・11月19日 (金曜日) 同上
・12月19日 (日曜日) 同上

※ 参加費 1000円
※ レイキ未体験の方、他所で伝授を受けた方も大歓迎です(^^)




☆  ドン・ミゲル・ルイス著 「四つの約束」読書とシェアリングの会 ☆

第4回目 8月7日 (土曜日)
第5回目 8月21日 (土曜日)

・時間はいずれも13時から15時まで
・参加費 1500円
・お問い合わせ 090-7924-8093 浅川




★  ヘナ&ヘッドスパの日 ★


日時 8月28日(土曜日)
   16時30分~ 17時30分~ 18時30分~

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※  ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)


ヘナの薬効による、期待できる効果として…
血液浄化、睡眠が深くなる、口内炎やニキビ、吹き出物、皮膚炎、皮膚病予防。
つらい頭痛にもいいそうです。頭皮の血液循環が良くなり、頭痛が軽くなります。
そして、月に一度程度ヘナを続けることで、髪にツヤやコシが出てきて、くせ毛や猫っ毛の方はだんだんと改善されていくそうです。








page top
江津湖にシャチ
ucyuukagaku.jpg

これぞ夏休み!みたいな写真ですが(^^)

今日は佐賀の宇宙科学館にバスツアーで行ってきました。

バス会社に勤務している叔母が、日帰りツアーをプレゼントしてくれました。

今年の夏休みは、子どもたちをどこにも連れて行けないかも?と思ってたので

とてもありがたいプレゼントでした。

佐賀の宇宙科学館は数年前にも行きましたが、とてもおもしろい所です。

一日中居ても多分飽きないと思います。

数年前に行った時は、すぐ近くに宿泊して、二日続けて行きました(^^;)


ゆうべは江津湖に2頭のとても大きなシャチが泳いでいる夢を見ました。

湖の水も、怖いくらいに透明に澄んでいて、

湖の底には緑色に光る美しい石が敷き詰められていました。

その2頭のシャチの大きいこと!!

ジャンプしたり、ひっくり返ってお腹を見せて泳いだり・・・

とてもフレンドリーなシャチなので、子どもが乗って遊んだりしていました。

言葉にできないほど美しくて、迫力のある光景で、夢の中でむちゃくちゃ感動していました。


よく、怖いほどに澄んだ湖や海の夢を見ます。

水は明るい光に満ちたエメラルドブルーで、

とても深いのに、ずうーっと底の方まで見ることができて、

その中に海や湖の中に住む、たくさんの生き物が見えます。

まるで深海魚図鑑を上から眺めているようです。

それはそれは、怖いほど美しい光景です。


脳内のイメージがそのまま映像化される・・・未来の芸術はそうなると、

「アミ小さな宇宙人」の中にそんなお話しであるのですが、

この夢の光景を、他の誰かと一緒に見られたら、素晴らしいだろうな。










page top
ワンネス・ダンスクラス
今日はベランダから見る星が一段とキラキラまたたいています。

娘が星を眺めて「ラメラメしてる・・・。」と言いました。

4日は日本でもオーロラが見える?と言われていましたが、

それはちょっと無理だったみたいですね。

太陽の活動が活発になってるのかな?



きのうは・・・さゆらで・・・踊りました~♪

その名も「ONENESS DANCE CLASS(ワンネス ダンスクラス)」

講師のYUKIさんが素敵な名前を付けてくれました。


「もっと普段から、歌ったり踊ったりしたいよね。」という数人の声から

かのんの京子さんが「YUKIさんに頼んだら、何かできないかな?」と発案。

そしてYUKIさんも同じ想いから、この企画を実行に移してくれました。


踊るのはホント楽しいです!

きのうはお試し企画で、YUKIさんを囲んで5人で輪になって踊りました。

簡単な振り付けをYUKIさんが考えてきてくれて、それを繰り返すのですが、

簡単な動きのはずなのに、なかなかYUKIさんみたいにかっこよく踊れない!(苦笑)

なんだかそれがおかしくて、みんな、ずーっと笑いながら踊ってました(^^)

夢中で時が経つのも忘れて踊ったら、

スニーカーが汗でびっしょりになっててビックリでした。


普通のダンススクールは「上手くなること」が目的で、

それが楽しめなかったと、ダンサーだったYUKIさん。

さゆらではとにかく楽しむことが目的です♪

こんな自由で楽しいダンスクラス、他にはありませんよ~!


♪ ONENESS DANCE CLASS ♪

~ 音を楽しみながら Open Your Soul ~

音楽を心とカタダで感じながら 自分の感性にありのままに
自由に開放的に 自分を表現して楽しもう♪

・・・表現するための「基礎」となる、「リズムの取り方」「カラダの動かし方」をレッスンします。

○楽しくカラダを動かす♪
○自分を解放する♪
○音楽をノリノリで楽しむ♪
○子どものように無邪気になれる♪
○心とカラダがす~っとなる♪
○楽しくシェイプアップ♪

講師: YUKI 八代市在住  
    「わたしはHAPPY! あなたもHAPPY!! それがHAPPY!!!」
     ・・・わたしが好きな言葉です。 


次回日程 8月21日 (土曜日) 午後3時30分~4時30分
参加費 1500円

※必ず室内履き(スニーカーなどが踊りやすいです)と動きやすい服装でご参加ください。
※クラスは月に2回の開催予定です。9月の日程は近日中にお知らせします。
※まずは一回だけのお試し参加も大歓迎です。

お申し込みは 090-7924-8093 (浅川) まで







♪ レイキ練習会&交流会 開催スケジュール ♪

○ 基本的に奇数月の第3金曜日と、偶数月の第3日曜日の開催とします。
○ 都合により、月によっては開催日が変更になる場合もありますので、必ずご確認ください。
○ 2日前までにお電話でお申し込みください。 (090-7924-8093 浅川)

・8月15日 (日曜日) 13時から15時
・9月17日 (金曜日) 同上
・10月17日 (日曜日) 同上
・11月19日 (金曜日) 同上
・12月19日 (日曜日) 同上

※ 参加費 1000円
※ レイキ未体験の方、他所で伝授を受けた方も大歓迎です(^^)




☆  ドン・ミゲル・ルイス著 「四つの約束」読書とシェアリングの会 ☆

第4回目 8月7日 (土曜日)
第5回目 8月21日 (土曜日)

・時間はいずれも13時から15時まで
・参加費 1500円
・お問い合わせ 090-7924-8093 浅川




★  ヘナ&ヘッドスパの日 ★


日時 8月28日(土曜日)
   16時30分~ 17時30分~ 18時30分~

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※  ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)


ヘナの薬効による、期待できる効果として…
血液浄化、睡眠が深くなる、口内炎やニキビ、吹き出物、皮膚炎、皮膚病予防。
つらい頭痛にもいいそうです。頭皮の血液循環が良くなり、頭痛が軽くなります。
そして、月に一度程度ヘナを続けることで、髪にツヤやコシが出てきて、くせ毛や猫っ毛の方はだんだんと改善されていくそうです。















page top
山はいい。山は、涼しい・・・。
20100805.jpg

カメラを持って行ってなくて、携帯だと写真がイマイチですが、

今日は夕方前から、町のうだるような暑さから逃れるように、

子どもと一緒に阿蘇の温泉に行って来ました。

暑い暑いと、言うほど暑苦しくなるのは分かってますが・・・

だって本当に暑いんだもん!!!

でもこれだけ熱帯化しているのも、人間のせいなんですよね・・・。

町にちょっと街路樹があるだけで、その下だけひんやりしています。

木を、たくさん植えたらいいんだろうなー。

それからコンクリを土に戻して、草を生やして・・・

CO2削減よりも、こっちが効果ありそうな気がするのですが。


空港線で土砂降りのにわか雨のカーテンをくぐって、

山に入ったらすっかり晴れていました。

帰りに車の窓を開けて走ると、ひぐらしの大合唱が聞こえてきました。

ひぐらしの声がとても好きです。

ひぐらしの声は、子ども時代からの、いろんな夏休みの思い出とセットです。

いろんな場所で聞いたひぐらしの声、

その時の気持ちも一緒によみがえります。

なつかしくて、何故かすこしさびしい気持ちになります。







♪ レイキ練習会&交流会 開催スケジュール ♪

○ 基本的に奇数月の第3金曜日と、偶数月の第3日曜日の開催とします。
○ 都合により、月によっては開催日が変更になる場合もありますので、必ずご確認ください。
○ 2日前までにお電話でお申し込みください。 (090-7924-8093 浅川)

・8月15日 (日曜日) 13時から15時
・9月17日 (金曜日) 同上
・10月17日 (日曜日) 同上
・11月19日 (金曜日) 同上
・12月19日 (日曜日) 同上

※ 参加費 1000円
※ レイキ未体験の方、他所で伝授を受けた方も大歓迎です(^^)




☆  ドン・ミゲル・ルイス著 「四つの約束」読書とシェアリングの会 ☆

第4回目 8月7日 (土曜日)
第5回目 8月21日 (土曜日)

・時間はいずれも13時から15時まで
・参加費 1500円
・お問い合わせ 090-7924-8093 浅川








★  ヘナ&ヘッドスパの日 ★


日時 8月28日(土曜日)
   16時30分~ 17時30分~ 18時30分~

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※  ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)


ヘナの薬効による、期待できる効果として…
血液浄化、睡眠が深くなる、口内炎やニキビ、吹き出物、皮膚炎、皮膚病予防。
つらい頭痛にもいいそうです。頭皮の血液循環が良くなり、頭痛が軽くなります。
そして、月に一度程度ヘナを続けることで、髪にツヤやコシが出てきて、くせ毛や猫っ毛の方はだんだんと改善されていくそうです。





page top
夏休み真っ盛り
8月は毎年のことながら、何かと慌しい月です。

夏休みだから、子どもと一緒にあれもこれもやりたい!と思うからでしょうか?

別に9月に入ってやってもいいかもしれないけど・・・

8月だからできることって、やっぱりありますよね。


今日は末っ子の12歳の誕生日でした。

tanjyoubi.jpg

元ダン夫婦もケーキを買って来てくれて、一緒にお祝いしてくれました。

朝からピンポーンと、末娘のクラスメートのNちゃんが、

こんなに素敵なプレゼントを届けてくれました。

naochancake.jpg

Nちゃん手作りのフェルトのケーキ!!

Nちゃんはとっても手先が器用です。

Nちゃん本当にありがとう。


元ダン夫婦が、生活を心配してくれてて、

とてもありがたいなと思いました。

でも、じゅうぶんにしてもらってるから、

後はできるだけ自分の力でがんばって行きたいな。

わたしにはその力があるから。

宇宙には、いつもそう宣言していこうと思ってます。





© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
