マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
page top
憑依?考
今年は例年にくらべて秋の訪れが早いですね!

例年の今頃は、季節は秋でも気温は夏だったような気がします。

おとといは、いただいた大量の栗を剥きました。

我が家のなまくら包丁だとほとんど半日がかり。

でも苦労して剥いた甲斐あって、栗ご飯も甘露煮もとてもおいしくできました。

今年は栗も不作なんだそうですが、小ぶりだったけどとても甘い栗でした。

(小ぶりの栗って剥くの大変ですよね~)


最近、ちょっと「憑依」について考えることがありました。

憑依というととてもネガティブな印象があるので、

それだけで不快に感じる方もおられると思います(汗)

でも、お仕事の中で起こること、それから自分自身に関しても、

これは憑依だよねーと、言ってしまうのが一番説明が付く、という現象がたまにあります。

憑依は自分以外のエネルギーが、自分のパーソナルな領域に干渉してくることだと思います。

でも、存在は、元々ひとつのものなので、

存在間のエネルギーの境界線は、実は案外あいまいなものじゃないか?とも思います。

だから本来エネルギーである自分が、

他からのエネルギーに干渉される現象は当然あると思っています。


ただ心身の不調を「憑依のせい」にしてしまうことには疑問を感じます。

この世に、向こうから一方的にやって来るものなど無いと思っています。

その現象を引き寄せたのは自分です。いつでも。

だから例え憑依の状態であっても、

自分自身のイニシアチブは必ず自分が取る、という覚悟を持つことが大切だと思います。

「自分のうまく行かなさは憑依のせい」という意識を持つことは、

自分以外のエネルギーに、自分のコントロール権を渡してしまうのと同じです。


わたしも強烈なエネルギーの干渉に合った時は、

みぞおちがキリキリと痛くなって、背中が伸ばせくなることがあります。

たまたまわたしがその状態だった時に、外出していた長女が帰宅して、

わたしの部屋に入るなり「母さん!うわ、何これー」と言って具合が悪くなったこともありました。

その後、弟と妹に「あんたたち、よくこの状態の母さんと一緒に居て平気だね!」とあきれてましたが、

珍しいのは長女の体質の方だよ!・・・と内心思いました(苦笑)

憑依だなーと思っても、不思議と恐怖は無くて、体はつらいけど感情は影響されません。

レイキをしてやりすごすと、だいたい数十分でおさまります。

あまり「祓う」とか「清める」という意識はありません。

だって、本当の意味では、すべての存在に境界線は無いし、

そこには浄・不浄も、存在価値の高低も無いと思っているから、

だから、なるべく光を感じながら、ゆっくりとやり過ごすようにしています。


なんで今日はこんなこと書いてるかな?

あんまり進んで書きたい話ではないのだけど・・・。(書かされてる!?(苦笑))

でも、実際に憑依体質で悩んでいるという方は多いです。

越智恵子さんは憑依を「光の仕事」とおっしゃいます。

憑依体質の方は「光の仕事人」なんだそうです。

肉体を持たない迷っているエネルギーを、

憑依させることによって光へと導いているのだそうです。

この考え方、案外アリかな~と思っています。






♪ ONENESS DANCE CLASS ♪

~ 音を楽しみながら Open Your Soul ~

音楽を心とカタダで感じながら 自分の感性にありのままに
自由に開放的に 自分を表現して楽しもう♪

・・・表現するための「基礎」となる、「リズムの取り方」「カラダの動かし方」をレッスンします。

○楽しくカラダを動かす♪
○自分を解放する♪
○音楽をノリノリで楽しむ♪
○子どものように無邪気になれる♪
○心とカラダがす~っとなる♪
○楽しくシェイプアップ♪

講師: YUKI 八代市在住  
    「わたしはHAPPY! あなたもHAPPY!! それがHAPPY!!!」
     ・・・わたしが好きな言葉です。 


次回日程 10月2日 (土曜日) 午後3時30分~4時30分
参加費 1500円

※必ず室内履き(スニーカーなどが踊りやすいです)と動きやすい服装でご参加ください。
※まずは一回だけのお試し参加も大歓迎です。

お申し込みは 090-7924-8093 (浅川) まで




♪ レイキ練習会&交流会 開催スケジュール ♪

○ 基本的に奇数月の第3金曜日と、偶数月の第3日曜日の開催とします。
○ 都合により、月によっては開催日が変更になる場合もありますので、必ずご確認ください。
○ 2日前までにお電話でお申し込みください。 (090-7924-8093 浅川)

 
・10月17日 (日曜日) 
・11月19日 (金曜日) 
・12月19日 (日曜日) 

※時間はいずれも13時から15時
 (途中から、途中までの参加もOKですよ。)
※ 参加費 1000円
※ レイキ未体験の方、他所で伝授を受けた方も大歓迎です(^^)








page top
ピンクスマルシェ、大城組の小さな巨匠展
pinksm,arche

pinksmarche.jpg

今日は龍ヶ岳の祖父を訪ねました。

その前に・・・松橋のピンクスマルシェに立ち寄りました。

ピンクスマルシェは「オーロラ」でおなじみの、雑貨店ピンクスさんの新しいスペースです。

ピンクスマルシェは「障がいを持つ人と一緒に働ける場所を作りたい」という

ピンクスさんご夫妻の熱い思いが込められた、とても温かいスペースです。

カフェ、各種ワークショップ、教室、雑貨店を兼ねた素敵なお店です。

松橋のショッピングセンター・パルシェの中にあります。


それから祖父の家を訪れた帰路、

(龍ヶ岳を運転してたら、ばったり数秘仲間の桑原さん(あこうさん)にも会いました(^^))

三角西港・オランダカフェに立ち寄り、

「大城組の小さな巨匠展」を見てきました。


orandacafe.jpg

店内には、大城先生の指導の下、障がいを持つ子どもたちが描いた絵や詩が展示されていました。

夜は3人のミュージシャンによるコンサートもありました。

写真は「海辺のカフェテラス」の作曲と演奏をなさった、山口りえこさんの演奏です。

3人のミュージシャンの方、それぞれ本当に素晴らしかったです!

みなさん歌や演奏に心がこもっていて、とても癒されました。

(14歳のフォークシンガー・れいなちゃん、ぶらぼー!)

このイベントの企画もした、ペマのユミさんに後から聞いたところ、

夕方、港にスナメリが数頭現れて、来場者は大喜びだったそうです♪


ああー、もう少し早く到着していれば、スナメリ達に会えたんだけどな~(悔)








page top
嵐、のち満月
manngetu.jpg

tukimidango.jpg

きのう夜中の雨、風、雷、豪快でしたー!

上の子ふたりはまだ起きてましたが、

寝ていたわたしと次女もすっかり目が覚めてしまいました。

すごい浄化でしたー!気持ちが良かったです。

嵐の一夜が明けると、空気が一変してました。

今日は涼しさを通り越して、肌寒さを感じるほどでしたね。


夕方、江津湖にお月様を見に散歩に行きました。

次女と一緒にお月見団子も作りましたよ。


今年は特にお天気にメリハリがありますね。

夏場のの夕立も豪快だったし、

きのうは晴天と雨を目まぐるしく繰り返してました。

それから今年の冬は寒さが厳しいそうです。

メリハリお天気、自分も元気が出るので好きです。


最近、「ゆるし」を学んでるな~と思うことがよく起こります。

自分をゆるすこと、他人をゆるすこと、

「ゆるし」のレッスンの教材には事欠きません(^^;)

無数の「スピリチュアル」のセミナーや自己啓発セミナーがあるけれど、

わたしは日常の中の学びだけでじゅうぶんだなーと思います。

というか、それで精一杯。

日常の中で、「スピリチュアル」な課題が、一瞬一瞬に出されていると思います。

その一瞬一瞬の選択を自覚的にしていくこと、きっとそれだけで、

そこには必要にして充分な、学びと成長があるって思ってます。





♪ ONENESS DANCE CLASS ♪

~ 音を楽しみながら Open Your Soul ~

音楽を心とカタダで感じながら 自分の感性にありのままに
自由に開放的に 自分を表現して楽しもう♪

・・・表現するための「基礎」となる、「リズムの取り方」「カラダの動かし方」をレッスンします。

○楽しくカラダを動かす♪
○自分を解放する♪
○音楽をノリノリで楽しむ♪
○子どものように無邪気になれる♪
○心とカラダがす~っとなる♪
○楽しくシェイプアップ♪

講師: YUKI 八代市在住  
    「わたしはHAPPY! あなたもHAPPY!! それがHAPPY!!!」
     ・・・わたしが好きな言葉です。 


次回日程 10月2日 (土曜日) 午後3時30分~4時30分
参加費 1500円

※必ず室内履き(スニーカーなどが踊りやすいです)と動きやすい服装でご参加ください。
※まずは一回だけのお試し参加も大歓迎です。

お申し込みは 090-7924-8093 (浅川) まで










page top
大城組の小さな巨匠展 のお知らせ
今日は敬老の日。

久しぶりに特養老人ホームに入所している祖母を訪ねました。

今は痴呆があって、30秒前に聞いたことを忘れちゃう祖母だけど、

今だ素晴らしい健脚を誇る(仙人のように身軽!)、とても朗らかな93歳の祖母です。

祖母はとにかく褒め上手!

目の前のひ孫の名前は忘れてても、次女にひたすら褒め言葉を連発していました。

わたしもたくさん褒めてもらって来ました(笑)

わたしのことを美人って言ってくれるの、おばあちゃんだけだよ~!(涙)

来週日曜は龍ヶ岳の祖父を訪ねます。

来週日曜日は天草方面にもうひとつ用事が・・・

こちら↓のイベントを見に行きます。


大城組の小さな巨匠展

内容:障がいを持った子供たちによる作品展示
期日:第1期 9月24日~10月18日
第2期 10月26日~11月23日
場所:和蘭館(おらんだ館)
熊本県宇城市三角町三角浦1268-1 (三角西港内)
TEL:0964-52-2050  

特別無料コンサート&ヒーリーングイベント 9月26日(日曜日)開催

今回の展示会にあわせて、無料で観覧できる特別コンサートとヒーリングイベントを開催します。


主催の大城先生はさゆらにも来てくださっている素敵な先生です。

来週26日(日曜日)は、不思議カフェでおなじみの、

手相の有村さんやユミさんの占いも受けられます。

それから、それから、さゆらでは定番BGMになっている

「海辺のカフェテラス」の山口りえこさんのピアノコンサートも開催されます。

入場無料で、コンサートは夕方6時からです。

わたしも龍ヶ岳の祖父を訪ねた後、行ってみようと思っています。

三角西港は、ただぼ~っとするのもとっても素敵な場所。

是非ドライブがてらお出かけください(^^)










page top
秋の風ですね
zuibyou.jpg

朝晩は急に涼しくなってビックリ!のこの頃です。

日が暮れると、開けた窓から「あれ?クーラー?」ってくらいの涼しい風が入って来ます。

今日は朝8時過ぎから近所で「ドンドコドンドコ」、随兵のお囃子の音が響いてきました。

近所の商店街でも、何度も隋兵やってました。

小さい頃からこのリズムを聞くと血が騒ぐタチでしたが、

結局未だに行列には参加したことはないです。

今はどちらかというと、馬さんの気持ちになってしまうな~

あの騒音は耐え難い!・・・と。

でも、やっぱり好きです。お祭りは。


きのうはレイキ練習会、今日は読書会とワンネス・ダンスクラスでした。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございます♪

練習会は以前ほどたくさんの方の参加は無いものの、

必要な方が、必要な時に参加してくださって、

参加者どうし、ご縁をつないでくださっている気がします。


それから、ユキさんのダンスクラス、楽しいです♪

踊ることが好きです。(ヘタでもいいのだ!)

「踊る動機にそれ以外何も無いですねー。」とクラスが終わってユキさんと話しました。

少し前まで、よくクラブに行ってました。

音楽と踊ることが好きだから。それだけの理由です。

でも、クラブでみんなが踊るのは早くても夜10時過ぎてから、

それに必要以上の大音響、タバコの煙に喚起の悪い室内・・・

そんなことにだんだん嫌気がさす様になって、足が遠のきました。

(若い頃はその不健康さも魅力だったのも確かだけど)

子どもがいても、まだお日様が昇ってても、踊れるクラブがあったらいいねー。

お腹がすいたら、おにぎりなんかも注文できて、

お母さんが踊ってるかたわらで、子どもたちは遊んでたりとか・・・。

ユキさんとそんな「夢のクラブ」の話で盛り上がりました。



♪ ONENESS DANCE CLASS ♪

~ 音を楽しみながら Open Your Soul ~

音楽を心とカタダで感じながら 自分の感性にありのままに
自由に開放的に 自分を表現して楽しもう♪

・・・表現するための「基礎」となる、「リズムの取り方」「カラダの動かし方」をレッスンします。

○楽しくカラダを動かす♪
○自分を解放する♪
○音楽をノリノリで楽しむ♪
○子どものように無邪気になれる♪
○心とカラダがす~っとなる♪
○楽しくシェイプアップ♪

講師: YUKI 八代市在住  
    「わたしはHAPPY! あなたもHAPPY!! それがHAPPY!!!」
     ・・・わたしが好きな言葉です。 


次回日程 10月2日 (土曜日) 午後3時30分~4時30分
参加費 1500円

※必ず室内履き(スニーカーなどが踊りやすいです)と動きやすい服装でご参加ください。
※まずは一回だけのお試し参加も大歓迎です。

お申し込みは 090-7924-8093 (浅川) まで









page top
変装した天恵
今日はまた「奇跡」を体験しました。

今は詳しいことは書きません。というより、書けません。

数日前に「神様助けてください。」とお願いしました。

ちゃんと、ちゃんと、神様は応えてくださいました。

それも、素晴らしいギフトと共に。

感謝しかありません。

奇跡をありがとうございます。


「A Blessing In Disguise」という言葉を、神様は一緒にプレゼントしてくださいました。

直訳すると「変装した天恵」。

一見とても困難な、不幸な出来事は、

実は、天の恵みが姿を変えているのである、という意味だそうです。

神様、ありがとう!!!








page top
ワンネス・ダンスクラスのお誘い♪
dance.jpg

写真は前回、2回目のワンネス・ダンスクラスの様子です。

大人も子どもも、上手に踊ろうなんて考えないで、

リズムに体を動かす気持ちよさを、みんなで共有できたら楽しいですね!

前回は大人3人、子ども3人で踊りました。親子参加も楽しいですよ。

今週土曜日に第3回目を開催します♪



♪ ONENESS DANCE CLASS ♪

~ 音を楽しみながら Open Your Soul ~

音楽を心とカタダで感じながら 自分の感性にありのままに
自由に開放的に 自分を表現して楽しもう♪

・・・表現するための「基礎」となる、「リズムの取り方」「カラダの動かし方」をレッスンします。

○楽しくカラダを動かす♪
○自分を解放する♪
○音楽をノリノリで楽しむ♪
○子どものように無邪気になれる♪
○心とカラダがす~っとなる♪
○楽しくシェイプアップ♪

講師: YUKI 八代市在住  
    「わたしはHAPPY! あなたもHAPPY!! それがHAPPY!!!」
     ・・・わたしが好きな言葉です。 


次回日程 9月18日 (土曜日) 午後3時30分~4時30分
参加費 1500円

※必ず室内履き(スニーカーなどが踊りやすいです)と動きやすい服装でご参加ください。
※クラスは月に2回の開催予定です。9月の日程は近日中にお知らせします。
※まずは一回だけのお試し参加も大歓迎です。

お申し込みは 090-7924-8093 (浅川) まで





今日は読書会でした。もう5回目?かな?

あと2回程でドン・ミゲル・ルイスさんの「四つの約束」を読み終えそうです。

毎回とても楽しみにしている時間です。

人生の中で、1冊の本を仲間と読みあって共有する時間を持つ。

・・・なんだかとても豊かな気がします。

今日の読書会で再確認したこと。

「義務」は存在しない。ということ。

「やらされてる」「やらないと仕方ない」と思っていることも、

元をたどれば、自分が必ずどこかで「やる」ことに同意しているはず。

それが、本当に「義務」以外の何でもないと確信したら、

その時点で「やめる」という「選択」をすることができます。

あるのは「義務」ではなくて「選択」だけ。

とても不本意な気持ちであったとしても、

「これも自分が選択したこと」と受け入れた時、

その中でベストを尽くすことができるんですね。





♪ レイキ練習会&交流会 開催スケジュール ♪

○ 基本的に奇数月の第3金曜日と、偶数月の第3日曜日の開催とします。
○ 都合により、月によっては開催日が変更になる場合もありますので、必ずご確認ください。
○ 2日前までにお電話でお申し込みください。 (090-7924-8093 浅川)

 
・9月17日 (金曜日) 
・10月17日 (日曜日) 
・11月19日 (金曜日) 
・12月19日 (日曜日) 

※時間はいずれも13時から15時
 (途中から、途中までの参加もOKですよ。)
※ 参加費 1000円
※ レイキ未体験の方、他所で伝授を受けた方も大歓迎です(^^)










page top
オーロラvol.4 と 宇宙の行く末
CIMG2181.jpg

オーロラvol.4ができあがってます。

(写真は家庭用プリンターで印刷した見本ですが、実物の表紙はもっと色が濃いです!)

郵送ご希望の方は下記の住所まで120円切手を郵送してくださいね(^^)

〒862-0904 熊本市栄町1-9 ヒーリングルームさゆら 

複数冊ご希望の場合は 090-7924-8093 浅川までお問い合わせください。


きのうNHKのサイエンスZEROという番組をたまたま見たんですが、

宇宙の「行く末」を予測する、宇宙物理学の最先端の理論が紹介されていました。

簡単に言ってしまうと・・・

現在、宇宙では「暗黒エネルギー」というエネルギーが

「加速度的」に優位になっていることが分かってきたそうで、

これはどんなエネルギーかというと、

引力の反作用・・・つまり、物と物とを引き離す、分裂させるエネルギーなのだそうです。

このエネルギーが強まって行く事で、星と星はどんどん引き離され、

銀河系はほどけてバラバラになって行き、

最終的には、星自体が膨張、分解して、分子、原子のレベルにまで粉々になり・・・

やがては、究極的な物質的「無」の空間(?)になるそうで・・・。

(この現象を宇宙誕生のビッグバンに対して「ビッグリップ」と言うそうです。)

でも、宇宙がこの状態になるのは、計算上数百億年(だったっけ?)以上は後のことらしいです。(ほっ)

多分・・・このビッグリップ後の宇宙は、再び凝縮する力が優位になるのかなー?

そうして、再び物質化が始まり、銀河が形成され・・・。


20代の頃にマクロビにはまり、そのときに陰陽の性質のことを色々勉強しました。

陰性は膨らみ、広がる力、陽性は凝縮し、締まる力、

陰性が「極陰」に達すると「陽」が生じます。

また陽性が「極陽」に達すると、「陰」が生じます。

宇宙もこれと同じ運動を、

人間には無限にも思える、長いサイクルで繰り返しているのかもしれないですね。





page top
朝から泣いた
今日はお仕事が終わって、

上通りの喫茶店でりえこさんとお会いして、オーロラをお届けしました。

りえこさんは「海辺のカフェテラス」というヒーリングミュージーークCDを自主制作なさっています。

CD製作の経緯はブログに詳しく書かれています。

「流れに導かれるように」ズムーズにできあがったというCDは、

もうかれこれ半年程、さゆらの店内でもBGMとして流させていただいてます。

不思議と飽きの来ない、まさに穏やかな空気を作ってくれる癒しのCDです。

海辺のカフェテラス海辺のカフェテラス
(2009/04/24)
山口りえこ

商品詳細を見る




ゆうべから「明日は学校に行く。」と言っていた小6の末っ子。

娘が「あしたは学校に行く」と言った日は、実は前日から気が重い・・・。

(娘は週に2日くらいのペースで登校しています。)

なぜって・・・娘を起こすのがとにかく大変だから!

案の定、今朝も1時間半に渡って起こし続けたに関わらず、

わたしの出勤ギリギリ15分前になっても起きません。

(娘は、真冬に気温10度の部屋で、布団から転がり落としても起きません。)

もうこんな朝は、これまで数え切れないほど経験してきたのに、

今朝はわたしの中で何かが切れて

「もうー!なんで起きないのよー!」と叫びながら、泣いてしまいました。

悔しさと、情けなさと、怒りでぐちゃぐちゃになって、嗚咽してしまいました。

それで、さすがの娘もびっくりして起きました。

娘もちょっと泣いてたかなー?


不登校も、夜眠らなくて朝起きない娘も、自分なりに受け入れているけど、

どうしてうちの子だけなんだろうなー?とか、

子どもを朝から起こすこともできない自分なんて親失格だとか、

どこかで自分と娘を責めてるんだろうな。


でも、わたしも娘も悪くない。

お互い、不器用な親子同志、精一杯やってるよね。

これっぽちも、誰も悪くないよ。

でもたまには泣いていいのだ。

こうして切れて泣くことも、わたしはわたしに許していくのだ。








☆ パステル和みアート準インストラクター講座☆


以前さゆらさんでさせていただいていたパステル和みアートの準インストラクター講座を今回開かせていただきます。

準インストラクターは自分でパステル和みアートのワークショップを開く事ができます。
パステルを皆さんと共有できるのはとても幸せな時間で、時間をわすれその時々の気持ちのままに表現する楽しさを広げていける幸せな時間です♪

講習時間20時間
4日間(一日約5時間)

受講料70500円
画材一式
(すぐにワークショップが開ける画材がすべて入っています。)
講習代(20時間)
準インストラクター認定料
すべて込みです。
場所ヒーリングルームさゆら

日時9月11日(土)12日(日)

後2日間は参加者の方達と日程を決めて行こうと思っています。

時間
10時~12時
13時~16時まで
(一日5時間)

パステル和みアートインストラクター
桑田 和代

お問い合わせは 090-7924-8093 浅川まで




♪ レイキ練習会&交流会 開催スケジュール ♪

○ 基本的に奇数月の第3金曜日と、偶数月の第3日曜日の開催とします。
○ 都合により、月によっては開催日が変更になる場合もありますので、必ずご確認ください。
○ 2日前までにお電話でお申し込みください。 (090-7924-8093 浅川)

 
・9月17日 (金曜日) 
・10月17日 (日曜日) 
・11月19日 (金曜日) 
・12月19日 (日曜日) 

※時間はいずれも13時から15時
 (途中から、途中までの参加もOKですよ。)
※ 参加費 1000円
※ レイキ未体験の方、他所で伝授を受けた方も大歓迎です(^^)






♪ ONENESS DANCE CLASS ♪

~ 音を楽しみながら Open Your Soul ~

音楽を心とカタダで感じながら 自分の感性にありのままに
自由に開放的に 自分を表現して楽しもう♪

・・・表現するための「基礎」となる、「リズムの取り方」「カラダの動かし方」をレッスンします。

○楽しくカラダを動かす♪
○自分を解放する♪
○音楽をノリノリで楽しむ♪
○子どものように無邪気になれる♪
○心とカラダがす~っとなる♪
○楽しくシェイプアップ♪

講師: YUKI 八代市在住  
    「わたしはHAPPY! あなたもHAPPY!! それがHAPPY!!!」
     ・・・わたしが好きな言葉です。 


次回日程 9月18日 (土曜日) 午後3時30分~4時30分
参加費 1500円

※必ず室内履き(スニーカーなどが踊りやすいです)と動きやすい服装でご参加ください。
※クラスは月に2回の開催予定です。9月の日程は近日中にお知らせします。
※まずは一回だけのお試し参加も大歓迎です。

お申し込みは 090-7924-8093 (浅川) まで




☆  ドン・ミゲル・ルイス著 「四つの約束」読書とシェアリングの会 ☆

9月7日 9月14日 (いずれも火曜日)
9月18日 (土曜日)


・時間はいずれも13時から15時まで
・参加費 1500円
・お問い合わせ 090-7924-8093 浅川









page top
らくだの涙
きのうは朝からお店でオーロラの製本の仕上げをしていました。

ひとり黙々と作業をしていたら、PINK'sの稲村さんが思いがけず訪ねて来てくださり、

それから一緒にオーロラを仕上げました。

ひとりで作業がちょっとさびしいなーと思っていたら、

そのとたんにお電話がかかって来たのでびっくりしました(笑)

いろんなお話を聞いたり、聞いてもらったり、とてもよい時間になりました。


おととい「らくだの涙」というドキュメンタリーのDVDを見ました。

先日奈良に見に行ったアーティストの高木正勝さんが、あるインタビューの中で

「すばらしい作品なので、見てない人は是非見てください。」と言われていました。


らくだの涙 [DVD]らくだの涙 [DVD]
(2005/06/24)
ドキュメンタリー映画

商品詳細を見る


このフィルムはモンゴル人の映画学校の生徒さんの卒業制作だそうです。

モンゴルの、電気も通っていない広大な砂漠で、

たくさんの羊やらくだ達と共に、三世代で暮らす、ある遊牧民の家族の日常を追っています。

ある日一匹の母ラクダが、非常な難産の末に、真っ白な赤ちゃんラクダを産み落とします。

ところが母ラクダは難産のショックからか、赤ちゃんラクダに見向きもせず、

世話をしようとしません。

(以下はネタバレがあります!)

母ラクダのお腹の下にもぐりこみ、必死でお乳を吸おうとする赤ちゃんラクダを、

母ラクダは邪険に足で追い払います。

次第に弱っていく赤ちゃんラクダを見かねた、遊牧民の家族は、

母ラクダの逆立った神経を癒すため、

モンゴルに伝わる伝統的な儀式を試みます。

家族の中学生くらいのお兄ちゃんと幼い弟ふたりが、遠く離れた「県庁の町」に出向き、

(これまた、交通手段はラクダです。弟君がよくがんばった!)

音楽学校の先生である馬頭琴の名手に、ラクダの心を癒してくれるようお願いに行きます。


こうして家族の元に駆けつけた馬頭琴の名手は、まず母ラクダのコブに馬頭琴をぶら下げ、

風が奏でる馬頭琴の響きを、母ラクダの体に伝えます。

それから先生は母ラクダの傍らで、やさしくゆっくりとしたメロディーを馬頭琴で奏で、

それに合わせて、家族の若い母親が、ゆっくりと母ラクダの毛をなでながら、

子守唄のような、なんともやさしく切ない歌を歌うのです。

すると、母ラクダは音楽に聞き入るように、じっと動きを止めていました。

そしてしばらくすると、その大きな瞳から、大粒の涙をボロボロと流すのでした。

母ラクダに癒しが訪れた瞬間でした。

こうして母ラクダは赤ちゃんラクダへの愛情を取り戻すことができたのでした。


この母ラクダが流したのと、同じ涙を、子育ての中で何度も流してきたなーと思いました。

自分の傷のせいで、子どもに優しくできなくて、

でも本当は愛したいから、苦しくて。

自分のことをひどい親だと、責めることしかできなくて。

でもそんな時、突然ふとした瞬間に、癒しが訪れることがありました。

心の中に固く居座っていたものが、あるきっかけで、

魔法のように溶けていく瞬間がありました。

それが溶けるとき、必ず涙になって流れて行きました。


馬頭琴の音色と母親の歌声が、またすばらしいです。

音楽の持つ底力が、画面から強烈に伝わってきます。

高木さんはこの場面に強く影響されて、作曲をしたそうです。








page top
温泉でぷかぷか
20100903aso.jpg


最近夏の疲れがたまっているのか、背中(腎臓あたり)がしくしく痛むことがあります。

腎臓は若い頃からあんまり強くなくて、疲れがたまると毎回同じ場所が痛みます。

きょうはご予約のお客様がキャンセルだったので、

体を労わりに、阿蘇の温泉に末っ子と二人で行きました。

「寝湯」で青空を眺めながら、ぷかぷか浮いていました。(浮くんだよね、どうしても。)

空も緑も美しくて、風は少し秋の気配がありました。

見るものすべて完璧に調和していて、

神様は、ここにすでに天国を用意してくださっていると思いました。

神様が、本当はどんなにわたしたち人間を愛しているか、

お風呂にぷかぷかしながら、そんなことを感じていました。

(・・・特別に感動とかそういうのでなく、ニュートラルな感じで)

苦しいこととか、怖いこととか、不安とか、

それはやっぱり人間が作り出すものなんだろうな。

でもわたしたちも「神」だから、

神が世界を創造するように、

人間は苦しみや恐怖の現実を創造してしまうんだろうな。


夕方自宅近くのスーパーに立ち寄り、買い物を済ませて車に乗ると、

エアコンのファンが回らない!?

数日前にも同じことがあったのですが、翌日には復活したので

修理にも出さずにそのままにしていました。

いつもお世話になってる、遠縁の整備士の方にお電話したら、

「今から持って来てくれたら、明日にはなおるよ。」と言ってくださって、

阿蘇から帰宅して、大急ぎで夕飯を作って食べて、

夜に松橋の整備士さんのとこまで車を修理に出しに行きました。

帰りは代車でした。

今日も安全運転で家まで帰り着きました。ありがとうございます。






☆ パステル和みアート準インストラクター講座☆


以前さゆらさんでさせていただいていたパステル和みアートの準インストラクター講座を今回開かせていただきます。

準インストラクターは自分でパステル和みアートのワークショップを開く事ができます。
パステルを皆さんと共有できるのはとても幸せな時間で、時間をわすれその時々の気持ちのままに表現する楽しさを広げていける幸せな時間です♪

講習時間20時間
4日間(一日約5時間)

受講料70500円
画材一式
(すぐにワークショップが開ける画材がすべて入っています。)
講習代(20時間)
準インストラクター認定料
すべて込みです。
場所ヒーリングルームさゆら

日時9月11日(土)12日(日)

後2日間は参加者の方達と日程を決めて行こうと思っています。

時間
10時~12時
13時~16時まで
(一日5時間)

パステル和みアートインストラクター
桑田 和代

お問い合わせは 090-7924-8093 浅川まで




♪ レイキ練習会&交流会 開催スケジュール ♪

○ 基本的に奇数月の第3金曜日と、偶数月の第3日曜日の開催とします。
○ 都合により、月によっては開催日が変更になる場合もありますので、必ずご確認ください。
○ 2日前までにお電話でお申し込みください。 (090-7924-8093 浅川)

 
・9月17日 (金曜日) 
・10月17日 (日曜日) 
・11月19日 (金曜日) 
・12月19日 (日曜日) 

※時間はいずれも13時から15時
 (途中から、途中までの参加もOKですよ。)
※ 参加費 1000円
※ レイキ未体験の方、他所で伝授を受けた方も大歓迎です(^^)






♪ ONENESS DANCE CLASS ♪

~ 音を楽しみながら Open Your Soul ~

音楽を心とカタダで感じながら 自分の感性にありのままに
自由に開放的に 自分を表現して楽しもう♪

・・・表現するための「基礎」となる、「リズムの取り方」「カラダの動かし方」をレッスンします。

○楽しくカラダを動かす♪
○自分を解放する♪
○音楽をノリノリで楽しむ♪
○子どものように無邪気になれる♪
○心とカラダがす~っとなる♪
○楽しくシェイプアップ♪

講師: YUKI 八代市在住  
    「わたしはHAPPY! あなたもHAPPY!! それがHAPPY!!!」
     ・・・わたしが好きな言葉です。 


次回日程 9月18日 (土曜日) 午後3時30分~4時30分
参加費 1500円

※必ず室内履き(スニーカーなどが踊りやすいです)と動きやすい服装でご参加ください。
※クラスは月に2回の開催予定です。9月の日程は近日中にお知らせします。
※まずは一回だけのお試し参加も大歓迎です。

お申し込みは 090-7924-8093 (浅川) まで




☆  ドン・ミゲル・ルイス著 「四つの約束」読書とシェアリングの会 ☆

9月7日 9月14日 (いずれも火曜日)
9月18日 (土曜日)


・時間はいずれも13時から15時まで
・参加費 1500円
・お問い合わせ 090-7924-8093 浅川








© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
