マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
page top
新しい意識
きのうからやっと春らしい気温になり、咲きかけの桜もこれから一気に花開きそうですね。

お花見、お花見~♪

毎年桜が咲き出すと、なんだか気持ちが急かされてしまいます。


先週は友人の3回忌でした。

法事だけど、みんなが3回忌を楽しみにしていました。

こうして友人の縁で知り合った人たちが顔を合わせて、

わいわい楽しくしてるのことが、

亡くなった友人に一番喜んでもらえるんじゃないかな。



震災の前と後で、まるでこれまでとは違う国のように、

日本人の意識が変わったなと思います。

まるで、さなぎから蝶が脱皮するみたいに。

でもきっと、今まで表面に表れてなかっただけで、

日本人というのは、元々意識の高い国民だったんでしょうね。


みんなが「ひとつ」であることを感じていると思います。

これまでに、これほどたくさんの人が日本のために祈ったことは無かったのではと思います。

戦争の時のように、敵を倒すことで一丸になるのでなく、

ただ、目の前の自然の、驚異的な力に畏怖を感じながら、

今できることを、誰かのためにできることを、考えながら行動しています。

娘も単発のバイトで入った日給を全額募金して来たと言っていました。

次女は地震以来、節電にうるさくなりました。

友達は地震が起こった時間に毎日お祈りをしていると言っています。

毎日毎日、すごくあたたかい祈りのエネルギーが、

日本を駆け巡っているように思います。


ごくフツーの看護婦さんが、災害対策支援医療チームとして

被災地で経験した、感じた、いろんなこと。

こちらのブログにまとめられています。

被災地に赴く前に、リーダーの看護婦さんから

「甘い考えやボランティア精神の人はここでリタイアしてください。

現場ではどんな状況下においても絶対に泣かないこと。」

と言われ、

「この時点でドヨーンとした思い」だったと言う著者。

そして、被災地の想像を絶する状況を目の前に

「人間の感情があるから泣くなと言われても無理でした。

リーダーナースが飛んで来て私の耳を引っ張って車の陰に連れて行かれて

すっごくおこられました。

怒られようがもう自分は素直な感情でここでやっていこうと思いました。」

と著者は綴っています。

特別に強い精神を持った、使命感に燃えている人というのではなく、

ひとりの普通の看護婦さんが、たくさん揺れながら、泣きながら、

まっすぐに被災者に向き合った記録です。






☆ 「神との対話①」読書会 ☆

4月2日 (土曜日)

時間 13時30分~15時 (いつもより30分遅れて開催です。ご注意ください)

参加費 1500円

前日までにお申し込みください。
申し込みは 090-7924-8093 浅川 または michikosayura@gmail.comまでメールで。

※必ず「神との対話 宇宙をみつける自分をみつける」を購入の上ご参加ください。
 本の購入が困難な方はご相談ください。
 文庫版、ハードカバー、普及版の3種類がありますが、どれでも結構です。

♪お茶をゆっくりと飲みながら、参加者それぞれの「神との対話」をシェアして行きたいと思います。
 みんなとシェアすることで、より深く自分自身(と神(^^))に向き合えます。

♪継続参加の必要はありません。ご都合の良い回に単発の参加で結構です。この企画はのんびりゆっくりやっていこうと思います。




♪ ONENESS DANCE CLASS ♪

~ 音を楽しみながら Open Your Soul ~

音楽を心とカタダで感じながら 自分の感性にありのままに
自由に開放的に 自分を表現して楽しもう♪

・・・表現するための「基礎」となる、「リズムの取り方」「カラダの動かし方」をレッスンします。

○楽しくカラダを動かす♪
○自分を解放する♪
○音楽をノリノリで楽しむ♪
○子どものように無邪気になれる♪
○心とカラダがす~っとなる♪
○楽しくシェイプアップ♪

講師: YUKI 八代市在住  
    「わたしはHAPPY! あなたもHAPPY!! それがHAPPY!!!」
     ・・・わたしが好きな言葉です。 


● 4月2日 (土曜日) 午後3時30分~4時30分
● 参加費 1500円

※必ず室内履き(スニーカーなどが踊りやすいです)と動きやすい服装でご参加ください。
※お試し参加も大歓迎です。

お申し込みは 090-7924-8093 (浅川) まで








page top
卒業式 ビリーブ
今日は末っ子の小学校の卒業式でした。

まだまだ肌寒いけど、桜もちらほら咲き始めていました。

うちの子とNちゃん、二人だけの学級・・・たんぽぽ教室からついに卒業です。

それはそれは、あたたかくて幸せな学級でした。

まだ20代の若い担任の先生がぽろぽろと泣いてらっしゃって、

わたしももらい泣き。

でも子ども達は、けろっと、カラッとしていて、

逆にそれに救われました。


卒業式では定番になった「ビリーブ」の合唱。

今日ほどこの歌が胸に迫ってきた事はありませんでした。

ビリーブって、すごい歌だな。


おとといの夜、いきなりドーンッと下から突き上げる地震。

子どもも私もすごくビックリしたのですが、

・・・これが震度3。

後で「ビビリ過ぎだろっ」とお互いに突っ込みつつ、

改めて、東北、関東地区の方に頭の下がる思いがしました。

わたしはとてもじゃないけど、心臓がもたないだろうなー。

埼玉の叔母が熊本に帰って来ているのですが、

地震以来、まともに眠れなかったそうです。

毎晩服のまま寝ていたとも言っていました。


被災地では中学生や高校生が、

自主的に避難所でボランティアをしているそうで、

とても頼もしく思いました。

みんな本当はいつでも、誰かのために役に立ちたかったのかもしれないな。


インドネシアのとても貧しいスラム街に暮らす人たちが、

日本のために募金をしてくれているところがテレビに出てきました。

ただ胸がいっぱいになって、言葉がありませんでした。






☆ ヘナ&ヘッドスパ ☆

●3月26日 (土曜日) ※毎月第4土曜日

16時半~ 17時半~ 18時半~


料金 3500円
(肩甲骨より長いロングヘアの方は+500円)

施術・玉春智巳さん

持ってくるもの
・汚れてもいいタオル2枚
・シャワーキャップ
・大きめの帽子orターバン
※前開きの洋服でご来店がおすすめです。
※塗付後2時間放置のため、そのままご帰宅頂きます。

※ご予約の際は、髪の長さと白髪の量とご希望の時間をお伝え下さい。

「ヘナをした夜はぐっすり眠ります!」
「ヘナをするようになって髪が元気になりました!」
「ヘナをした翌朝は体が軽くなり、すっきりとします!」

と、嬉しいお声を頂いています。
ご予約お待ちしております☆

ヘナは、ヒンディー語でメヘンディ、日本では『ミソハギ』として知られています。
インド伝承医学アーユルウ゛ェーダでは、ヘナの葉は、皮膚炎や出血・やけど・打撲傷などの治療として数千年前から使用されてきました。

着色料・化学肥料不使用のヘナを頭皮にすりこみます。
頭皮にすりこまれたヘナは、血液と神経を介して全身をめぐり、薬効が体の必要な場所に届きます。

白髪は個人差はありますが、オレンジに染まります。使い続けるうちに色が落ち着いてきます。黒髪には染まりません。光があたった時に、オレンジっぽい明るい色に見えます。染まらなくてもヘナのトリートメント効果で、髪にツヤ・コシが出てきます。

ヘナの薬効の期待できる効果は…
◎肝臓・子宮のデトックス
◎ホルモンバランスを整える
◎血液浄化
◎睡眠が深くなる
◎口内炎・ニキビや吹き出物・皮膚炎・皮膚病予防
◎頭痛緩和
◎月に一度程度ヘナをすることで、くせ毛や猫っ毛改善

などなど、嬉しい効果がいっぱいです!

ヘナを塗っている最中から心地よくなり、ヘナ浸透中の2時間は眠~くなります。洗い流すと体も気持ちもすっきりします。




☆ 「神との対話①」読書会 ☆

4月2日 (土曜日)

時間 13時30分~15時 (いつもより30分遅れて開催です。ご注意ください)

参加費 1500円

前日までにお申し込みください。
申し込みは 090-7924-8093 浅川 または michikosayura@gmail.comまでメールで。

※必ず「神との対話 宇宙をみつける自分をみつける」を購入の上ご参加ください。
 本の購入が困難な方はご相談ください。
 文庫版、ハードカバー、普及版の3種類がありますが、どれでも結構です。

♪お茶をゆっくりと飲みながら、参加者それぞれの「神との対話」をシェアして行きたいと思います。
 みんなとシェアすることで、より深く自分自身(と神(^^))に向き合えます。

♪継続参加の必要はありません。ご都合の良い回に単発の参加で結構です。この企画はのんびりゆっくりやっていこうと思います。




♪ ONENESS DANCE CLASS ♪

~ 音を楽しみながら Open Your Soul ~

音楽を心とカタダで感じながら 自分の感性にありのままに
自由に開放的に 自分を表現して楽しもう♪

・・・表現するための「基礎」となる、「リズムの取り方」「カラダの動かし方」をレッスンします。

○楽しくカラダを動かす♪
○自分を解放する♪
○音楽をノリノリで楽しむ♪
○子どものように無邪気になれる♪
○心とカラダがす~っとなる♪
○楽しくシェイプアップ♪

講師: YUKI 八代市在住  
    「わたしはHAPPY! あなたもHAPPY!! それがHAPPY!!!」
     ・・・わたしが好きな言葉です。 


● 4月2日 (土曜日) 午後3時30分~4時30分
● 参加費 1500円

※必ず室内履き(スニーカーなどが踊りやすいです)と動きやすい服装でご参加ください。
※お試し参加も大歓迎です。

お申し込みは 090-7924-8093 (浅川) まで











page top
宇宙(そら)の約束 
きのうのレイキ練習会に参加してくれたSさんが、

とてもとても素敵な事を教えてくれました。

このタイミングで、この言葉が聞けたこと、

神様の計らいのような気がします。

Sさん本当にありがとうございます。

そして優しい優しい朗読も。

とても癒されました。満たされました。

この言葉は山本加津子さんという、養護教諭の先生が、

般若心経を「心訳」されたものです。




「宇宙(そら)の約束」

自分の身体のその奥に
確かに確かに座っている
大きな宇宙の約束が
いつもいつもささやいている

いつかのいい日の明日のために、
いつもいつもささやいている

忘れないでね
大切なのは
心の目と心の耳をすますこと、
そして自分を信じること

むかしむかしのことでした
心の目と心の耳をすましたある人が
宇宙の約束とつながって
本当のことに気がついた
すべてのものは どれもみんな 
その約束からできている

約束は目にも見えず 重さもなくて
あるのかないのか わからないけど
でも 宇宙の何もかもが 
この約束からできている

「いいことに気がついちゃった」とその人は
苦しまなくてもいいんだなあ
悩まなくてもいいんだなあと
とてもうれしくなりました

宇宙に散らばっている
たくさんのつぶつぶは
約束のもとに集まって
海を作り 山を作り 花を作り 人を作る
約束は 目にも見えず
重さも持っていないけど
風をそよがせ 雨を降らせ 
ときには星を輝かせる

誰かと誰かを出会わせて 
誰かと何かを出会わせて
涙や笑顔を作り出す

私とあなた あなたとお花 お花と石ころ
みんな同じ
同じものでできている

違うのは
だれもが持ってる約束の
私が私である場所(とこ)や
花が花である場所(とこ)に
光があたっただけのこと
スイッチが入っただけのこと

あなたは 私だったかもしれないし
私はもしかしたら
庭に咲くたんぽぽや
降る雪だったかもしれないね

約束は私を作り
私の中に 宇宙の約束が座っている
すべてのものが 約束の中にあり
約束はすべてのものの中にある

でもね
忘れちゃいけないの
約束には無駄がなく
必要なものだけを
いつもちゃんと作ってる

花がそこに咲くことは
それが大切だという証 (あかし)
私がここにあることは
それが必要だという証 (あかし)

宇宙の約束とつながって
過去と今
今と未来
すべてのことを
見渡すことができたとき
きっときっとわかること

すべてのことは
いつもいつも
いつかのいい日のためにある

うれしいことも 悲しいことも
きれいなことも 汚れたことも
増えることも 減ることも
その約束の現れだけど
現れているすべてのことが
いつかのいい日のためにある

だから思うの
生きていると
いろんなことが あるけれど

楽しいことも 苦しいことも
悲しいことも うれしいことも
雨や 雪や 月の光が
空から降ってくるように
手をひろげて受けとめていけばいいんだね

怖がらなくてもいいんだよ
悲しまなくてもいいんだよ
だってすべてがだいじょうぶ
すべてがみんなだいじょうぶ

揺れる、歌う、踊る、祈る・・・
跳ねる、描く、回る、思う・・・
約束と つながっていく方法は
いつも私の中にある

揺れて踊って、飛んで思って
心の目と 心の耳が開いてく
そして本当のことを知る

さあ明日へ歩きだそう
大切なのは
心の目と心の耳をすますこと
そして自分を信じること

花が咲くように 雪が舞うように
月が照るように あなたといたい

鳥が飛ぶように 風が吹くように
海が歌うように あなたといたい

広い宇宙の中で 長い時間の中で
あなたと出会えたこと
きっときっと宝物

星があるように 山があるように
空があるように あなたといたい






この山元加津子さんと、障がいを持つ子ども達を追った

ドキュメントフィルムが熊本でも上映されるそうです。

「1/4の奇跡~本当のことだから~」

是非たくさんの方が見てくださったらいいなと思います。




それから、原発のことで、まりさんがこんな呼びかけをしてます。

原発にみんなで大丈夫パワー発信しませんか(^-^)


原発も・・・わたし。

そうなんだって思います。

だから、お前なんか要らない!って、嫌いだって言うのじゃなくて、

穏やかに、感謝の気持ちで、

今までありがとう。

でも日本が次のステージに行く時が来たの。

って、言いたいです。

今まで反原発運動にも関わったこともないのに、無責任だと思うけど。


それから、もうひとつ、おかざわゆめこさんは原発のことにこう触れてます。

原子炉を愛でつつむ

それから同じくゆめこさんのブログから。

ひとりで祈っても心もとないな・・・と思ってる人がいたら

一緒に祈って祈りの力を何千倍、何万倍にできるチャンスかも!?^^

東北地方太平洋沖地震 祈りのお願い




「宇宙の約束とつながって 

過去と今 今と未来

すべてのことを 見渡すことができたとき

きっときっとわかること

すべてのことは いつもいつも いつかのいい日のためにある」

今日がその日。今日をその日にして行きたい(生きたい)なと思います。











page top
原発に関して
わたしの妹は千葉に住んでおり、叔母は埼玉、

その他数人の友人知人が関東に居ます。

今日は電話で叔母や妹と話しました。

その時に原発のことも話したのですが、


妹は、「心配じゃないと言えば嘘になるけど、

直感的に、今はまだここに居る時だと感じている。」と言っていました。

どれだけこの先にある光を信じて今を過ごせるか、

神様に試されてると感じている・・・とも。

でもやはり原発の事はちょと気になって

(再評価カウンセリングのコミュニティでも騒がれていたし)

ネットで信憑性の高い(とわたしが勝手に感じる)情報を探っておりました。

で、わたしが(勝手に)信頼を寄せている人の一人である

糸井重里氏の「ほぼ日刊イトイ新聞」に

糸井氏も「これは信用していいのでは?」という

専門家の意見が出ていましたので、リンクを張っておきます。

ダーリンコラム

きんきん(妹)、参考にしてね。


大丈夫だって。思うのです。

それは全く被害が無いとか、あるとか、そういう事とは無関係に。

今日はじーっくりと自分の悲しみや不安を、

目を閉じて感じてやりました。

そしたら、返って来た言葉は

「楽しみにしてて。」でした。

何度も何度も、小さなささやきだけど、そう聞こえて来ました。

わたしは、わたしを、一番に信じてあげようと思います。







page top
まず自分が癒されていよう
わたしのブログを読んでくれてる人は、

ほとんどが今回の地震の被害には合ってない人だと思います。


わたしもそうだけど、直接の被害に合って無い人も、

今回の地震で、毎日とても色んな気持ちを味わいながら過ごしていると思います。

テレビを見ると泣いてしまいます。

不足している物資や、救助の手の届かない人たちの叫び・・・

報道で毎日毎日訴えかけられているのに、

何もできないという無力感。

目の前に、物も食料も、ありあまっている事への「罪悪感」。

募金はできても、実際に今必要な人へ必要な「物」が届かないというもどかしさ。

被災しなかった人も、きっとたくさんの人が心を痛めていると思います。

「どこでもドア」があったらいいのに、と、一日に何度も思います。


でも、こういう時だからこそ、まず自分が癒されている必要があるんだって思います。

今、物理的な援助が何もできなくても、今ここでできること。

それは、一人一人の心の中を平和にすること。

心の中に光を灯しておくこと。


おととい、(まさに)発作的に阿蘇へ行きました。

自分でもあんまり意識してなかったけど、

気持ちがいっぱいいっぱいになっていたみたいです。

肩も首もばんばんになって、笑うことを忘れていました。

被災者の方に「共感」でなく「同調」して、

エネルギーが枯れかかっていたんだと思います。


阿蘇の山の空気は、とても優しかったです。

とても癒されて帰って来ました。

山を眺めていたら、となりでベンチに腰掛けていたおばちゃん二人が

「本当に、奇跡のごとあるね。(奇跡みたいだね)」と。


目の前の一瞬一瞬に奇跡を見て、感謝していこうと思います。


「神との対話」のニールさんのHPにも、

被災者と、被災者に関わる人たちの心のケアについて掲載されてます。

よかったら読んでみてください。↓

被災された方々への心のケア>に関しての情報をお届けします 




それから、まりさんのブログにもこんな言葉が

痛みを感じてるあなたへ (神の声 魂の声)


今夜も、ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、愛してます。







♪ レイキ練習会&交流会  ♪

● 3月18日 (金曜日) 
● 時間 13時半から15時半 (※今回から30分遅れて開催です。ご注意ください)
 (途中から、途中までの参加もOKですよ。)
● 参加費 1000円
● 2日前までにお電話でお申し込みください。 (090-7924-8093 浅川)
  メール michikosayura@gmail.com


・レイキ未体験の方、他所で伝授を受けた方も大歓迎です(^^)
・基本的に奇数月の第3金曜日と、偶数月の第3日曜日の開催とします。
・都合により、月によっては開催日が変更になる場合もありますので、必ずご確認ください。




☆ ヘナ&ヘッドスパ ☆

●3月26日 (土曜日) ※毎月第4土曜日

16時半~ 17時半~ 18時半~


料金 3500円
(肩甲骨より長いロングヘアの方は+500円)

施術・玉春智巳さん

持ってくるもの
・汚れてもいいタオル2枚
・シャワーキャップ
・大きめの帽子orターバン
※前開きの洋服でご来店がおすすめです。
※塗付後2時間放置のため、そのままご帰宅頂きます。

※ご予約の際は、髪の長さと白髪の量とご希望の時間をお伝え下さい。

「ヘナをした夜はぐっすり眠ります!」
「ヘナをするようになって髪が元気になりました!」
「ヘナをした翌朝は体が軽くなり、すっきりとします!」

と、嬉しいお声を頂いています。
ご予約お待ちしております☆

ヘナは、ヒンディー語でメヘンディ、日本では『ミソハギ』として知られています。
インド伝承医学アーユルウ゛ェーダでは、ヘナの葉は、皮膚炎や出血・やけど・打撲傷などの治療として数千年前から使用されてきました。

着色料・化学肥料不使用のヘナを頭皮にすりこみます。
頭皮にすりこまれたヘナは、血液と神経を介して全身をめぐり、薬効が体の必要な場所に届きます。

白髪は個人差はありますが、オレンジに染まります。使い続けるうちに色が落ち着いてきます。黒髪には染まりません。光があたった時に、オレンジっぽい明るい色に見えます。染まらなくてもヘナのトリートメント効果で、髪にツヤ・コシが出てきます。

ヘナの薬効の期待できる効果は…
◎肝臓・子宮のデトックス
◎ホルモンバランスを整える
◎血液浄化
◎睡眠が深くなる
◎口内炎・ニキビや吹き出物・皮膚炎・皮膚病予防
◎頭痛緩和
◎月に一度程度ヘナをすることで、くせ毛や猫っ毛改善

などなど、嬉しい効果がいっぱいです!

ヘナを塗っている最中から心地よくなり、ヘナ浸透中の2時間は眠~くなります。洗い流すと体も気持ちもすっきりします。







page top
穏やかさを選んでいこう
きのう、仙台のまりさんがブログもアップしていて、

とても安心しました。うれしかった。

まりさんは、ライフラインが止まってる中で、

穏やかさと感謝を選んで過ごしてます。

わたしもそうありたいな。

それはもちろん、命があってのことだけど、

同じような経験をした時に、まりさんのことを思い出そうと思います。

まりさんのブログ→http://plaza.rakuten.co.jp/happymaricyan/diary/201103120000/

今もまだ、親と子が離れ離れの状態で、

救助を待ってる人たちがたくさん居ますね。

どんな思いで夜を過ごされているんだろう・・・。

何もできないけど、

ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛してます。


津波に飲み込まれたのは、わたしだったかもしれない。

子どもと生き別れになって、不安な夜を過ごしたのは

わたしだったかもしれない。

家族を失って、揺れと寒さの中、涙に暮れたのは、わたしだったかもしれない。


意味不明だって思われるかもしれないけど、

その考えが頭から離れません。


節電に努めてくださいと、呼びかけられてますね。

ネットもほどほどに。

IHだから、料理もなるべく早い時間に済ませてます。





♪ レイキ練習会&交流会  ♪

● 3月18日 (金曜日) 
● 時間 13時半から15時半 (※今回から30分遅れて開催です。ご注意ください)
 (途中から、途中までの参加もOKですよ。)
● 参加費 1000円
● 2日前までにお電話でお申し込みください。 (090-7924-8093 浅川)
  メール michikosayura@gmail.com


・レイキ未体験の方、他所で伝授を受けた方も大歓迎です(^^)
・基本的に奇数月の第3金曜日と、偶数月の第3日曜日の開催とします。
・都合により、月によっては開催日が変更になる場合もありますので、必ずご確認ください。




☆ ヘナ&ヘッドスパ ☆

●3月26日 (土曜日) ※毎月第4土曜日

16時半~ 17時半~ 18時半~


料金 3500円
(肩甲骨より長いロングヘアの方は+500円)

施術・玉春智巳さん

持ってくるもの
・汚れてもいいタオル2枚
・シャワーキャップ
・大きめの帽子orターバン
※前開きの洋服でご来店がおすすめです。
※塗付後2時間放置のため、そのままご帰宅頂きます。

※ご予約の際は、髪の長さと白髪の量とご希望の時間をお伝え下さい。

「ヘナをした夜はぐっすり眠ります!」
「ヘナをするようになって髪が元気になりました!」
「ヘナをした翌朝は体が軽くなり、すっきりとします!」

と、嬉しいお声を頂いています。
ご予約お待ちしております☆

ヘナは、ヒンディー語でメヘンディ、日本では『ミソハギ』として知られています。
インド伝承医学アーユルウ゛ェーダでは、ヘナの葉は、皮膚炎や出血・やけど・打撲傷などの治療として数千年前から使用されてきました。

着色料・化学肥料不使用のヘナを頭皮にすりこみます。
頭皮にすりこまれたヘナは、血液と神経を介して全身をめぐり、薬効が体の必要な場所に届きます。

白髪は個人差はありますが、オレンジに染まります。使い続けるうちに色が落ち着いてきます。黒髪には染まりません。光があたった時に、オレンジっぽい明るい色に見えます。染まらなくてもヘナのトリートメント効果で、髪にツヤ・コシが出てきます。

ヘナの薬効の期待できる効果は…
◎肝臓・子宮のデトックス
◎ホルモンバランスを整える
◎血液浄化
◎睡眠が深くなる
◎口内炎・ニキビや吹き出物・皮膚炎・皮膚病予防
◎頭痛緩和
◎月に一度程度ヘナをすることで、くせ毛や猫っ毛改善

などなど、嬉しい効果がいっぱいです!

ヘナを塗っている最中から心地よくなり、ヘナ浸透中の2時間は眠~くなります。洗い流すと体も気持ちもすっきりします。







page top
卒業式 大地震
きのうは息子の中学の卒業式。

なんと前夜からまた風邪をひいてしまい(今年は風邪の当たり年?)

ちょっと強めの薬を飲んで、やっとこさ卒業式を乗り越えました。

担任の先生が何度も何度も「君たちの担任で良かった。」と

親に向かって「この子たちは本当に素直ないい子たちです。」と、

その言葉が心からのものだったので、親も子どもずっとうるうるでした。

生徒の代表が「先生に贈り物があります。」と言うと、

「君たちにはもらってばかりだったから、これ以上何も要りませんよ。」って、

これがまた、心からの言葉で、この先生は教師としてとても幸せな方だなと思いました。

そんな、とてもすばらしい卒業式から帰宅して、体力の限界でダウンしてたら・・・


14時58分に仙台のレイキのお師匠、まりさんからメルマガが。

「すごく揺れてるけど、わたしは大丈夫です」って

その後続けて2通「大好きなみんなや大好きな人を思って、

みんなで手を繋いで大きな輪にして、大丈夫を選んで今を作っていこうね。」

また地震かー!と思っていたら息子が「ちょっと、すごいことになってるよ。」

とテレビをつけました。

まさに津波が車や家を飲み込んで、生き物のように陸を這い上がって来る映像でした。

車や家がおもちゃみたいに見えて、積み木を崩すように波が町を飲み込んで

あまりのことに、リアリティも感じられないまま、ただ呆然とテレビを見ていました。

まりさんからは、その後メルマガも、ブログも一切アップはありません。

でも、一番大きな揺れのあと、無事がわかってほっとしました。

(まりさんは泉区で、被害情報などは入ってないから、多分無事だと信じてます)

おととし、まりさんに会いに仙台に行ったとき、

空港に降り立つ少し前に、

飛行機の窓から、それはそれはきれいな、白砂の長い海岸線が見えました。

たくさんの、津波に飲み込まれて命を落とされた方が発見された荒浜です。


今ここでできることを、わずかでもずつでもいいのでして行こうと思います。

レイキを知ってる方は、被災地域の方にあたたかいエネルギーを送ることができます。

レイキを知らない方も、励ましと祈りのエネルギーを送ることは必ずできます。


まりさん。笑顔でいるかな?寒くないかな?

大好きパワーを送るからね!!


と、ここまで書いたところで、まりさんからメルマガ!

大丈夫ですって、穏やかでいますって。

よかったよかったー♪♪









page top
nana&joeさんのメルマガから
神との対話の著者、ニールさんの活動を支援するnana&joeさんのメルマガより。


できる時に、できるだけのものを「与えて」行きたいと思います。

このビデオのインド人の男性のようなことはできなくても、

わたしたちは、いつも、何かしら人に与えることができると思います。

それは形あるものに限らず、

言葉は無くても、心が伝わる、共感の眼差しかもしれない、

人を勇気つけるような、正直な生き方かもしれない、

ふと肩に触れる、手のぬくもりかもしれない。


なぜ与えるか?

それが魂にとって最大のよろこびだからだと、そう信じています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


目の前の人に、神を見ることが出来ないなら

 ほかのどこを探しまわっても、見つかりはしない。

                     ガンジー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こちらのビデオをどうぞご覧ください。
http://www.kamitonotaiwa.com/StartGiving.mp4

以下は訳です。(訳者:nana&Joe)

****************************************************************************


私はこの街で大学を出て、'タージ'という
ホテルで働いていました。(5スターの高給ホテル)

あるとき、とても年老いた男性が飢餓のため
自らの汚物を食べている姿を見ました。

私は、人生の目的とは、いったい何なのだろう?と
思わずにはいられませんでした。

私は、どうすればよいのだろう?・・・


私は高級ホテルでお客様に食べ物を供している。
でも、私の生れた街では、人々が食べるものさえなく
暮らしている。


そこで私は、2002年にホテルを辞め
この人々に食べさせることを始めました。



今朝は、ヴェンポンガルとサンバを作りました。

ヴェンポンガルは、お米とダールを
たくさんのスパイスと混ぜたものです。

お昼には、トマトライスとサブジを作りました。

ホームレスの人たち、心を病んだ人たち
行くところも無い貧乏な人たち
社会に見捨てられた年老いた人たちに
食事を食べてもらいます。

彼らには食べるものがなく、困窮しています。
もし食事をあげなければ、飢え死にしてしまいます。


髪を切り、ひげを剃り、お風呂に入れてあげます。


彼らが、自分が人間であることを感じ

自分のことを思い、ケアする人間がいること

差し出した手をとってくれる人間がいることを

心理的にも感じられることが大切です。



食べ物はその一つであり、愛もまたその一つです。

食べ物は、身体に栄養を与えます。
愛とケアは、心に栄養を与えます。



私は、ブラフマンコミュニティーの伝統的な家族に生まれたため
私のしていることに反対する人もたくさんいます。

ブラフマンの戒律では、このような人たちに触れたり、
お風呂に入れたり、ハグしたり、食べさせたりしては
いけないことになっているからです。



人間は誰でも5.5リットルの血を持っています。

私は、ただの人間です。
私にとっては、誰もが同じ人間です。

大勢の、たくさんのたくさんの人たちが苦しんでいます。



人生の一番大切な目的とは何でしょう?



それは、「与える」ことです。


与えることを始めてください。

与えることの喜びを知ってください。


page top
読書会とダンスクラスを開催しました。
すっかりブログを放置してしまっていましたm(_ _)m

夜の在宅の仕事がここしばらくとても忙しくて、

業務が終わったら、ゆっくり自分を休めることに時間を使おうと思うと、

ついついブログが滞ってしまいます。


きのうは「神との対話」読書会でした。

「神との対話」が大好きで、もう8回読み返したという男性のご参加もありました。

内容が深くて、なかなか少しずつしか読み進まないのですが、

とても豊かないい時間になりました。

音読するうちに、感動がこみ上げて来た参加者もいて、

やはり「神との対話」の音読は、

この本のエネルギーにダイレクトに触れるよい方法だと思いました。

来月の読書会は 4月2日 (土曜日) 13時30分からです。


読書会のあとはユキさんのダンスクラスでした。

「アイドルっぽいダンスがしたい」という子どもたちのリクエストに応えて、

なんとみんなで、AKB48を一曲コピーして踊りましたよ~♪

(※注 わたしが踊っているところは想像しないでください)

先生のユキさんはAKBのコスプレが可愛く決まってました~^^

ユキさん、今からでもじゅうぶんAKBに入れます!


「神との対話」のあとにAKB。このバランスが絶妙なとこ♪




♪ レイキ練習会&交流会  ♪

● 3月18日 (金曜日) 
● 時間 13時半から15時半 (※今回から30分遅れて開催です。ご注意ください)
 (途中から、途中までの参加もOKですよ。)
● 参加費 1000円
● 2日前までにお電話でお申し込みください。 (090-7924-8093 浅川)
  メール michikosayura@gmail.com


・レイキ未体験の方、他所で伝授を受けた方も大歓迎です(^^)
・基本的に奇数月の第3金曜日と、偶数月の第3日曜日の開催とします。
・都合により、月によっては開催日が変更になる場合もありますので、必ずご確認ください。




☆ ヘナ&ヘッドスパ ☆

●3月26日 (土曜日) ※毎月第4土曜日

16時半~ 17時半~ 18時半~


料金 3500円
(肩甲骨より長いロングヘアの方は+500円)

施術・玉春智巳さん

持ってくるもの
・汚れてもいいタオル2枚
・シャワーキャップ
・大きめの帽子orターバン
※前開きの洋服でご来店がおすすめです。
※塗付後2時間放置のため、そのままご帰宅頂きます。

※ご予約の際は、髪の長さと白髪の量とご希望の時間をお伝え下さい。

「ヘナをした夜はぐっすり眠ります!」
「ヘナをするようになって髪が元気になりました!」
「ヘナをした翌朝は体が軽くなり、すっきりとします!」

と、嬉しいお声を頂いています。
ご予約お待ちしております☆

ヘナは、ヒンディー語でメヘンディ、日本では『ミソハギ』として知られています。
インド伝承医学アーユルウ゛ェーダでは、ヘナの葉は、皮膚炎や出血・やけど・打撲傷などの治療として数千年前から使用されてきました。

着色料・化学肥料不使用のヘナを頭皮にすりこみます。
頭皮にすりこまれたヘナは、血液と神経を介して全身をめぐり、薬効が体の必要な場所に届きます。

白髪は個人差はありますが、オレンジに染まります。使い続けるうちに色が落ち着いてきます。黒髪には染まりません。光があたった時に、オレンジっぽい明るい色に見えます。染まらなくてもヘナのトリートメント効果で、髪にツヤ・コシが出てきます。

ヘナの薬効の期待できる効果は…
◎肝臓・子宮のデトックス
◎ホルモンバランスを整える
◎血液浄化
◎睡眠が深くなる
◎口内炎・ニキビや吹き出物・皮膚炎・皮膚病予防
◎頭痛緩和
◎月に一度程度ヘナをすることで、くせ毛や猫っ毛改善

などなど、嬉しい効果がいっぱいです!

ヘナを塗っている最中から心地よくなり、ヘナ浸透中の2時間は眠~くなります。洗い流すと体も気持ちもすっきりします。
















© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
