FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
新しい意識
きのうからやっと春らしい気温になり、咲きかけの桜もこれから一気に花開きそうですね。

お花見、お花見~♪

毎年桜が咲き出すと、なんだか気持ちが急かされてしまいます。


先週は友人の3回忌でした。

法事だけど、みんなが3回忌を楽しみにしていました。

こうして友人の縁で知り合った人たちが顔を合わせて、

わいわい楽しくしてるのことが、

亡くなった友人に一番喜んでもらえるんじゃないかな。



震災の前と後で、まるでこれまでとは違う国のように、

日本人の意識が変わったなと思います。

まるで、さなぎから蝶が脱皮するみたいに。

でもきっと、今まで表面に表れてなかっただけで、

日本人というのは、元々意識の高い国民だったんでしょうね。


みんなが「ひとつ」であることを感じていると思います。

これまでに、これほどたくさんの人が日本のために祈ったことは無かったのではと思います。

戦争の時のように、敵を倒すことで一丸になるのでなく、

ただ、目の前の自然の、驚異的な力に畏怖を感じながら、

今できることを、誰かのためにできることを、考えながら行動しています。

娘も単発のバイトで入った日給を全額募金して来たと言っていました。

次女は地震以来、節電にうるさくなりました。

友達は地震が起こった時間に毎日お祈りをしていると言っています。

毎日毎日、すごくあたたかい祈りのエネルギーが、

日本を駆け巡っているように思います。


ごくフツーの看護婦さんが、災害対策支援医療チームとして

被災地で経験した、感じた、いろんなこと。

こちらのブログにまとめられています。

被災地に赴く前に、リーダーの看護婦さんから

「甘い考えやボランティア精神の人はここでリタイアしてください。

現場ではどんな状況下においても絶対に泣かないこと。」

と言われ、

「この時点でドヨーンとした思い」だったと言う著者。

そして、被災地の想像を絶する状況を目の前に

「人間の感情があるから泣くなと言われても無理でした。

リーダーナースが飛んで来て私の耳を引っ張って車の陰に連れて行かれて

すっごくおこられました。

怒られようがもう自分は素直な感情でここでやっていこうと思いました。」

と著者は綴っています。

特別に強い精神を持った、使命感に燃えている人というのではなく、

ひとりの普通の看護婦さんが、たくさん揺れながら、泣きながら、

まっすぐに被災者に向き合った記録です。






☆ 「神との対話①」読書会 ☆

4月2日 (土曜日)

時間 13時30分~15時 (いつもより30分遅れて開催です。ご注意ください)

参加費 1500円

前日までにお申し込みください。
申し込みは 090-7924-8093 浅川 または michikosayura@gmail.comまでメールで。

※必ず「神との対話 宇宙をみつける自分をみつける」を購入の上ご参加ください。
 本の購入が困難な方はご相談ください。
 文庫版、ハードカバー、普及版の3種類がありますが、どれでも結構です。

♪お茶をゆっくりと飲みながら、参加者それぞれの「神との対話」をシェアして行きたいと思います。
 みんなとシェアすることで、より深く自分自身(と神(^^))に向き合えます。

♪継続参加の必要はありません。ご都合の良い回に単発の参加で結構です。この企画はのんびりゆっくりやっていこうと思います。




♪ ONENESS DANCE CLASS ♪

~ 音を楽しみながら Open Your Soul ~

音楽を心とカタダで感じながら 自分の感性にありのままに
自由に開放的に 自分を表現して楽しもう♪

・・・表現するための「基礎」となる、「リズムの取り方」「カラダの動かし方」をレッスンします。

○楽しくカラダを動かす♪
○自分を解放する♪
○音楽をノリノリで楽しむ♪
○子どものように無邪気になれる♪
○心とカラダがす~っとなる♪
○楽しくシェイプアップ♪

講師: YUKI 八代市在住  
    「わたしはHAPPY! あなたもHAPPY!! それがHAPPY!!!」
     ・・・わたしが好きな言葉です。 


● 4月2日 (土曜日) 午後3時30分~4時30分
● 参加費 1500円

※必ず室内履き(スニーカーなどが踊りやすいです)と動きやすい服装でご参加ください。
※お試し参加も大歓迎です。

お申し込みは 090-7924-8093 (浅川) まで








スポンサーサイト



© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG