マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
page top
センシティブということ
3日くらい前、声が全くで無くなりました。

前回の日記の翌日あたりかな?

ちょっとした一言も声が掠れて相手に届かないのです。

体は元気だし、ノドの痛みやリンパの腫れも無く、

お医者さんに行くと

「声門が炎症起こしてるから、なるべく声を出さないでくださいね。」と言われました。

きのうからやっと少し声が出るようになって来たと思ったら、

今度ははげしい咳が一晩中出て、今日も喋ると咳込みます。

それで、今日の伝授は朝からお断りの電話を入れました。

伝授はほとんどの方が楽しみにして来られるので、

一日時間を空けていてくださったのに、本当に申し訳ありませんでした。


ツイッターにあったウイリアム・レーネンさんの言葉

「センシティブ(敏感、優しい)人は境界線をきちんと確立する必要があります。センシティブな人は人を傷つけることをしたくない、言いたくないと思ってしまい、人に翻弄される傾向が強いのです。それは、本当の優しさではありませんし、本当の自分を生きることへの責任回避です。

というのがあって、本当にその通りだなーと思いました。

でもセンシティブにならずに生きることは、自分にはなかなか難しいのです。

センシティブって、日本人の気質でもありますし。

また「同情」がアセンションを妨げるという、かなり「ドライ」な(^^;)説もよく聞かれますが、

同情するなと言われてもなー、と、たくさんの日本人は思うことでしょう。

でも最近、センシティブじゃなく、強く優しい、何人かの人と知り合う機会がありました。

アルバイト先の自然食品店のスタッフさん達です。(特に店長!)

とにかく一日中バタバタと忙しい職場だし、体力仕事だからそうなるかもしれないけど、

みんな強くて元気、自分の意見、希望ははっきり言う。

要するにグラウンディングしているのです。

多分、こういう人たちはいわゆる「スピリチュアル」には傾かないだろうなーと(苦笑)

(むしろ、だから自分はこの職場を選んだのかもしれないと思う・・・。)

先日シフト決めのミーティングで、

お店を第一に優先したい自分は、12月も少なめにシフトを入れました。それを見て、

「浅川さん、12月はね、とにかく忙しいから。ここと、ここと、ここは入ってね。」

と勝手にシフトを入れる店長(苦笑)

でも、「自分のお店もありますからこれ以上は無理です」と言うと、

「ああ、そうなの。」とあっさり他の人の都合を聞いて回っていました。

そう、本当にあっさりしてる(笑)

人の都合にお構い無しにシフトを入れるところも、断ったからと言って嫌な顔をしない所も。

なんだか万事にこんな感じで、つい人の顔色をうかがってしまう自分には新鮮です。

「わたしはこうして欲しいの。」とはっきり伝える。

それに対してイエス、ノーをはっきり言う。そしてその答えにジャッジしない。

コミュニケーションって、これでいいんだよね、と当たり前のことが勉強になります。


それからもう一つ発見したのは、センシティブさが無い人は、体が強い(笑)

これは人間関係で葛藤が少ないからだろうなと思います。

おととい、声が出ないまま仕事をしていた私に、店長が

「気持ちが元気なら、病気なんてしないのよ。」と、

チャキチャキとお惣菜を作りながら言ってたけど、

(「ごもっともです。」と声が出ないので大きくうなづいてましたが)

これは自分には、ここまでドライに言い放てないところかなーと思いました。

もちろん店長も人生でたくさんの山を越えてきた人だけど、

越えてきたから寄り添おうとする人と、

越えて来たから「何よ、それくらい」ってハッパかける人が居て、

自分はどうしても後者の視点になれないところがあります。

気持ちも体も元気でいたいのは、みんな当然の願い。

でも、精一杯努力しても、弱ったり、病気したり、時にはするものです。人間は。

・・・・・という考え方がセンシティブなんですが。

ま、要するに、「センシティブでもいいじゃーん」って事です(笑)





☆ レイキ練習会、あらため、レイキは関係無い忘年会♪ ☆

12月18日 (日曜日)  18時30分~

場所  琉球居酒家なんくる (市電健軍終点徒歩3分)

会費  女性2500円 男性3500円 (2時間飲み放題です)

申し込みは 090-7924-8093 浅川
  メール michikosayura@gmail.com
申し込み〆切 12月10日






page top
12月のレイキ練習会は、忘年会に変更です^^
今週は突然寒くなりましたね!

今日は少し暖かさが戻ってほっとしました。

次の寒波が来る前に灯油買っとこう。

先日のレイキ練習会メンバーから「忘年会しましょう」というお話が出ましたので、

12月のレイキ練習会は忘年会に替えさせていただくことにしました。

日中のレイキ練習会&交流会はお休みさせていただきます。

忘年会の日時は次の通りです。


☆ レイキ練習会、あらため、レイキは関係無い忘年会♪ ☆

12月18日 (日曜日)  18時30分~

場所  琉球居酒家なんくる (市電健軍終点徒歩3分)

会費  女性2500円 男性3500円 (2時間飲み放題です)

申し込みは 090-7924-8093 浅川
  メール michikosayura@gmail.com
申し込み〆切 12月10日



「行きたいけどその日は職場の忘年会が・・・」という声も。

忘年会シーズン突入ですよね。

日曜日なので「次の日お仕事」という方のために、

早めの時間にお開きにしたいと思います。

お店の場所が分からない方は健軍終点までお迎えに行きます。


それから、もうひとつのお仕事先、

湖東の自然食品店「オーガニックはぁと」の感謝祭が12月10日にあります。

餅つきや屋台も出てにぎやかになりそうです。

ご近所の方、体に安心で美味しいものがたくさんあるのでお出かけください^^

わたしは多分一日中裏方さんです。

年内で一番ハードな日だそうなので、倒れないようにがんばります!


風邪でも無いのに、とある作業のせいで声が潰れて超ハスキーボイスです。

声が変わると人が変わったみたいに感じます。

このまま戻らなかったらシャンソン歌えるようになりたいと思います。

(うそです)









page top
新しい夢
自然食品店でのアルバイトが始まったと同時に、何故かお店の予約がとんとんと入って来て、

今月はほとんどお休みが無くなりました。

そういうの覚悟ではじめたアルバイトなので、ひたすら頑張るのみです。

お店のスタッフさん達、みんなすごく働き者で体が良く動きます!

今、自分が一番尊敬できる人って、こういう人達なんだなと思います。

毎週火曜日と金曜日には無農薬野菜を使った手作りのお弁当も出します。

超グラウンディングした(笑)店長が、

お店の奥の狭い台所でじゃんじゃんおかずを作ってました。

お昼にはスタッフもみんなでいただきます。

慣れるまでは仕事終わりにはクタクタになるけど、

学ばせてもらうつもりで頑張ります。

もちろん、さゆらのお仕事も精一杯やりますよ!


今、有機農業の研修中の妹と、

将来的に無農薬野菜を使った食事を出すカフェができたらいいねと、

わくわくしながら相談中です。

母もこの話に乗り気なので、家族みんなでできたらうれしいな。

子どもも一緒に働きたいと言っています。

みんなで一緒に見る夢って、楽しいな^^








♪ 東日本大震災チャリティ・レイキ練習会&交流会  ♪

● 11月18日 (金曜日) 
● 時間 13時半から15時半 
 (途中から、途中までの参加もOKですよ。)
● 参加費 1000円
● 参加費のうち、お一人800円を東日本大震災義援金として募金いたします。
● 震災の影響で熊本に移住していらした方は参加費200円です。お子さん連れも大歓迎。
● 2日前までにお電話でお申し込みください。 (090-7924-8093 浅川)
  メール michikosayura@gmail.com


・レイキ未体験の方、他所で伝授を受けた方も大歓迎です(^^)
・基本的に奇数月の第3金曜日と、偶数月の第3日曜日の開催とします。
・都合により、月によっては開催日が変更になる場合もありますの




☆ ヘナ&ヘッドスパ ☆

●11月26日 (土曜日) ※毎月第4土曜日

16時半~ 17時半~ 18時半~


料金 3500円
(肩甲骨より長いロングヘアの方は+500円)

施術・玉春智巳さん

持ってくるもの
・汚れてもいいタオル2枚
・シャワーキャップ
・大きめの帽子orターバン
※前開きの洋服でご来店がおすすめです。
※塗付後2時間放置のため、そのままご帰宅頂きます。

※ご予約の際は、髪の長さと白髪の量とご希望の時間をお伝え下さい。

「ヘナをした夜はぐっすり眠ります!」
「ヘナをするようになって髪が元気になりました!」
「ヘナをした翌朝は体が軽くなり、すっきりとします!」

と、嬉しいお声を頂いています。
ご予約お待ちしております☆












page top
映画「マンデラの名も無き看守」と記憶
あー、目が真っ赤です。

泣き腫らしたのでわたしを見た長男がぎょっとしてました^^;

正直何の気も無しに借りたDVDだったのですが、

これを今日見たことはすごく意味があったんだなと思います。

以前、瞑想のようなことをしていた時に、ある自分の前世が見えたことがありました。

それはこの日の日記に書いてます。

そんなことは全然忘れていたのに、

この映画を見たら、また当時の(前世の)気持ちがぶわーっとリアルに出てきて、

もう映画は関係無しに涙が止まらなくなりました。

映画にはアパルトヘイトの歴史が描かれています。

黒人を不当に差別し、虐待するアメリカ人。

わたしも過去に同じようなことをしていたことを、また思い出しました。

差別への過剰な反応、正義感、権力に対する反抗心、

それは、癒されていない過去から来てたなと、また今日かなりはっきりとわかりました。

自分は権力や差別構造を許せないのでなく、

実際にそれを行っていた、「過去の」自分を許せないのでした。

(また書きながら泣けてきます)

映画を見ながら、黒人を鞭打つアメリカ人と自分がだぶり、

とても辛くて、「ごめんなさい。ごめんなさい。」と心の中で言いました。

こういう映画を見ると、いつも憤ったり、悲しくなったりしていたのは、

虐げられた人の立場に立っているからじゃなく、

虐げていた自分が許せなかったからです。


こういうトラウマはきっと人類規模で残っているんだろうな・・・。

今できることは自分が無知のためにやった事を認めて、

「ごめんなさい。」と言うこと。

そんなことを思いながら見ていたら、

主人公のアメリカ人が、自分のやったことを許してくれとマンデラに言う場面があり、

それに対してマンデラは「みんな与えられた仕事があるのさ。自分を責めるのはやめなさい。」

みたいなことを言ったのです(号泣)

これ、わたしに言ってますか!!?

わんわん泣いたら、頭がすっきりしました。

トラウマを癒すと、明晰さが戻って来るんだなーと実感。

逆に言うと、トラウマが頭に霧のようにかかっていると、

人は明晰さを失うんだよね・・・。

トラウマに向き合って癒すことって、

本当の智恵を持って生きるために必要なことなんだろうな。






page top
息子の文化祭。みーんなで見に行ったのに
今日は息子の高校の文化祭でした。

軽音部の息子がステージでベースを弾くということで、

娘と娘の彼氏さん、元だんさんと元だんさんの奥さん、

みーんなで11時前に学校に集合という約束でした。

(何故なら息子の文化祭は身内でも入場許可証が要るのです)

が、行きの市電の中で当の息子から「演奏、10時からだった。」とメール。

あやうく市電の中で「がっでーーーむ!!」と叫びそうになりました。

もう、今年一番のがっかりでした。(涙)

息子の彼女ちゃん(他校)だけは、しっかり文化祭開始時刻にはスタンバってたそうで、

ちゃんと見れたそうです。(さすが、愛の力ですかね。)

でも、日ごろはダルダルな感じ(苦笑)の息子の高校の子ども達が、

一生懸命にステージやクラス出店の売り子さんをしているのを見て、

それだけでとてもうれしくていい気持ちになりました。


今月から週に2日ほど、無農薬野菜と自然食品を扱うお店にアルバイトに出ることになりました。

シフトは不規則なので、ご予約の際はお問い合わせくださいませ^^

できる限り、さゆらのご予約を優先してシフトを組めたらと思っています。

去年から、お店+外からの定収入という働き方を目指していて、

一時期は夜間の在宅ワークがあって、すごく(すっごく!)ありがたかったです。

でもこのお仕事も当初の予定より短期間で終わったので、

お店と並行して働ける次のお仕事を探していました。

それが、やっぱりそう簡単に見つからなくて、

やっぱりお店だけでがんばろうと思って、周りにもそう言っていたところでした。

そんなところにこの自然食品店とのご縁がありました。

お仕事の量、収入共にバランスが取れたらいいなと思っています。


お話し(小説)も書いてます。

某公募の〆切に間に合うように、原稿用紙100枚~200枚くらいのお話しを。

できはともかく・・・完成させて、投稿までこぎつけます!!

自分の才能は高が知れてても、チャレンジしないまま死んだら後悔するので、

後から自分が後悔しないように、それだけのために書いてます。

最近やってることって、全部モチベーションがこれです。

誰に認めてもらわなくてもいいけど、

「これ、やってみたかったのにな~」といつか後悔したくないなーと。

だから、チャレンジしただけでもうオッケーです。

(言い訳がましい!)







♪ 東日本大震災チャリティ・レイキ練習会&交流会  ♪

● 11月18日 (金曜日) 
● 時間 13時半から15時半 
 (途中から、途中までの参加もOKですよ。)
● 参加費 1000円
● 参加費のうち、お一人800円を東日本大震災義援金として募金いたします。
● 震災の影響で熊本に移住していらした方は参加費200円です。お子さん連れも大歓迎。
● 2日前までにお電話でお申し込みください。 (090-7924-8093 浅川)
  メール michikosayura@gmail.com


・レイキ未体験の方、他所で伝授を受けた方も大歓迎です(^^)
・基本的に奇数月の第3金曜日と、偶数月の第3日曜日の開催とします。
・都合により、月によっては開催日が変更になる場合もありますの




☆ ヘナ&ヘッドスパ ☆

●11月26日 (土曜日) ※毎月第4土曜日

16時半~ 17時半~ 18時半~


料金 3500円
(肩甲骨より長いロングヘアの方は+500円)

施術・玉春智巳さん

持ってくるもの
・汚れてもいいタオル2枚
・シャワーキャップ
・大きめの帽子orターバン
※前開きの洋服でご来店がおすすめです。
※塗付後2時間放置のため、そのままご帰宅頂きます。

※ご予約の際は、髪の長さと白髪の量とご希望の時間をお伝え下さい。

「ヘナをした夜はぐっすり眠ります!」
「ヘナをするようになって髪が元気になりました!」
「ヘナをした翌朝は体が軽くなり、すっきりとします!」

と、嬉しいお声を頂いています。
ご予約お待ちしております☆







© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
