FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
記念日
きのう、母に「一緒に住もう。」と言いました。

これまで2回、この提案を拒否されてきた自分には、とても勇気の要ることでした。

そして、三度目の正直で、母はやっと同居を承諾してくれました。

(それでもやっぱり渋々と言った感じだったのですが(苦笑))

この一言を持ち出すのに、心の中では言葉にならない葛藤がありました。

母のとの同居を許してなかったのは、実は自分自身だったんですよね。

でも、やっと、「もういいんじゃないかな。」と、

心から思えたんでしょう。

だから、母も同居に異議を唱えなかったのでしょう。

これから老いていく母に添いながら暮らす。

その覚悟もできたから、この一言が言えたのでしょう。

なんだかきのうは、不思議な力が働いていた日でした。

まるで列車のレールが「ガチャッ」と切り替わったような、

そんな節目の日でした。

わたしが母にそんな話しを持ちかけていた頃、

不思議なことに、同じ日に、実家の相続のことで叔父と叔母が話し合っていたのでした。

きょうは、妹とこれから一緒にやっていく店のことを話しました。

ゆっくり、ゆっくり、発酵のスピードで、形にして行きます。

大きな流れが来ているなーと感じます。

キーワードは「みんなで」です。














スポンサーサイト
© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG