FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
宇宙は裁かない
ある人は「リンゴは赤い!」と言い、ある人は「いや、リンゴは青い!」と言いました。

別のある人は「わたしの見たリンゴは黄色だった。」と言い、

また別のある人は「みんな間違っている!わたしの見たリンゴは緑だった!」と言い張りました。

みんなそれぞれに、自分の見たリンゴだけが真実だと主張しました。

みんながそれぞれに他のリンゴの色は間違っている、と批判しました。


ところが宇宙に生えていたリンゴの木には、実に様々な色のリンゴの実がなっていました。

全てが真実でした。どのリンゴも間違いではありませんでした。

そしてリンゴの木は想いました。

「どの色のリンゴもわたしの愛しい子だ。どの色が欠けてもわたしは悲しい。

どうかどの実の色も批判しないでおくれ。裁かないでおくれ。」


人間は自分の見たいものだけを真実として受け入れます。

本来そういうものだし(多様性が宇宙の本質だから)、全くそれでいいのだと思います。

だから、他者の見ている、自分とは相容れない真実を、批判、否定することはできないんですね。

要するに、全てはその人それぞれの選択、「好み」であり、正解や間違いは存在しないのですね。

その認識が人間に広く根付いたら、差別とか戦争とかも無くなるのでしょうね。/span>
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG