FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
人生最高のグラウンディング体験
それは、お産です!

長女のお産の時、いきみが来るごとに、強烈に体が下に向かって引っ張られ、

体ごと地球にアースするような感覚がありました。

その時、頭に、大地のイメージが爆発するような感じで何度も浮かびました(笑)

今思えば、お産はグラウンディングだったんだなーと思います。

長女のお産の時、病院でのお産にいろいろと違和感を感じて、

長男と次女は実家の座敷で産みました。

陣痛の間隔が短くなったのを見計らって、妹が旭志に住んでおられた産婆さんを迎えに行ってくれました。

産婆さんはその当時で78歳!助手の40代の女性と二人で赤ちゃんを取り上げてくださいました。

この産婆さんは数年前に亡くなられましたが、助手の助産師さんはホメオパシーの診療をなさっています。

ちょっと前に「もう自宅出産はなさらないんですか?」とたずねたら、

「永田先生(お婆さんの産婆さん)が居なかったら、怖くてできないわよ」と笑っておっしゃいました。

永田先生は亡くなる前の年に、これまでのお産にまつわる功績に対して熊本県から表彰されました。

次女が生まれたのは日曜の朝、

上の子達が見ていた「おじゃ魔女ドレミ」のオープニングソングが聞こえてきた頃お産の体制に入り、

エンディングが聞こえてくる頃には生まれてました!(笑)

スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昨日はありがとうございました!
なんだか暖かい光に包まれたような一日で
眠りにつくまで安心していられました。

早速子供にレイキば~と合掌して手をあおいでいたら
「ママ怪しい。」とDSしながらけげんな顔。
でも頭、背中と当てていったら「なんもないぞ~…と
思ったらあったかいぞ~。」と反応ありでした。v-91

今朝は穏やかに登校できホッ!
3日坊主にならんよう、私も励みます♪

p.s.とても貴重なお産をされたのですね。。早さにも敬服!
  まさに地球と宇宙と繋がっているようなみちこさん。
  勝手な想像ながら、お産婆さんにピッタリと思いました。
  





ぴぴこ | URL | 2009/02/04/Wed 08:47 [編集]
>ぴぴこさん
きのうは長時間に渡りお疲れ様でした!
自己ヒーリング、がんばってくださいね。
息子さんのけげんな視線にも負けず、どんどんレイキしてあげてくださーい♪

産婆さん、素敵な職業ですよねー。
でもすごく度胸が要りそうです!
| URL | 2009/02/04/Wed 22:56 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG