fc2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
弱さと手をつなぐ その2
再評価カウンセリングという手法のカウンセリングを、仲間たちと学びあっています。

再評価カウンセリング(以下RC)では敬語を使わないというルールがあります。

みんなのリーダーシップを取るティーチャーは存在しますが、あくまでみんなが水平の関係なのです。

例えばわたしが50代の大学教授とセッションする場合や、子どもと大人の混合のセッションでも、

決してRCの場では敬語を使いません。

ティーチャーは「ティーチャーズ・タイム」という時間を取ることができます。

これはティーチャーが、ティーチャーとしてのストレスや緊張を、みんなに聞いてもらう時間です。

わたしのRCコミュニティのティーチャーは50代の大学教授の男性です。

はじめてRCのクラスに参加した時、ティーチャーがみんなに囲まれ、

手を握られたり、肩に手を置かれたりしながら、

その仲間の輪の真中で、「すごく怖いよ!うまくリーダーシップが取れるかすごく不安なんだ!」

と率直に感情を打ち明けているのを見て、衝撃を受けたし、また感動もしました。

仲間たちはティーチャーに向かって

「君は本当にいいティーチャーだよ!みんながついているから大丈夫だよ!」

と温かい言葉をかけたり、ハグしたりします。

学校で、会社で、社会で、こうやって弱音を吐くことがもっと許されたら、

日本で、今のように鬱病や自殺者が増える事も無いんじゃないかな。

「弱いことは悪」という価値観の中で、存分に弱音を吐くことができずに、

大人も子どもも、「平気なふり」をしていなくてはならない。

こういう社会が人を追い詰めるのだと思います。

怖いことは怖いと、逃げたい時に逃げたいと、「もー、やだ!」と思った時に「もー、やだ!」と

もっと、弱音の吐ける世の中になるといいなーと思います。
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG