FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
宮崎県・日向へドライブ
きのうは友人の京子さんと末娘と3人で、宮崎県・日向へロングドライブしました。

途中、東臼杵の山あいの古民家カフェ「Tari Kasih(タリカシ)」に立ち寄りました。

オーナーの堤さん夫妻は、以前さゆらの2軒先で雑貨屋さんをなさっていて、

一念発起して、サーフィンに通っていた日向に近いこの土地に移住され、カフェと雑貨店をオープンされました。

tari kasih

tari kasih2

tari kasih3

堤さん夫妻のセンスと人柄の良さを感じるカフェです♪

ランチ(700円)も全て近所で取れた野菜を使った家庭料理。この日はカボチャコロッケでした。

お腹もいっぱいになって、久しぶりに堤さんともお話しできて、

次は目的地だった日向の大御神社へ向かいました。

大御神社

太平洋の白い砂浜の海岸を一望できる、展望台のような開放感いっぱいの神社です。

(写真ではわかりにくいので、大御神社のHPをどうぞ)

お参りすると、太陽の明るい波動を感じました。

大御神社から岸壁を下ると、圧倒されるような大きな洞窟の中に鵜戸神社がありました。

鵜戸神社

鵜戸神社2

洞窟のすぐ外は太平洋の荒波が「ドドーン!」と音をたてて岩に打ち付けていました。

堤さんが「怖いくて入れない」と言っていたのが行ってみてわかりました。

「陽」の大御神社と「陰」の鵜戸神社、きっと意味があって一緒にあるのでしょうね。








スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
もう8年以上前ですが、日向に住んでいました。でも大御神社には行った事がありませんでした!伊勢が浜にはよく行ったんですけど。
カフェも素敵ですね~。
どの辺りですか?今度教えてくださいね~♪
りえもん | URL | 2009/09/01/Tue 22:26 [編集]
>りえもんさん
そうですか。りえもんさん、日向に住んでたんですね!

伊勢が浜はきれいな海岸ですね~
太平洋の白砂の海岸・・・熊本では見られない風景でした。

カフェはエトランドのすぐそばになります。
もし行かれるときは詳しい場所をお教えしますよ♪
michiko | URL | 2009/09/02/Wed 22:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG