FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
秒速30kmで飛行中
今日熊本はやっと雨に恵まれました。

あー、やっと降ってくれたという感じです。

きのうから雨が降り出すまで、なんだか心も体も重かったです。

気圧が低かったせいもあるけど、大気の緊張が高まっていたのかもしれないですね。

久しぶりの雨で、やっと空気も浄化されて気持ちがいいです。

こんな感覚を味わうと、人間もやっぱり地球の一部なんだなと思います。


地球は太陽の周りを公転していますが、その速度、なんと約秒速30kmだそうです!!

そうです!わたしたちは地球に引力で張り付いた状態で(?)、

毎秒30kmの早さで宇宙空間を飛んでいるのです!!

秒速30kmの高速でも、太陽の周りを1周するのに365日かかってるなんて・・・

宇宙の広大さは人間には想像もつきません。


わたしたちがどんなに退屈していようと、どんなに思い悩んでいようと、

今晩のおかずのことを考えていようと、ゴロ寝してテレビを見ていようと、

わたしたちは目にも止まらぬ早さで、宇宙空間を飛んでいるのですね。


そう考えると・・・「平凡な人生」なんて、「在り得ない!」と思ってしまいます。




スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さらに銀河系まで相対値を拡大すると
それらの回転速度から地球は秒速600Km/sで動いているともいえるね。

http://gingaharuka.at.webry.info/200909/article_1.html
浅川浩二 | URL | 2009/09/30/Wed 17:30 [編集]
Re: さらに銀河系まで相対値を拡大すると
> それらの回転速度から地球は秒速600Km/sで動いているともいえるね。
>
> http://gingaharuka.at.webry.info/200909/article_1.html

↑ 読んで感動した。
なんか、宇宙って寛容だなーと思う。
人間という、とてつもなくちっぽけな生き物の存在を許してくれてるところが。



michiko | URL | 2009/09/30/Wed 21:42 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG