FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
春休みの子どもたち
sakura2.jpg

今年は「今日こそお花見日和!」みたいな日が無いですね~

夜桜には寒い日が続いていますね。

そうこうしているうちに、もう葉桜になりかけています。


夕べは末娘のお友達が二人お泊りでした。

娘が幼稚園に上がる前からのお友達のMちゃんと近所のNちゃん。

Mちゃんはきのう家庭でとても大変なことがあって・・・

ここには書けませんがあることでお母さんも子供たちもずっとつらい目に合っていて、

わたしも6年くらい前に、どうにかしてお母さんと子どもたちが穏やかに暮らせないかと

行政や警察に働きかけたことがありました。

Mちゃんを迎えに行ったとき、Mちゃんのお母さんから前夜の話を聞いてとてもショックを受けました。

全てを目の当たりにしていたMちゃんでしたが、

Mちゃんはうちに来て、娘とNちゃんと一緒にたくさん笑っていました。

その笑顔には無理した様子も陰りもありません。

Mちゃんは心から笑っていました。

こどもはすごい!!

本当に「すごい!」の一言です。

子どもはお互いに一緒に居るだけで癒しあいます。

これはフリースクールに関わっていた時にも実感したことですが、

つらい状況に直面している子どもに、ただ寄り添うだけで癒すのです。

「どうしたの?」「大丈夫だよ。」「どうにかなるよ。」なんて、

ヤボな(?)慰めの言葉は一つも無くても、そこに一緒に居るだけで癒しあうのです。

子どもは天使だなーと思います。

子どもはそこに居るだけで「天使のお仕事」をしているんですね。







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG