FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
藤崎台のクスノキ群
大楠 3.ai
携帯で撮影したら、うまくパソコンに取り込めず、画像が粗いです。

藤崎台球場の外野席裏に、樹齢1000年のクスノキの巨木群があります。

巨木「群」なのがすごいとこ。7本の大楠が群生していて、あたりはマイナスイオンがばりばりです。

トトロの住んでいるクスノキ顔負けの巨木ばかりで、見上げると本当に圧倒されます。

熊本市内の隠れたパワースポットです。


子どもが夏休み明けからまた学校に行きません。

不登校に関しては、もう充分葛藤し尽くしたし、今の子どもの状態を受け入れてもいます。

でも、でも・・・親って難儀です。

そんな子どもを見てやっぱり「私の育て方が悪いの?」って、つい自分を責めてしまいます。

どうしてこう長年も同じテーマがわたしの前に立ちはだかるのか?

神様に「わたしが気付くべきことは何ですか?」とたずねました。

答えはこうでした。「子どもの問題を、自分の問題として引き寄せるのをやめなさい。」

そっかー。やっぱりそうかー。

他人の問題を自分の責任のように背負い込んでしまうのが、わたしのパターン。

親と言えども、子どもの人生を背負うことはできないのです。

それがわかった上で、子どもに寄り添っていればいいんですねー。

そうすると・・・不思議と気持ちが楽になります。
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうか!
ほら、高校野球の応援だと1塁側か3塁側って席が決まってるから裏に回ってなかった。
し・・しまった・・
(何を言うとんじゃ。さほど遠くないくせに)
学校事務官してた時にね、熊本の名木だったっけ。
そういうでっかい図鑑のような立派な本がどこかから来たよ。
(多分私的な出版じゃないと思う)
大銀杏とか(決しておすもうさんの頭のことではナイ)
玉名のほうで、でーっかいソテツがおうちに生えてきて、大事にしておられるところがあってね、なんとお名前が「蘇鉄」さんっていうの。
おうちのソテツにちなんだそうです。
熊本って、案外パワー溢れる場所、多そうですね。
なんたって阿蘇があるけんね。

クスノキは熊本の県の木だー
かよこ | URL | 2008/09/27/Sat 06:14 [編集]
>かよこさん
うちは正式には共学なのに実質女子高だったから、高校野球の応援は未経験です。
このことに始めて気付いて、今ちょっと愕然としました。

その銘木図鑑?欲しいな。
ソテツもケタはずれに巨大化するのよね~!
新聞で読んだけど、このクスノキ、今年の酷暑で枯れかかったんですって。
長生きして欲しいなー。永久に!
みちこ | URL | 2008/09/27/Sat 22:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG