FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
軽度から中度へ
hocyouki.jpg



9年前に突発性難聴になって以来、両耳とも聞こえが悪いです。

4年前に補聴器を購入し、仕事や外出の時にだけ使っています。


きのうは息子の中学の日曜参観と懇談会でした。

補聴器をして出かけたのですが、先生や他の父兄の方の話がほとんど聞き取れず・・・

(周りがザワザワしていると余計聞き取りにくいのです。)

最近どうも聴力が落ちている気はしていたので、

学校の帰りにその足で補聴器屋さんに聴力測定をしに行きました。

検査していただくと、やはりかなり聴力が落ちていて、

軽度難聴だったのが中度に・・・

音域によっては高度難聴(ほとんど聴こえない)という結果でした。


片方だけ入れていた補聴器を両耳装着する必要があるようです。

わ~!また思わぬ出費がー!


補聴器を時々しか使っていなかったことで余計に聴覚が衰えたという説明でした。

聴こえない状態で長く生活すると、

聞き取れない音域の音を知覚する神経の機能が低下するらしいです。

体の一部の筋肉をずっと使わないと、その部分だけ機能が低下するのと同じですね。


難聴になって「悩んだ」ことは何故か無いのですが、

「困ったな~」という感じです。

他の病気のように痛みや苦しみが無いことはありがたいなと思います。

変な感謝のしかたですが(苦笑)

でもやっぱり聴こえないってさびしいですよね。

テレビのお笑い番組で、一番おもしろいギャグを聞き取れなくて

子どもがみんな爆笑してるのに、笑えなくてひとり取り残される・・・

こういう場面が何故か一番堪えます・・・。

おもしろいギャグは聞き逃したくないのです!(そこかい!)







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

難聴改善プログラム  「難聴を自宅で簡単に改善するプログラム」 南輪明希
難聴改善プログラムで自宅で簡単に難聴を改善する! 難聴を改善しストレスのない幸... [続きを読む]
あれ欲しい 2010/06/18/Fri 15:09
© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG