FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
No music no life ・・・リアルに!
先週のことですが、「ヒカシュー」のライブに行きました。

(って、きっとこのブログをお読みの方のほとんどが「??」という反応だと思いますが(苦笑))

ライブハウスで仕事帰りの長女、京子さん、元ダンナ夫婦たちと合流しました。

みんな(長女を除く)、80年代テクノ、ニューウェーブ、パンクの洗礼を受けた面々です(^^;)

10代の頃から付き合いが続いているのは、ほとんどが音楽繋がりの人たちです。

ヒカシューのライブ以来、再び80年代ニューウェーブ熱が再燃し、

昔のCDを引っ張り出したり、ネットで動画を検索しまくって楽しんでいます。

それにしてもネットのおかげで、

今では相当マニアックなアーティストの曲も、クリックひとつですぐに聴くことができます。

こんないい時代が来るなんて、

必死にFMエアチェックしていた、学生時代の自分に話してやりたい(涙)


思えばノーミュージック・ノーライフな人生です。

音楽が無かったら「あの時死んでたかも・・・」と思うほどに。

比喩でなく、本当の意味で音楽に支えられながら生きてきました。

今でも、実は一番のエネルギー調整は音楽を聴くことです。

ここ最近パソコンに向かいながら聴いているのは高木正勝さんとか、

herbert,とかHiroshi Watanabeとか再結成したYMO・・・HASYMOあたりかなー

(はいはい、反応ゼロなのは承知で書いてますよ~(笑))

あと昔好きだったP-MODELも最近また聴いてます。

学生の時コンサートのイベンターのバイトをしていて、

ぶっつけ本番でP-MODELのライブの照明をやったことも!

ファンだったし、曲が頭に入ってたからできた暴挙!







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうなんだよなー
結局のところ、自分が一番音楽を聞いていた頃の音楽が一番心地良いものになって来る。それでまあ、歌謡曲とかビートルズとかだったら他人とも共有できるが、テクノポップ好きの中年というのは、いまいちいただけない。

最近は老眼も進行してきたので、年をとったということを自覚はしているが、それにしても、この年でP-model聞いてますとか、やっぱ、ナゴムは面白いなとか、ヒカシュー最高!とか大声で言うのは、ちょっとアホっぽい感じもするな。

それにしてもiPhoneの文字が読みづらくなってきたので、これからは如何に現役を引退するかかんがえなくちゃいかんと思う毎日であった。

Kohji Asakawa | URL | 2010/07/05/Mon 00:43 [編集]
Re: そうなんだよなー
iphoneの文字はとりあえず拡大して読みましょう。

テクノ好き「中年」は他に知り合い居ないな~

これからでも開拓して、老後の暇つぶしに備えます。

でも、何よりヒカシューにしても平沢さんにしても、ご本人達が現役で楽しんでいるということに勇気付けられる!!
michiko | URL | 2010/07/05/Mon 21:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG