FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
やすらぎ
eminas.jpg

eminas2.jpg

熊本空港そばのレジャープールのプール開きに行きました。

毎年プール開きの日は入場無料で、今年で4年連続子どもと出かけていますが、

今日は興徳館のみんなと一緒に行きました。

雨は降らないものの、曇り空で風も涼しく、水に入るにはちょっと抵抗がありましたが、

泳いだ後はとてもすっきりして、心地好い疲れが残りました。

大人のわたしの意識は「水に入るの、寒いしめんどう」と思ってても、

いざ水に入ると、私の中の小さな子どもが喜ぶのがわかるので、

こういうときはエイヤっと入ります。


最近、手放すことを学んでいるのかな?と思います。

意識が抵抗しても、流れが手放すほうに流れるので、

深いところできっとそれを学びたいんだなと思います。

もう20年以上前のある日に、叔父が話してくれた話しを思い出しました。

叔父は大学時代にインドを放浪して、結婚後は数年間インドで暮らしていました。

若き日の叔父はほんのわずかなお金で貧乏旅行していたのですが、

インドはスリや窃盗が頻発していて、いつも自分のお金を守ることに神経をピリピリさせていたそうです。

ところがある日、恐れていたことが現実になり、叔父は文字通り一文無しになりました。

その夜、食べ物も宿も無い叔父に、ある路上生活者の老人がお茶と寝場所を勧めてくれて、

叔父は言われるままにその老人のかたわらにボロ布にくるまって眠ったそうです。

「それはそれは安らかな眠りだったんだ。

後にも先にも、あの時ほど深く安らかに眠ったことは無かったよ。」

という叔父の言葉が耳に残っていて、最近それをよく思い出します。

全部を手放して、ゆだねた時、本当のやすらぎが来るのでしょう。

その老人はホームレスの姿をした神様で、それを教えてくれたのだと思うと、

叔父は言いました。


この話しには後日談があり、

それから数日後、ホームレスと間違われた叔父は、通りすがりの人から小銭を施されます。

すると頭の中で「そのお金を増やしてごらん」と声がしたそうです。

叔父は考えた末、2,3個のコップとわずかなチャイの材料を買って、

路上でチャイを売ったそうです。

そうして得たお金で再びコップと材料を買い足し、翌日にはもっとたくさんのチャイを売り、

また翌日には更にたくさんのチャイを売る・・・

こうして当面の滞在費を稼いだそうです。


(叔父のインド放浪の話はこの本に書いてあります↓)

出アメリカ記出アメリカ記
(2003/10)
正木 高志

商品詳細を見る





~~ 7月のお知らせ ~~


☆ レイキ練習会&交流会 ☆

7月16日 (金曜日) 13時から15時
参加費 1000円 
お申し込み 090-7924-8093 浅川

・レイキ未体験の方や他所で伝授を受けた方も大歓迎♪
・途中参加や途中までの参加も構いません(^^)




☆  ドン・ミゲル・ルイス著 「四つの約束」読書とシェアリングの会 ☆

第2回目 7月6日(火曜日) 7月10日(土曜日)
第3回目 7月13日(火曜日) 7月24日(土曜日)

・時間はいずれも13時から15時まで
・参加費 1500円
・お問い合わせ 090-7924-8093 浅川



☆ 和みのヨーガワークショップ ☆
 
7月21日 (水曜日)  10時から13時

参加費 2000円

持ち物 バスタオル、5本指靴下

お申し込み 090-7924-8093 浅川


和みのヨーガは日本人の知恵がつまった和みの手当て法です♪

「体が硬くて、ヨーガなんてとてもできない」という方も「根気よく続けていくのが苦手なんです」という方も大歓迎です。和みのヨーガは体が喜ぶ事を無理なく行って行きますのでいつの間にか自然と身につき、身体が楽になります。
本来、心の痛みも体の痛みも意識することさえできたら、自ら解決する力「自然治癒力」が働き、良い状態に戻してくれるのです。
自分の事は自分自身が一番良く知っています。
和みのヨーガは、自分で自分を癒す手当て法です。

今この瞬間に身体に意識をむけ、身体の隅々に感謝し、日々の幸せに気づいていきましょう♪

私たちは、自分で自分の人生を創造していくことができるプログラマーなのです。

和みのヨーガインストラクター

桑田 和代





★  ヘナ&ヘッドスパの日 ★


日時 7月24日 (土曜日)
   16時30分~ 17時30分~ 18時30分~

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※  ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)


ヘナの薬効による、期待できる効果として…
血液浄化、睡眠が深くなる、口内炎やニキビ、吹き出物、皮膚炎、皮膚病予防。
つらい頭痛にもいいそうです。頭皮の血液循環が良くなり、頭痛が軽くなります。
そして、月に一度程度ヘナを続けることで、髪にツヤやコシが出てきて、くせ毛や猫っ毛の方はだんだんと改善されていくそうです。













スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG