FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
心の筋力
きのうお店でお客さまと友人と話していたこと・・・

「自分を大事にするってむずかしいね。」ということ。

自分にとってもずっとテーマでもあります。

自分を敬い、大事にしていくには、「心の筋力」が必要だと思っています。

ある時は、「もう自分なんて嫌だ!どうにでもなれ!」って、

投げ出したほうが楽なこと、いっぱいあるな~。

それか、「どうせわたしなんて・・・つまんない人間だし。」って

自己嫌悪や自己憐憫にふけってしまったり。

どんなに「ダメ」な自分も、裁かずに受け入れていく、

いつも自分の味方で在り続ける・・・

こういうことって、実はとても忍耐や自制心を必要とすることだって思います。


心の筋肉?は体の筋肉と同じ。

硬すぎても軟弱すぎても困ったことになりますね。

がんばり過ぎて、コチコチになった心の筋肉は、いつかプツン!と切れてしまう。

かと言って、まったく鍛えないと、いろんな困難に向き合う力ができないままです。

マッサージをしていると、体の硬さや筋肉の付き方が、

その方の、性格そのものを表していることに気づきます。


心も、体も、しなやかで適度な強度の筋肉がついてるのがいいみたいです。

(単に自分の好みかもしれないけど)


今日はわたしの42回目の誕生日でした。

朝からレイキのお師匠のまりさんが、

メルマガで「おめでとう」メッセージを配信してくれました。(照)

それから、ここ数年恒例ですが、健軍神社にお参りに行って、

この一年も健康に過ごせたことにお礼をして来ました。


それから、個人的にすごいマニアックなシンクロでテンション急上昇だったのですが・・・

前回の日記で書いたカール・ハイドが、東京で絵の個展を今日から開催していて、

なんと今日は、カールが会場でペイントしている模様が

日中ずっとストリーミングで生中継されてました~!!!

(と、テンション上がってるのはわたしだけ。)

まさに、今この瞬間のカールを見れたのは、最高のプレゼントでした♪

(まだペイントしてる!http://www.underworldlive.com/

そして、もうひとつビックリのシンクロ・・・

これまで何の接点も無かった、アーティストの高木正勝さんとカールが、

29日にラジオで対談するそうで・・・!

前回日記にこの二人のことを書いた時には、このことはもちろん知りませんでした。

やっぱり自分の想いが現象を作ってる~♪

(てか、多分このブログの読者のみなさんには、この話はどーでもいい!!)


明日は奈良に高木さんに会いに行ってきます。





☆ オーロラ製本会 ☆

8月28日 (土曜日) 13時~16時頃まで

※ もちろん参加可能な時間帯だけでけっこうですよ!
※ 参加のご連絡も不要です。






★  ヘナ&ヘッドスパの日 ★


日時 8月28日(土曜日)
   16時30分~ 17時30分~ 18時30分~

場所 さゆら
料金 3500円 (ヘナ、ヘッドスパ、お茶込み)

※  ヘナを受けられるお客様へ
ご持参いただくもの:
・汚れてもいいタオル二枚
・シャワーキャップ
・帽子orターバン(ヘナ塗付後、二時間放置の為、帽子orターバンを巻いてそのまま帰って頂きます。)
・家に帰ってシャワーで洗い流して頂きますので、前開きのお洋服で来店がオススメです。

流れといたしましては…
ヘッドスパ
(ヘナの染まり具合を良くするハーブ入りオイルで、頭皮をマッサージします。)

ヘナを塗付

お茶を飲んでリラックスして頂き、

帰宅(塗付二時間後、ぬるま湯で洗い流す。一回目だけはシャンプーは使わない)


ヘナの薬効による、期待できる効果として…
血液浄化、睡眠が深くなる、口内炎やニキビ、吹き出物、皮膚炎、皮膚病予防。
つらい頭痛にもいいそうです。頭皮の血液循環が良くなり、頭痛が軽くなります。
そして、月に一度程度ヘナを続けることで、髪にツヤやコシが出てきて、くせ毛や猫っ毛の方はだんだんと改善されていくそうです。




☆ パステル和みアート準インストラクター講座☆


以前さゆらさんでさせていただいていたパステル和みアートの準インストラクター講座を今回開かせていただきます。

準インストラクターは自分でパステル和みアートのワークショップを開く事ができます。
パステルを皆さんと共有できるのはとても幸せな時間で、時間をわすれその時々の気持ちのままに表現する楽しさを広げていける幸せな時間です♪

講習時間20時間
4日間(一日約5時間)

受講料70500円
画材一式
(すぐにワークショップが開ける画材がすべて入っています。)
講習代(20時間)
準インストラクター認定料
すべて込みです。
場所ヒーリングルームさゆら

日時9月11日(土)12日(日)

後2日間は参加者の方達と日程を決めて行こうと思っています。

時間
10時~12時
13時~16時まで
(一日5時間)

パステル和みアートインストラクター
桑田 和代

お問い合わせは 090-7924-8093 浅川まで






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素晴しい!
みちこさん、ご無沙汰してます。
なんだかわからないけど(笑 )なんだかすごいシンクロですね!
私までテンション上がり思わずコメントです。
そして優しい娘さん。やはり母の背中を見て育つのですね。。
大丈夫、守られていますね!!
ぴぴこ | URL | 2010/08/26/Thu 09:22 [編集]
重要事項を忘れました!
お誕生日おめでとうございました!!!
ぴぴこ | URL | 2010/08/26/Thu 09:26 [編集]
>ぴぴこさん
ぴぴこさん、毎日暑いですね~!
お元気でいらっしゃることと思います(^^)

わたしのマニアックなシンクロに共感してくれてありがとうございます!(笑)

「周りの大人が地に足付いてないから、あたしがしっかりしないと・・・」
と娘から言われました(苦笑)

親子もバランスですよね(強引な結論!)




michiko | URL | 2010/08/27/Fri 23:14 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG