FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
朝から泣いた
今日はお仕事が終わって、

上通りの喫茶店でりえこさんとお会いして、オーロラをお届けしました。

りえこさんは「海辺のカフェテラス」というヒーリングミュージーークCDを自主制作なさっています。

CD製作の経緯はブログに詳しく書かれています。

「流れに導かれるように」ズムーズにできあがったというCDは、

もうかれこれ半年程、さゆらの店内でもBGMとして流させていただいてます。

不思議と飽きの来ない、まさに穏やかな空気を作ってくれる癒しのCDです。

海辺のカフェテラス海辺のカフェテラス
(2009/04/24)
山口りえこ

商品詳細を見る




ゆうべから「明日は学校に行く。」と言っていた小6の末っ子。

娘が「あしたは学校に行く」と言った日は、実は前日から気が重い・・・。

(娘は週に2日くらいのペースで登校しています。)

なぜって・・・娘を起こすのがとにかく大変だから!

案の定、今朝も1時間半に渡って起こし続けたに関わらず、

わたしの出勤ギリギリ15分前になっても起きません。

(娘は、真冬に気温10度の部屋で、布団から転がり落としても起きません。)

もうこんな朝は、これまで数え切れないほど経験してきたのに、

今朝はわたしの中で何かが切れて

「もうー!なんで起きないのよー!」と叫びながら、泣いてしまいました。

悔しさと、情けなさと、怒りでぐちゃぐちゃになって、嗚咽してしまいました。

それで、さすがの娘もびっくりして起きました。

娘もちょっと泣いてたかなー?


不登校も、夜眠らなくて朝起きない娘も、自分なりに受け入れているけど、

どうしてうちの子だけなんだろうなー?とか、

子どもを朝から起こすこともできない自分なんて親失格だとか、

どこかで自分と娘を責めてるんだろうな。


でも、わたしも娘も悪くない。

お互い、不器用な親子同志、精一杯やってるよね。

これっぽちも、誰も悪くないよ。

でもたまには泣いていいのだ。

こうして切れて泣くことも、わたしはわたしに許していくのだ。








☆ パステル和みアート準インストラクター講座☆


以前さゆらさんでさせていただいていたパステル和みアートの準インストラクター講座を今回開かせていただきます。

準インストラクターは自分でパステル和みアートのワークショップを開く事ができます。
パステルを皆さんと共有できるのはとても幸せな時間で、時間をわすれその時々の気持ちのままに表現する楽しさを広げていける幸せな時間です♪

講習時間20時間
4日間(一日約5時間)

受講料70500円
画材一式
(すぐにワークショップが開ける画材がすべて入っています。)
講習代(20時間)
準インストラクター認定料
すべて込みです。
場所ヒーリングルームさゆら

日時9月11日(土)12日(日)

後2日間は参加者の方達と日程を決めて行こうと思っています。

時間
10時~12時
13時~16時まで
(一日5時間)

パステル和みアートインストラクター
桑田 和代

お問い合わせは 090-7924-8093 浅川まで




♪ レイキ練習会&交流会 開催スケジュール ♪

○ 基本的に奇数月の第3金曜日と、偶数月の第3日曜日の開催とします。
○ 都合により、月によっては開催日が変更になる場合もありますので、必ずご確認ください。
○ 2日前までにお電話でお申し込みください。 (090-7924-8093 浅川)

 
・9月17日 (金曜日) 
・10月17日 (日曜日) 
・11月19日 (金曜日) 
・12月19日 (日曜日) 

※時間はいずれも13時から15時
 (途中から、途中までの参加もOKですよ。)
※ 参加費 1000円
※ レイキ未体験の方、他所で伝授を受けた方も大歓迎です(^^)






♪ ONENESS DANCE CLASS ♪

~ 音を楽しみながら Open Your Soul ~

音楽を心とカタダで感じながら 自分の感性にありのままに
自由に開放的に 自分を表現して楽しもう♪

・・・表現するための「基礎」となる、「リズムの取り方」「カラダの動かし方」をレッスンします。

○楽しくカラダを動かす♪
○自分を解放する♪
○音楽をノリノリで楽しむ♪
○子どものように無邪気になれる♪
○心とカラダがす~っとなる♪
○楽しくシェイプアップ♪

講師: YUKI 八代市在住  
    「わたしはHAPPY! あなたもHAPPY!! それがHAPPY!!!」
     ・・・わたしが好きな言葉です。 


次回日程 9月18日 (土曜日) 午後3時30分~4時30分
参加費 1500円

※必ず室内履き(スニーカーなどが踊りやすいです)と動きやすい服装でご参加ください。
※クラスは月に2回の開催予定です。9月の日程は近日中にお知らせします。
※まずは一回だけのお試し参加も大歓迎です。

お申し込みは 090-7924-8093 (浅川) まで




☆  ドン・ミゲル・ルイス著 「四つの約束」読書とシェアリングの会 ☆

9月7日 9月14日 (いずれも火曜日)
9月18日 (土曜日)


・時間はいずれも13時から15時まで
・参加費 1500円
・お問い合わせ 090-7924-8093 浅川









スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

朝から泣いた
泣く事って 大切な事ですね!

うちは ある時長男の不登校で 学びました。

当時周りからも お母さんがしっかりして、頑張らなきゃ! と 毎日言われ

私も 泣いていられない! って思っていた反面 だんだんと落ち込む毎日

ある時 何かがプツン!と切れ  朝から長男と 号泣!

今思うと あの時の私 たぶん赤ちゃんみたいだったかも(笑い)

母親だって たまには 泣いて、泣いて! 

そう言う時も必要ですね。 それが大きな一歩になってるのだと感じる今日

この頃です。
半田 留美 | URL | 2010/09/09/Thu 19:02 [編集]
>半田留美さん
半田さんありがとうございます。
半田さんも同じような涙を経験したんですね。

母親だからこそ泣きたくなるんですよね。
本当に泣くって大事だし、いつも、泣くことを自分に許していたいなと思います。
涙が流れることで、溶けて無くなるものってありますね。

涙を許して、そして、どんどん子どもと自分を許して行きたいです(^^)






> 泣く事って 大切な事ですね!
>
> うちは ある時長男の不登校で 学びました。
>
> 当時周りからも お母さんがしっかりして、頑張らなきゃ! と 毎日言われ
>
> 私も 泣いていられない! って思っていた反面 だんだんと落ち込む毎日
>
> ある時 何かがプツン!と切れ  朝から長男と 号泣!
>
> 今思うと あの時の私 たぶん赤ちゃんみたいだったかも(笑い)
>
> 母親だって たまには 泣いて、泣いて! 
>
> そう言う時も必要ですね。 それが大きな一歩になってるのだと感じる今日
>
> この頃です。
michiko | URL | 2010/09/09/Thu 22:18 [編集]
初めてきました
CDりえさんのブログに紹介があったのでここを知りました

うちも子供3人ともに色々あって本当に大変だったので
凄く親近感です(^ー^)

今22歳の長女が小学校に行く前に、入学前の説明会に学校の門の中に全く入れないことから始まりました 保育園は赤ちゃんの頃から行ってましたからね そんな対人恐怖症みたいなもの抱えてるなんて・・・

今は三番目がつい最近普通高校から通信へ転校して、
でも今回は私も色々な学びがこれまであったので、無理なく
子供が楽になれる道を選んであげられました

本当に子供達のお陰で沢山の学びのある人生で、
今はとても感謝できるまでこれたことが嬉しいです

二番目の長男は朝とにかく起きれなくて
昼ごろに起きて高校に行く日がほとんどで
よく卒業できたもんです 朝から本当にバトルでした

そんなこんながありましたので、とても素通りできないで
書き込みしました

私もよく泣きます 色んなことで泣けて、心の掃除してます
私達本当幸せですね(^ー^)

私は絵を描くのですが、絵に癒されるって言ってもらえます
自分が癒されたいから癒しの絵が描けるのかなぁと思ったりします

お互いにこれからも励ましあっていきたいですね(^∀^)


スナフキン | URL | 2010/09/11/Sat 09:09 [編集]
>スナフキンさん
ご訪問ありがとうございます!

スナフキンさんの子育て、なんだか自分の子育てと似たところがたくさんあります。
本当に、人生最高の「師」は子どもたちでした。
子どもたちに育てられて今のわたしがあります。

おてもやんブログも拝見させていただきました。
とても清清しい、美しい絵を描かれるんですね。
凛とした空気感も感じますe-420

わたしが生活の中で一番幸福感を感じるのは、子どもたちがみんなで笑う声を聞く時です。
子どもが成人してからも、そんなひと時があるんだなーと、スナフキンさんの日記を読んでうれしくなりました(^^)

それからアップされていたルパートホルムズさんの曲、良い曲ですね♪
音楽の趣味も似てるところがありそうな予感・・・(^^)

またおてもやんの方にもお邪魔させていただきますe-68
michiko | URL | 2010/09/11/Sat 22:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG