FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
春もうららで
umenohana.jpg

ohinsama.jpg

ぽかぽか陽気が続きます。

部屋にお雛様を飾ると、もうすっかり春なんだなーと感じます。


今日は、亡くなった父の生前の親友で、歌人の石田比呂志氏のお葬式に行ってきました。

享年80歳でした。

石田さんと父は年齢が一回り以上違いますが、

生前は、つるまない日は無いと言うくらい、日が落ちると二人で酒を酌み交わし、

飽かずに短歌や俳句について語り合ってしました。

石田さん程、人間に裏表の無い人を、わたしは知りません。

決して「聖人」などではなく、

自分の愚かしさや弱さを、取り繕うことなく、さらけ出して生きていた人でした。

きのうの熊日新聞の新生面には

「石田比呂志さんのような「悪人」と別れるのは、とても悔しい、寂しい」

と書かれていました。

葬儀では石田さんの人生の軌跡を辿るスライドが上映され、

その中には、酒の席で、笑顔で肩を組んでいる父と石田さんの写真もありました。

テロップには「友人・正木浩一は金払いの良い男」という一文(苦笑)

当時、お世辞にも生活に余裕のあるとは言えなかった石田さんに、

父は事あるごとに食事やお酒を奢っていたようです。

「なあ、路子ちゃん。結婚して子どもを育てるなんて事は誰にでもできるんだ。

君は君にしかできない生き方をしないきゃいかん。」

今でも石田さんの酔っただみ声が耳に残っています。

石田さん。わたしは結婚して必死で子どもを育てる人生を選んだけど、

わたしにしかできない生き方をしてますよ。


父は4月に、友人と姑は3月に亡くなりました。

だからなのか、春は、この世とあの世の境目が透けてきて、

ふんわりと、向こうの世界が近づいて来るように感じる季節です。







☆ 「神との対話①」読書会 ☆

3月5日 (土曜日)

時間 13時30分~15時 (いつもより30分遅れて開催です。ご注意ください)

参加費 1500円

前日までにお申し込みください。
申し込みは 090-7924-8093 浅川 または michikosayura@gmail.comまでメールで。

※必ず「神との対話 宇宙をみつける自分をみつける」を購入の上ご参加ください。
 本の購入が困難な方はご相談ください。
 文庫版、ハードカバー、普及版の3種類がありますが、どれでも結構です。

♪お茶をゆっくりと飲みながら、参加者それぞれの「神との対話」をシェアして行きたいと思います。
 みんなとシェアすることで、より深く自分自身(と神(^^))に向き合えます。

♪継続参加の必要はありません。ご都合の良い回に単発の参加で結構です。この企画はのんびりゆっくりやっていこうと思います。




♪ ONENESS DANCE CLASS ♪

~ 音を楽しみながら Open Your Soul ~

音楽を心とカタダで感じながら 自分の感性にありのままに
自由に開放的に 自分を表現して楽しもう♪

・・・表現するための「基礎」となる、「リズムの取り方」「カラダの動かし方」をレッスンします。

○楽しくカラダを動かす♪
○自分を解放する♪
○音楽をノリノリで楽しむ♪
○子どものように無邪気になれる♪
○心とカラダがす~っとなる♪
○楽しくシェイプアップ♪

講師: YUKI 八代市在住  
    「わたしはHAPPY! あなたもHAPPY!! それがHAPPY!!!」
     ・・・わたしが好きな言葉です。 


● 3月5日 (土曜日) 午後3時30分~4時30分
● 参加費 1500円

※必ず室内履き(スニーカーなどが踊りやすいです)と動きやすい服装でご参加ください。
※お試し参加も大歓迎です。

お申し込みは 090-7924-8093 (浅川) まで












スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG