FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
泣いても、また笑う
仙台のレイキのお師匠のまりさんが、

11日に石巻の避難所の小学校でマッサージのボランティアをして来たそうです。

まりさんのブログ

今日は気仙沼に行ってるそうです。

11日はひどい余震が続いていたようです。


まりさんがとってもいい事を教えてくれました。

子どもが、余震が怖くて怯えて泣くんだけど、

その後ちゃんと、また笑うんだって。

「どんな所でも喜びを見つけてる

無理してじゃなく純粋に喜びを見つけて笑ってたよ。」って。

それを聞いて、とても嬉しくなりました。


きのうお昼ごはんの時、テレビに仙台空港が映って、

震災後はじめて飛行機が着陸したそうです。

3年前にはじめてまりさんに会った仙台空港。

津波の被害をモロに受けて、メチャクチャになっていたのに、

たっ一ヶ月でまた飛行機が飛ぶようになるなんて!

これも、とてもうれしかったです。

空港職員の方がロビーをピカピカに磨いて、

お客さんが来るのを待っていました。


人ってすごいなと思います。

立ち上げる力は無限なんだな。

そうだ。無限だ。

そう思うと、自分の中にも力がもりもり湧いてきます。










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

島原大変肥後迷惑
地震と津波はえらいことだけど、少しずつ片付けて復興していけばいい。
島原大変肥後迷惑の大津波の時って、熊本で1万5千人が亡くなったっていうよ、江戸時代だから今みたいに重機ないし、ずっと時間かかったと思うけど、今はどこに津波が来たのかわかんないよね、当時の人たちも天災に負けないで立ち上がったんだね。
だから私たちがこうやってここで暮らしていられるんだけども。

私は弱虫だから前ばかり見ていられないかもしれない。
立ちすくんで動けない時もあるかもしれない。
だけど、それが私だから、そういう自分を許して受け入れようと思っているよ。
小さい頃に家から追い出されて(父の居ない昼間ね)まだその頃は雑草とかが茂ってる原っぱがわりとあってね、ちっちゃなちっちゃな花をよく見てた。
よーく見て図鑑で名前を調べてね、キュウリグサとかカラスノエンドウ、スズメノエンドウ・・・うずくまった私を慰めてくれた。
立ち止まって、うずくまらなければ気づかなかった小さい小さい花たちだよ。
キュウリグサなんてほんっとにちっちゃい花だもの。

私は、私のまま愚痴愚痴言ったり腐ったり後ろ向いたりうずくまったり。
同じとこぐるぐる回ったり。

でもそれでいいや。
自分を裁いてもなんにもならないものね。

まとまらんコメントだ。レスは適当でいいからね、みちこちゃん。
かよこ | URL | 2011/04/17/Sun 10:26 [編集]
>かよこちゃん
熊本で、東北と同じように震災にあったとしても、きっとかよこちゃんは前に進んで行くと思うよ。
きっとそうすると思う。

泣いて、怖がって、愚痴ったりしながらでいいんだよ。
それでもきっと前に進むと思うよ。

今だってそう。
かよこちゃん、ちゃんと前に進んでるよ。
「でもそれでもいいや」って、すごくいいね!!

そのとおりだよ。そのままのかよこちゃんでいいんだよ。

キュウリグサってどんなんだろ!?
見たことないよ~




> 地震と津波はえらいことだけど、少しずつ片付けて復興していけばいい。
> 島原大変肥後迷惑の大津波の時って、熊本で1万5千人が亡くなったっていうよ、江戸時代だから今みたいに重機ないし、ずっと時間かかったと思うけど、今はどこに津波が来たのかわかんないよね、当時の人たちも天災に負けないで立ち上がったんだね。
> だから私たちがこうやってここで暮らしていられるんだけども。
>
> 私は弱虫だから前ばかり見ていられないかもしれない。
> 立ちすくんで動けない時もあるかもしれない。
> だけど、それが私だから、そういう自分を許して受け入れようと思っているよ。
> 小さい頃に家から追い出されて(父の居ない昼間ね)まだその頃は雑草とかが茂ってる原っぱがわりとあってね、ちっちゃなちっちゃな花をよく見てた。
> よーく見て図鑑で名前を調べてね、キュウリグサとかカラスノエンドウ、スズメノエンドウ・・・うずくまった私を慰めてくれた。
> 立ち止まって、うずくまらなければ気づかなかった小さい小さい花たちだよ。
> キュウリグサなんてほんっとにちっちゃい花だもの。
>
> 私は、私のまま愚痴愚痴言ったり腐ったり後ろ向いたりうずくまったり。
> 同じとこぐるぐる回ったり。
>
> でもそれでいいや。
> 自分を裁いてもなんにもならないものね。
>
> まとまらんコメントだ。レスは適当でいいからね、みちこちゃん。
michiko | URL | 2011/04/17/Sun 22:23 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。