FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
日帰りで湯布院
musouen.jpg

今日は43歳の誕生日でもあったので、

自分へプレゼントのつもりで日帰りで湯布院へ行ってきました。

アパートで生活をはじめた長女も一緒に、久しぶりに家族で出かけました。

写真は150畳の広さの露天風呂です。700円で立ち寄り入浴できます。

kinrinko.jpg

いつ行っても変わらない、金燐湖の風景。


途中、阿蘇はまたも、すごい霧!!

ドライアイスの煙の中を走っているようで怖かったです。

でも瀬の本まで来ると、きれいな青空と入道雲が出ていました。

湯布院もはじめ曇っていましたが、夕方には青空でした。

帰路も阿蘇はやはり濃霧。

夕焼けで霧がほんのりピンク色に色付いて、

なんだかこの世ではないような、幻想的な風景でした。

でも日が暮れると、文字通り「五里霧中」で、数メートル先が見えなくて、

そろそろと運転していたら、また、ある地点から霧がぱっと晴れて、

素晴らしい夕焼けと夜景が目の前に広がっていました。

ほんの数十メートルの違いなのに、見える景色がこんなにも違うんだな。


運転に夢中になっていると、周りの風景がゆっくり眺められません。

人生も一緒だなと思います。

神様は、すごく美しいものを目の前に用意してくださっているのに、

生きることに精一杯で、それが目に入らない時、

そんな時は、神様ごめんなさい、と思います。

それから、怒りや不信にかられて、

目の前の人の美しさが見えない時、

そんな時も、神様ごめんなさい。

そんなことを思いながらドライブした誕生日でした。








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/08/28/Sun 03:37 [編集]
ここでもお誕生日おめでとう(^-^)
大好きなミチコちゃん
お誕生日おめでとう(^-^)

私 レイキでね
この人だったらって思う人を浮かべると すぐに ミチコちゃんが浮かんでくるの

全てのことに対して いつも真摯で物事の奥に溢れてるものを見ようとしてるから
そんなミチコちゃんのこと尊敬してます

温泉いいなあ~
気持ちよさそう~

いつかミチコちゃんと一緒に ババンババンバンバン♪ってお風呂入って
のんびりしたいな~
まり | URL | 2011/08/29/Mon 20:41 [編集]
Re: ここでもお誕生日おめでとう(^-^)
まりさん、ありがとうe-68

今、お店の他に月に10日くらい、よそでアルバイトしてるよ。
ちょっと忙し過ぎてるかな~?

これまで生きてきて、自分は決して器用には生きられないなと思うの。
いつも笑って前向きに、すいすいって生きる人生、かっこいいなーと思うけど、
自分もそうなりたいって、頭では思うけど、
今まで生きてきて、それは本当に自分が望んでることじゃないんだな、
だから、もう受け入れないと仕方ないやって(苦笑)
そんな境地の43歳です(笑)

まりさんのこれからのお仕事、きっと一番まりさんにとってベストなお仕事になると思います。
何があってもぜんぶ順調だものね。

大変なこともいっぱいあるけど、笑ったり、感動したり、美しいものを発見して行こうねe-420
michiko | URL | 2011/08/29/Mon 23:59 [編集]
またまたお邪魔します
濃霧の山道を運転してると、むかしむかし
キツネやタヌキに化かされたっていう話があったことがわかるような
気がしてましたよん。
しかし私は(当時20代)化かされるわけにはいかん!
うら若き乙女(?)だ!
この道(R212)を走って行きさえすれば里に着くんだー!
なんて思ってましたっけ。

そのうち慣れちゃって。
次どっちのカーブが来るか、傾斜がどのぐらいかとか
道をハンドルを握る手が覚えてるような感覚に
なってしまったんよ。
濃霧の時は前に車がいると運転しやすいでしょう?
で、私の車のテールランプを頼りについてきよらした車がおんなったとばってん
途中でついてききらさんごとなったよ。
私がすいすい行くもんだから。

あとね~~もっと恐ろしい道があるんだよ~
それは冬、積雪があって下は真っ白、それなのにそれなのに
何故か霧まで出ていて、マジ ホワイトアウト状態。
ミルクロードでよく起きる現象ざます。
私は経験ないけれど、下界(笑)から通勤してきていた職員が
朝っぱらから「疲れたああああ」
けれど、秋、10月が多いかな、朝早く下界を出発して大観峰経由での
通勤をしていると、見事な雲海に出くわすことも多いとか。
・・・私は雲海は見たことないなあ、日がのぼっちゃうと消えちゃうものね。

ミルクロード、みちこちゃん知ってるかな?
あそこには「追いはぎ」が出るって小国の人が言ってたよ。
なんなんだ 今昔物語か何かの世界のようだ。
「それは強盗とかじゃなくて?」と聞いてみても
「追いはぎ」って言い張るんよ、地元の方々。

みちこちゃんみたくあちこち行けるようになりたいな。
元気を今ためてるとこです。ぼちぼちね。
かよこ | URL | 2011/08/31/Wed 23:25 [編集]
Re: またまたお邪魔します
おいはぎ~!
その響きが怖いよ。
具体的にイメージは湧かないけど(苦笑)

山道は天候次第では侮ってはいけないね。
雪プラス濃霧とか、わたしだったら出勤自体諦めそうだよ。

かよこちゃんも以前はよく走ってた阿蘇の道だから、運転再開したらすぐにカンが戻るよきっと。
ぼちぼちだね。
ぼちぼち・・・
michiko | URL | 2011/09/01/Thu 23:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。