FC2ブログ
マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
センシティブということ
3日くらい前、声が全くで無くなりました。

前回の日記の翌日あたりかな?

ちょっとした一言も声が掠れて相手に届かないのです。

体は元気だし、ノドの痛みやリンパの腫れも無く、

お医者さんに行くと

「声門が炎症起こしてるから、なるべく声を出さないでくださいね。」と言われました。

きのうからやっと少し声が出るようになって来たと思ったら、

今度ははげしい咳が一晩中出て、今日も喋ると咳込みます。

それで、今日の伝授は朝からお断りの電話を入れました。

伝授はほとんどの方が楽しみにして来られるので、

一日時間を空けていてくださったのに、本当に申し訳ありませんでした。


ツイッターにあったウイリアム・レーネンさんの言葉

「センシティブ(敏感、優しい)人は境界線をきちんと確立する必要があります。センシティブな人は人を傷つけることをしたくない、言いたくないと思ってしまい、人に翻弄される傾向が強いのです。それは、本当の優しさではありませんし、本当の自分を生きることへの責任回避です。

というのがあって、本当にその通りだなーと思いました。

でもセンシティブにならずに生きることは、自分にはなかなか難しいのです。

センシティブって、日本人の気質でもありますし。

また「同情」がアセンションを妨げるという、かなり「ドライ」な(^^;)説もよく聞かれますが、

同情するなと言われてもなー、と、たくさんの日本人は思うことでしょう。

でも最近、センシティブじゃなく、強く優しい、何人かの人と知り合う機会がありました。

アルバイト先の自然食品店のスタッフさん達です。(特に店長!)

とにかく一日中バタバタと忙しい職場だし、体力仕事だからそうなるかもしれないけど、

みんな強くて元気、自分の意見、希望ははっきり言う。

要するにグラウンディングしているのです。

多分、こういう人たちはいわゆる「スピリチュアル」には傾かないだろうなーと(苦笑)

(むしろ、だから自分はこの職場を選んだのかもしれないと思う・・・。)

先日シフト決めのミーティングで、

お店を第一に優先したい自分は、12月も少なめにシフトを入れました。それを見て、

「浅川さん、12月はね、とにかく忙しいから。ここと、ここと、ここは入ってね。」

と勝手にシフトを入れる店長(苦笑)

でも、「自分のお店もありますからこれ以上は無理です」と言うと、

「ああ、そうなの。」とあっさり他の人の都合を聞いて回っていました。

そう、本当にあっさりしてる(笑)

人の都合にお構い無しにシフトを入れるところも、断ったからと言って嫌な顔をしない所も。

なんだか万事にこんな感じで、つい人の顔色をうかがってしまう自分には新鮮です。

「わたしはこうして欲しいの。」とはっきり伝える。

それに対してイエス、ノーをはっきり言う。そしてその答えにジャッジしない。

コミュニケーションって、これでいいんだよね、と当たり前のことが勉強になります。


それからもう一つ発見したのは、センシティブさが無い人は、体が強い(笑)

これは人間関係で葛藤が少ないからだろうなと思います。

おととい、声が出ないまま仕事をしていた私に、店長が

「気持ちが元気なら、病気なんてしないのよ。」と、

チャキチャキとお惣菜を作りながら言ってたけど、

(「ごもっともです。」と声が出ないので大きくうなづいてましたが)

これは自分には、ここまでドライに言い放てないところかなーと思いました。

もちろん店長も人生でたくさんの山を越えてきた人だけど、

越えてきたから寄り添おうとする人と、

越えて来たから「何よ、それくらい」ってハッパかける人が居て、

自分はどうしても後者の視点になれないところがあります。

気持ちも体も元気でいたいのは、みんな当然の願い。

でも、精一杯努力しても、弱ったり、病気したり、時にはするものです。人間は。

・・・・・という考え方がセンシティブなんですが。

ま、要するに、「センシティブでもいいじゃーん」って事です(笑)





☆ レイキ練習会、あらため、レイキは関係無い忘年会♪ ☆

12月18日 (日曜日)  18時30分~

場所  琉球居酒家なんくる (市電健軍終点徒歩3分)

会費  女性2500円 男性3500円 (2時間飲み放題です)

申し込みは 090-7924-8093 浅川
  メール michikosayura@gmail.com
申し込み〆切 12月10日






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すご〜く、共感。
ご無沙汰してますv-34
ブログの内容に、私の現在の環境とかなりかぶっていましたので、
すっごく共感してます〜i-237
異国にいる感じでしょうか?!

でもでも私は、そんなみちこさん、大スキです!!

それが伝えたくて書き込みしましたe-247
YUKI | URL | 2011/11/29/Tue 20:57 [編集]
Re: すご~く、共感。
YUKIさんありがとう~v-238
共感してもらえてうれしいです。

どんな場所でも、そのままの自分でいいって事を学んでるのかもしれないですねv-290

体はいろんな反応してますが(苦笑)、「大丈夫なんだよ。安心してね。」と言ってあげていますv-290
それが本当のことだから。

新しい刺激を日々受けてますよ~
またYUKIさんともゆっくりお話ししたいなv-344
michiko | URL | 2011/11/29/Tue 22:09 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。