マッサーージとレイキのお店「さゆら」のセラピストが気まぐれに更新する日記です。
page top
page top
5月の予定
告知が遅くなりましたが、今月の予定をお知らせします。


♪ 東日本大震災チャリティ・レイキ練習会&交流会  ♪

● 2012年 5月18日 (金曜日) 
● 時間 13時半から15時半 
 (途中から、途中までの参加もOKですよ。)
● 参加費 1000円 
● 震災の影響で熊本に移住していらした方は参加費200円です。お子さん連れも大歓迎。
● 2日前までにお電話でお申し込みください。 (090-7924-8093 浅川)
  メール michikosayura@gmail.com


・レイキ未体験の方、他所で伝授を受けた方も大歓迎です(^^)
・基本的に奇数月の第3金曜日と、偶数月の第3日曜日の開催とします。
・都合により、月によっては開催日が変更になる場合もありますの





☆ 「しあわせってなんだろう?」を考える読書会 ☆

東日本大震災以来、これまで確かだった(気がしていた)個人的、社会的価値観が大きく揺らいでいると感じます。
すべての人たちの等しい望み、「しあわせな人生をおくりたい」ということ。
でも、しあわせってなんだろう?
あなたは、今、しあわせですか?
しあわせな自分って、どんな自分?
しあわせは努力して手に入れなくてはならないもの?

しあわせについて、ちょっと立ち止まって考えてみる、
素直に、肩の力を抜いて、考えてみる。
そんな読書会にしたいと思います。

しあわせを考えるヒントとして、バシャールの「未来はえらべる」を読み合わせたいと思っています。

未来は、えらべる!未来は、えらべる!
(2010/03/25)
本田健、ダリル・アンカ 他

商品詳細を見る

まずは本を購入しないでお試しで参加したい、という方も大歓迎です^^
継続参加の必要もありません。
お茶とおしゃべりで大いに脱線しながら、のんびり、まじめに、しあわせについて考えてみませんか?

期日 2012年 5月21日(月曜日) 13時半~15時
参加費 1000円




☆ ヘナ&ヘッドスパ ☆

●5月26日 (土曜日) ※毎月第4土曜日

16時半~ 17時半~ 18時半~


料金 3500円
(肩甲骨より長いロングヘアの方は+500円)

施術・玉春智巳さん

持ってくるもの
・汚れてもいいタオル2枚
・シャワーキャップ
・大きめの帽子orターバン
※前開きの洋服でご来店がおすすめです。
※塗付後2時間放置のため、そのままご帰宅頂きます。

※ご予約の際は、髪の長さと白髪の量とご希望の時間をお伝え下さい。

「ヘナをした夜はぐっすり眠ります!」
「ヘナをするようになって髪が元気になりました!」
「ヘナをした翌朝は体が軽くなり、すっきりとします!」

と、嬉しいお声を頂いています。
ご予約お待ちしております☆



※以上全ての申し込みは 090-7924-8093 浅川 または michikosayura@gmail.com までメールで。












page top
今日の畑。と、UFOの大群
寝不足の上に一日畑でもうクタクタですが、

印象が新鮮なうちに書いておこう。

ゆうべものすごい夢?を見て、その後眠れませんでした。

UFOの大群が家の上空に現れた夢でした。

典型的アダムスキー型の小型円盤が、20機から30機くらい!?

言葉で形容できないくらいの強烈な光を放ちながら、夜空に浮かんででいました。

船隊は三角形にフォーメーションを組んでいて、

まるで巨大なピラミッドが光輝きながら夜空に浮かんでいるようでした。

気が付くと、わたしの左胸のあたりに小さな青い光を放つボタンがついていました。

UFOはこのボタンを持つ人に会いに来るのです。

ボタンはいままでもずっと体についていたように思えました。

ボタンには番号があり(表記はないけど、自分では知っている)わたしは7番でした。

UFOが放つすさまじい光の洪水を見て、わたしは怖くて怖くてたまりませんでしたが、

自分にこのボタンがついている以上、どこにも逃げも隠れもできないんだなーと、

でも、夜は怖いから、せめてお昼に来てください!と妙な事を思ったりしていました((笑))

それからついに何人かの宇宙人が家の裏やって来て・・・・

というところで(怖すぎて)目が覚めました。ちゃんちゃん!!

ちなみにチラっと見た宇宙人の姿はやっぱり典型的グレイだったような・・・。

目が覚めた時、高熱があるのじゃないか?と思うほど体が熱かったので、

もしかして熱のせいでヘンな夢を見た?と思ったのですが、

体温を測ると意外にもほぼ平熱でした。


hatake120502.jpg


meriana1205.jpg


今日は日がな一日妹と畑で作業でした。

途中、読書会にも来てくださったHさんがお饅頭を持って畑を見に来てくれました。

考えつく限りのいろんな種類の夏野菜の苗を植えて、

それでも1.5反の畑の約3分の1がやっと埋まった状態です。

畑には水が出ないので、

妹がメリ穴の洞窟の岩清水をタンクに汲んで、それを畑に撒きました。

岩清水は洞窟の天井からドボドボと落ちているので、

妹はびしょ濡れになってしまいました。

本当は水を汲みやすいようにパイプが繋がっていたようですが、

パイプが壊れていたので、水を汲むのは大変です。

わたしはにわか手伝いなので気楽なものだけど、

妹はこの城南の畑の他に美里にも畑があるので、

とにかく来る日も来る日も、早朝から夕暮れまで作業しているみたいです。

今、こうしてわたしが畑をできているのも、妹のお陰だと思っています。

できるだけのことをして応援して行きます。

tukahara2.jpg

畑はこの塚原古墳公園の裏手にあります。

畑のそばにはもちろんトイレも無いので、

作業中はこの古墳公園にトイレを借りに行っています^^













page top
調和
siroisakura.jpg

hanabatake.jpg

GW突入ですね。

きのうは父方の祖母の四十九日、明日は母方の祖母の50回忌です。

ご先祖様と一緒にすごすGWもいいものです。

きょうは以前遠隔伝授させていただいた仙台のお客様が、わざわざ熊本まで遊びに来てくださいました。

ヨガのインストラクターのとても綺麗な方でした。

一緒に江津湖に出かけて、いつものお気に入りの木の下でお茶しました。

最近、自然の中に居ると、もう、ほんとそれだけでいいなーと思います。

何か自分の中でスコンと抜け落ちた感じがします。

わくわくを追い求めるのも、夢の実現に向けてまい進するのも、

とってもとっても素敵なことだけど、

今はそういうスイッチが入らないみたいで、

でも、なんだか、何も求めていない状態がちょっと心地よいです。

最近カードを引くと「無為」という意味のカードがよくでます。

まだまだジタバタすることもあるけど、それは表面だけで、

根っこのところは「あーしよう、こーしよう」をやめてしまったように感じます。

そんな時に、自然の輝きは、どぉ~んとハートに沁みてきます。

そうそう、ハートにどぉ~ん、です。

仲良しの木に背中をぴったりつけて、湖と向こう岸の木々の緑を眺めます。

もう、ヤバイくらいに、光輝いて見えます。

そして、やさしい。すごくやさしくて安心な感じがひたひたと胸に溢れます。

大丈夫だど~ん。

そのままでいいど~ん。

みんなひとつだどぉ~ん。

こーんな感じです!!


















page top
移行
hatake120417.jpg

2ヶ月くらい前だったでしょうか?

アルバイト先の自然食品店にひとりのおじさんが入ってきました。

おじさんは買い物に来たワケでなく、偶然通りかかって立ち寄ったそうです。

そして「僕の土地がたくさんあまっているんだけど、

ここに誰か農地として使う人が居ないかと思って入ってみたの。」

と言いました。

ちょうどその頃、農業研修を終えるところだった妹が農地をさがしていたのでした。

そんな、まさに「タナボタ」的経緯でご縁をいただいた畑が、上の写真です。

奥の林まで、ちょうど一反くらいの広さです。

今日は朝から妹と一緒に肥料を播き、午後にその地主であるおじさんにトラクターで耕してもらいました。

妹は農家として自立していく覚悟なので、ちゃんと売れる作物を作る必要があります。

わたしはそれを手伝いながら、畑の一角を家庭菜園として自分で食べるものを作ります。


畑の裏手に「メリ穴」と呼ばれる洞窟があります。

この洞窟は15メートルほど奥に入っていくと、

洞窟の天井から岩清水が小さな滝のように落ちて来ています。

「メリ穴」は「参り穴」がなまって呼ばれるようになったそうで、水神信仰の場でもあったようです。

そしてなんとこのメリ穴も、畑の地主のおじさんの土地なのだそうです。

meriana01.jpg


4月、身近な人たちにいろんな変化がありました。

この4月から、また一段と「見える世界」が変わってしまったと実感しています。

とても不思議な感じです。

いつもと同じ家、いつもと同じ家族、いつもと同じ慣れ親しんだ町、人たち、のはずなのに、

何かが、大きく変わってしまった。

「現状維持」しよう、したいという、変化を拒む気持ちもあって、

自分が実は変化を怖がっていたのにも気付きました。

でも後戻りはできないし、するべきでない。

脱皮する虫たちもこんな気持ちなんだろうか?

そこには決して希望だけでない、混沌とした気持ちがあるんだろうか?

何が違うって、

もう、ウソはこれっぽちもつけない、という感覚がより強烈になったことです。

自分の内側とズレがあることはできない。

うまく行かない。

意識が、無難で、安定していて、リスクの少ない選択をしようとしても、

魂の本当の望みにしたがって現実が動いていく。

好むと好まざるに関わらず(苦笑)。

今は「はい、かんねんしました。」と魂の指し示す通りに動くしかないです。

とにかく現実化のスピードが早いです。

イメージとしては、ど根性ガエルのピョン吉が、ひろしの意志に反して勝手に動いてるような^^;

わたしの中のど根性ガエル、どこへ行くのかなー!!?


You Tubeにメリ穴の動画がアップされていました。

はじめはちょっと勇気要りましたが、今日は一人で入ってみましたよ。

夏は涼しくてよさそうです。












page top
4月にやること。やりたいこと。
画像 019sakura
(次女が近所の公園で撮った写真です。)

わー、桜があっという間に満開近い!!

今はコブシの花も桜と競うように咲き誇っていて、なんだか桃源郷みたい。

車を走らせていると夢見心地になります。

去年の桜は、日本中の人たちが

今までに経験しなかった気持ちでもって、眺めていたと思います。

そして、今年の桜は、去年より少しだけ希望を持って眺めることができてるかなー?

毎年桜が咲かない年は無いし、年の数だけ桜の開花を見ているけど、

どうしてこの季節は、こんなに期待と不安が入り混じったような

新鮮な気持ちになるのでしょうね?

これが桜の花が持つ魔法の力なんでしょうね。


4月のお知らせです。

読書会は今は「案」というところで、

参加希望された方と期日や内容を決めようと思ってます。

それから誕生数秘学入門講座も開催予定です。

お誕生日の数字には、自分自身が設定して生まれて来た、

人生の青写真・・・設計図が隠されています。

知らなきゃ損!の誕生数秘学の知恵のエッセンスを学んでいただける講座です。





♪ 東日本大震災チャリティ・レイキ練習会&交流会  ♪

● 4月15日 (日曜日) 
● 時間 13時半から15時半 
 (途中から、途中までの参加もOKですよ。)
● 参加費 1000円 (参加費の一部を東日本大震災義援金に募金します)
● 震災の影響で熊本に移住していらした方は参加費200円です。お子さん連れも大歓迎。
● 2日前までにお電話でお申し込みください。 (090-7924-8093 浅川)
  メール michikosayura@gmail.com


・レイキ未体験の方、他所で伝授を受けた方も大歓迎です(^^)
・基本的に奇数月の第3金曜日と、偶数月の第3日曜日の開催とします。
・都合により、月によっては開催日が変更になる場合もありますの





☆ 「しあわせってなんだろう?」を考える読書会 ☆

東日本大震災以来、これまで確かだった(気がしていた)個人的、社会的価値観が大きく揺らいでいると感じます。
すべての人たちの等しい望み、「しあわせな人生をおくりたい」ということ。
でも、しあわせってなんだろう?
あなたは、今、しあわせですか?
しあわせな自分って、どんな自分?
しあわせは努力して手に入れなくてはならないもの?

しあわせについて、ちょっと立ち止まって考えてみる、
素直に、肩の力を抜いて、考えてみる。
そんな読書会にしたいと思います。

しあわせを考えるヒントとして、バシャールの「未来はえらべる」を読み合わせたいと思っています。

未来は、えらべる!未来は、えらべる!
(2010/03/25)
本田健、ダリル・アンカ 他

商品詳細を見る


まずは本を購入しないでお試しで参加したい、という方も大歓迎です^^
継続参加の必要もありません。
お茶とおしゃべりで大いに脱線しながら、のんびり、まじめに、しあわせについて考えてみませんか?

期日(案) 2011年 4月18日(水曜日) 13時半~15時
参加費 1000円





☆ 誕生数秘学入門講座 ☆

日時 2012年 4月 24日 (火曜日)
   13時から16時頃まで

参加費 4000円 (テキスト、小冊子込み)

申し込み〆切 4月22日

・当日は電卓と、ご家族や身近な人の生年月日を書いたメモをご持参ください。


主な内容
・3つのバースデーナンバーの出し方
・数字の持つ性質、意味
・数字が表す「過去・現在・未来」のエネルギー
・数字からみる性格、適性、人生の進路
・ナインボックスの活用法
・サイクルを読み解く「9つの波」プチ講座
・その他

講師 浅川路子




☆ ヘナ&ヘッドスパ ☆

●4月28日 (土曜日) ※毎月第4土曜日

16時半~ 17時半~ 18時半~


料金 3500円
(肩甲骨より長いロングヘアの方は+500円)

施術・玉春智巳さん

持ってくるもの
・汚れてもいいタオル2枚
・シャワーキャップ
・大きめの帽子orターバン
※前開きの洋服でご来店がおすすめです。
※塗付後2時間放置のため、そのままご帰宅頂きます。

※ご予約の際は、髪の長さと白髪の量とご希望の時間をお伝え下さい。

「ヘナをした夜はぐっすり眠ります!」
「ヘナをするようになって髪が元気になりました!」
「ヘナをした翌朝は体が軽くなり、すっきりとします!」

と、嬉しいお声を頂いています。
ご予約お待ちしております☆



※以上全ての申し込みは 090-7924-8093 浅川 または michikosayura@gmail.com までメールで。













© さゆら日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
